6年理科 体のつくりやはたらき
6年生では「気体検知管」や「石灰水」など、物質を判断するものを扱います。
今日はそれらを使って、息に含まれる二酸化炭素について調べました。 6年理科 体のつくりとはたらき
6年生では「気体検知管」や「石灰水」など、物質を判断するものを扱います。
今日はそれらを使って、息に含まれる二酸化炭素について調べました。 5年理科 天気の変化
3組では、単元テストをしました。
5年理科 天気の変化
キュビナを活用して、テスト勉強をしました。
5年理科 天気の変化
問題を使って、天気を予報し合いました。
6年理科 体のつくりとはたらき
6年生では「気体検知管」や「石灰水」など、物質を判断するものを扱います。
今日はそれらを使って、息に含まれる二酸化炭素について調べました。 6年理科 体のつくりとはたらき
6年生では「気体検知管」や「石灰水」など、物質を判断するものを扱います。
今日はそれらを使って、息に含まれる二酸化炭素について調べました。 4年生 総合2
ゴミ倉庫に行って、どのようなゴミが捨てられているのか調べました。
4年生 体育の様子
今日は、ドッジボールをしました。
4年生 総合
学校のごみ倉庫を見学し、どんなごみがどのくらい出されているのか調べました。
4年生 理科
1日の気温の変化を調べるために、温度計を使って気温を測りました。
6年 国語 新出漢字
よい姿勢を意識しながら、新出漢字の練習をしました。5月の一斉テストが楽しみです。
6年 国語 サボテンの花/生きる
2つの作品を読み比べながら、共通するキーワードについて考えました。
6年 社会 縄文のむらから古墳のくにへ
弥生時代の暮らしの特徴を、縄文時代と比較しながら考えました。
2年 音楽 2-1
ロンドン橋を友達とあそび歌をしました。
7・8・9・10組 1日の気温の変化を調べよう(4年生)
理科の「天気と気温」の学習で
1日の気温の変化を調べました。 交流学級の友だちとの協力し 温度計で正しく気温を測ることができました。 7・8・9・10組 家庭科の授業が始まりました。(5年生)
5年生になると始まる家庭科の授業
今回は手縫いの練習をしました。 針に糸を通したり、玉結びを作ったり 初めての取り組みで苦心しましたが これから繰り返し練習して上手にできるようになるといいですね。 7・8・9・10組 学年レクレーション楽しかったよ!
4年生が学年レクレーションを行いました。
特別支援学級の子どもたちも 交流学級の友だちとの仲良く活動しました。 7・8・9・10組 わくわくタイム 仲良く過ごしています。
2時間目の後の休み時間
鬼ごっこやブランコなどの遊具で元気一杯体を動かして遊んでいる子 教室にある玩具やゲームで楽しむ子 思い思いにわくわくタイムを有意義に過ごしています。 クラスの枠を超えて仲良くなれる時間です。 特別支援学級の子どもたちが みんな仲良しになれるといいなと思います。 7・8・9・10組 絵の具でゆめもようーどんなもようができるかな?ー
4年生の図工の様子です。
水をたっぷりつけた絵の具を画用紙に落とし、 ストローで強く息を吹きかけると・・・ 素敵な模様がどんどんできていきます。 子どもたちは 次は何色にしようかな?と いろいろな模様が出来ていく様子を楽しんでいました。 |