いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/26 少しずつ意識して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、1年生を対象に行われた『性教育講座』の様子です。
「少しずつ大人になる中学1年生のみなさんに伝えたいこと」と題して、市内の学校等に出向き、性教育の大切さを伝える団体『わっかのたね』さんに講座を開催していただきました。

5/26 今日の高岡中

画像1 画像1
先日の「ちょボラ」で春用の花が撤去され、少しすっきりした職員室前の花壇。その一角には、2メートルを軽く超えるタチアオイの花がきれいに咲いています。濃淡のピンク色の花の美しさとこれだけの背丈があっても強風に耐える茎の強さに脱帽です。

いよいよ日曜日に3年生が修学旅行に出発します。今日は出発前の確認の最終日でもあります。体調管理に気をつけ、元気に出発できることを祈りたいと思います。
3年生が不在となれば、2年生が学校の顔になります。また、部活動の大会まで1か月ほどになったため、自覚を持って生活できているかを確認するチャンスにしてほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・4時間(給食あり)で下校(3年)
 ・心電図検査(1年・特別支援) *午後
 ・最終下校
   ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 
画像2 画像2

5/25 食欲そそる !?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3棟の正門に近い南側の植え込みに、大きなビワの木が植わっています。
現在はたくさんの実をつけており、食欲をそそられます。
 *無断で取っていく生徒は一人もいません。

5/25 背骨がない動物 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
「脊椎動物について学ぼう」をテーマに学習が進められていました。
脊椎動物か無脊椎動物か… 映像を見ながら意欲的に分類を行っていました。

5/25 背骨がない動物 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
「脊椎動物について学ぼう」をテーマに学習が進められていました。
脊椎動物か無脊椎動物か… 映像を見ながら意欲的に分類を行っていました。

5/25 領域を守る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
日本の領域について学んでいました。
難しい言葉の意味をお互いに確認したり、領域を守る意味の意見交換を行っていました。

5/25 領域を守る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
日本の領域について学んでいました。
難しい言葉の意味をお互いに確認したり、領域を守る意味の意見交換を行っていました。

5/25 対策→緊張→豊かな表情 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の英語の授業の様子です。
ALTによる英会話のテストが行われていました。
順番を待つ間もしっかりと対策を立てています。ただ、直前になると緊張度は一気に高まります。しかし、いざ本番となると一生懸命質問を聞き取り、豊かな表情で会話を行っていて感心しました。

5/25 対策→緊張→豊かな表情 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の英語の授業の様子です。
ALTによる英会話のテストが行われていました。
順番を待つ間もしっかりと対策を立てています。ただ、直前になると緊張度は一気に高まります。しかし、いざ本番となると一生懸命質問を聞き取り、豊かな表情で会話を行っていて感心しました。

5/25 対策→緊張→豊かな表情 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の英語の授業の様子です。
ALTによる英会話のテストが行われていました。
順番を待つ間もしっかりと対策を立てています。ただ、直前になると緊張度は一気に高まります。しかし、いざ本番となると一生懸命質問を聞き取り、豊かな表情で会話を行っていて感心しました。

5/25 理想の空間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした奥行きのある部屋を描いていました。
以前鑑賞した『最後の晩餐』の絵画を思い出しつつ、制作活動に取り組んでいました。

5/25 理想の空間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした奥行きのある部屋を描いていました。
以前鑑賞した『最後の晩餐』の絵画を思い出しつつ、制作活動に取り組んでいました。

5/25 覚える前に考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の社会・歴史分野の学習の様子です。
ヨーロッパの世界進出による世界の様子の変化を探るため、「ヨーロッパ人が大航海に乗り出したのはなぜ?」をテーマに学習が進められていました。
問いの解決のため、教科書や資料、映像を詳しく見ていきます。高い集中力を維持した状態で授業が行われていて感心しました。

5/25 覚える前に考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の社会・歴史分野の学習の様子です。
ヨーロッパの世界進出による世界の様子の変化を探るため、「ヨーロッパ人が大航海に乗り出したのはなぜ?」をテーマに学習が進められていました。
問いの解決のため、教科書や資料、映像を詳しく見ていきます。高い集中力を維持した状態で授業が行われていて感心しました。

5/25 覚える前に考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の社会・歴史分野の学習の様子です。
ヨーロッパの世界進出による世界の様子の変化を探るため、「ヨーロッパ人が大航海に乗り出したのはなぜ?」をテーマに学習が進められていました。
問いの解決のため、教科書や資料、映像を詳しく見ていきます。高い集中力を維持した状態で授業が行われていて感心しました。

5/25 粘り強く取り組む姿勢 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に一生懸命取り組んでいます。
全問正解になるまで繰り返し問題に取り組む姿に感心しました。

5/25 粘り強く取り組む姿勢 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に一生懸命取り組んでいます。
全問正解になるまで繰り返し問題に取り組む姿に感心しました。

5/25 真剣なまなざしで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「太平洋戦争はどのようにして起こったのか」をテーマに学習が進められていました。
前回までに単元の問いをもった生徒たち。今回は、映像や教科担任の解説などでその問いを明らかにしていきます。教科書や資料、映像の見方も真剣そのものです。

5/25 真剣なまなざしで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「太平洋戦争はどのようにして起こったのか」をテーマに学習が進められていました。
前回までに単元の問いをもった生徒たち。今回は、映像や教科担任の解説などでその問いを明らかにしていきます。教科書や資料、映像の見方も真剣そのものです。

5/25 出発までしっかり勉強 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の英語の授業の様子です。
現在完了形について学んでいました。
修学旅行が目前であっても、授業への集中力は高いものがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針