5/24 1年生英語:他己紹介
友達の紹介をする英語の授業でした。スピーチは、タブレットで互いに録音しています。聞き手の子が、優しい表情でていねいに聞いているのがよかったです。
5/24 1年生音楽:下のパートを覚えよう
合唱練習が始まっています。あるとパートを教えるために、ICTで音符を追ったり、曲想に合わせて横揺れ・縦揺れと体を使ったりして楽しく学んでいました。
5/24 祭の思い出(43)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(42)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(41)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(40)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(39)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(38)応援コール
応援コールです。縦割りでのきずなを感じます。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(37)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(36)応援コール
応援コールです。執行部の熱い思いが届きました。
※画質は落としています。 5/23 ゲームの意味(2年数学)
数学でペアになり「数当てゲーム」をしていました。ゲームを通して2つの変数XYがある場合に慣れたところで、【写真下】のオレンジの四角で囲った部分を書き足し、ゲームを課題に変えていきます。授業の最初にいきなり学習課題を書いてもおもしろい授業にはなりません。こうした教師のひと工夫を、これからも大切にします。
5/23 授業力を高めるために
学校には、専門家に授業を見てもらい、授業者が指導を受ける「授業アドバイザー制度」があります。
今日は、ドッヂビーを使った運動を行う中で「どうしたらまっすぐ飛ぶんだろう」「どうやったらカーブを投げられるんだろう」といった疑問を、生徒の中から生み出す方法を学んでいました。1時間目に学び、早速4時間目と6時間目の授業に試していました。手応えをつかんだようで、先生もうれしそうでした。 5/23 昇降口から入る前に…
生徒と朝のあいさつをしていたときのことです。一人の生徒が昇降口の前で止まって、靴底の砂を落としていました。マットのあるところならともかく、ないところで行っていたことに驚きました。昇降口から中を汚さないための配慮だそうです。その心遣いに感謝。
5/23 祭の思い出(35)3年生
3年生競技:竜神リレーです。
※画質は落としています。 5/23 祭の思い出(34)3年生
3年生競技:竜神リレーです。
※画質は落としています。 5/23 祭の思い出(33)3年生
3年生競技:みんなでジャンプです。
※画質は落としています。 5/23 祭の思い出(32)3年生
3年生競技:みんなでジャンプです。
※画質は落としています。 5/23 祭の思い出(31)3年生
3年生競技:スターウォーズです。
※画質は落としています。 5/23 祭の思い出(30)3年生
3年生競技:スターウォーズです。
※画質は落としています。 5/23 祭の思い出(29)3年生
3年生競技:ぐるぐるストームです。
※画質は落としています。 |