7・8・9・10組 中学生ってすごいね!ー4年生総合的な学習ー
7月7日の金曜日
4年生は藤岡南中を訪問し、 中学生3年生から総合学習で調べたことの より良いまとめ方についてアドバイスをしてもらいました。 中学3年生がまとめた「47水害」を教訓に 災害への心構えを地域の方に意識してもらうための 素晴らしいプレゼンテーションを見せてもらったあと 4年生が制作中の環境に関する調べ学習の発表シートを見てもらい 上手にまとめているところやより良くする方法を教えてもらいました。 特別支援学級の子どもたちも自分の原稿を一生懸命紹介し それぞれ的確なアドバイスをもらうことができました。 今後、このアドバイスをもとに、 より良い調べ学習とまとめができるように手直しをしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 目が見えないどんな不便があるのかな?ー3年生福祉実践教室ー
3年生の福祉実践教室では、
目や耳に障がいがあったり、車椅子で生活していたりする人が どんなことに不便を感じるのか体験を通して学びました。 目の見えない方の体験をしたグループの子どもたちは、 アイマスクをつけて折り紙を折ったり、 点字の付いたトランプを触ったりしました。 目が見えないと困ることがいっぱいあることや、 その不便さをサポートするために様々な工夫があることを 学ぶ良い機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 カラフルフレンド4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 カラフルフレンド3![]() ![]() ![]() ![]() 盛り上がっています。 3年 図工 カラフルフレンド2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々なデザインを 考えています。 3年 図工 カラフルフレンド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい仲間を作っています。 2年 図工 2-1
図工で「くしゃくしゃぎゅっ」の鑑賞会を行いました。すてき、きれい、かわいい、かっこいいという言葉を使って、感想を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳 古いバケツ
古いバケツというお話から、友情、信頼について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳 古いバケツ
古いバケツというお話から、友情、信頼について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳 古いバケツ
古いバケツというお話から、友情、信頼について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 植物の成長と水の関わり
顕微鏡で気孔を観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 一斉テスト
これまでのミニテストから、出題されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育 プール
次回、計測です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 「やさいいちば」は今日も大盛況!
今週最後の「やさいいちば」
今日も開店早々から大盛況でした。 特に今回は、3年生の福祉実践教室のために 来校してくださった講師の先生方も 「美味しそうだね」と購入してくださり あっという間に完売しました。 来週も「やさいいちば」を開店します。 1回目の成果を生かして 2回目の当番で、さらにお客さんが笑顔になる応対ができるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写(2-3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 盲導犬体験
盲導犬とそのユーザーの方を招き、お話を聞きました。
子どもたちも興味津々な様子で、たくさん質問していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 アイマスク体験
障がいを理解するための実践教室として、視覚障害者ガイドヘルプの方を講師にお招きして、アイマスク体験を行いました。目の不自由な人がどのように見えているのか、声を聞いたり、折り紙を折ったりして体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 (2-2)![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品の素敵なところをたくさん見つけられました。 6年 修学旅行に向けて6
しおりの表紙や挿絵を描きました。修学旅行に向けて、準備が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行に向けて5
しおりの表紙や挿絵を描きました。修学旅行に向けて、準備が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|