We Love Wakazono −応える− 少し秋らしくなってきました 次は体育祭 行事が続きますが、がんばります!

3年生 学年通信 No.3

画像1 画像1
3年生 学年通信 No.3を掲載いたしました。ご覧ください。

3年生 学年通信 No.3

2年生 学年通信NO.3

画像1 画像1
2年生 学年通信 No.3を掲載いたしました。ご覧ください

2年生 学年通信NO.3

3年生 テスト週間

画像1 画像1
 今日からテスト週間です。放課にも勉強をしている生徒がたくさんいました。自分の力が発揮できるように、計画的に勉強に取り組んでいきましょう!

2年生 小松菜を育てる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は技術の授業で小松菜を育てています。毎朝欠かさず順番に水やりをしています。

さらば、プレハブ。Season3

画像1 画像1
画像2 画像2
旧技術科棟の解体工事は、今、こんな様子です。
土台のコンクリート部分が瓦礫の山になってきました。
生徒たちは気にせず体育の授業に打ち込んでいます。



関係ないですが、まだ日の丸はオレンジです。

玉ねぎ収穫・販売をしました!

今週、スマイル学級はの玉ねぎの収穫と販売を行いました。お客様からの「クレジット、PayPayは使えますか?」の質問にも上手に対応し、お釣りの計算も頑張っていました!職員室に積極的に宣伝に向かい、完売することが出来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらば、プレハブ。Season2

プレハブの旧技術科棟が、土台だけになりました。
解体の作業は、終了まであと少しかな。
その後は土台部分も土に戻し、グラウンドとして整地されます。
画像1 画像1

3年生 体験入学の説明会

画像1 画像1
 3年生は、体験入学の説明会がありました。卒業後の進路が、自分にとってよりよいものになるように、体験入学に積極的に参加していきたいですね!

仮入部 先輩として

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、1年生が部活動に仮入部をしました。3年生は夏の引退までできることを精一杯頑張り、2年生は初めての先輩として1年生の指導をしました。1年間学んできたことを後輩に言葉で伝えたり手本を見せたりしていました。
 

1年 学年ウィーク準備

6月に行われる学年ウィークに向けて、準備を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長のひとりごと

あれ?本校の国旗掲揚等の国旗、日の丸が赤くないや…
画像1 画像1

2年生 マナー講座

講師の篠田先生が来校され、マナー講座が行われました。
2年生はいよいよ職場体験先に事前訪問に伺います。
緊張感のあるようすでみんな真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シン・技術科棟

昨年度末3月26日に、新しくなった若園交流館の竣工式がありました。本校との合築となり、交流館と本校とのつなぎ目の所が新しい技術科棟です。今回はその2階部分を紹介します。「多目的室」1と2です。教室棟の2倍の広さの廊下を挟んで両側に配置されています。
素敵な造り、そして、広い!これから有効に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、修学旅行で防災について学びます。授業では、映像やクイズ、すごろくを通して防災について学び、考えています。災害から自分や周りの人の身を守るために、正しい知識を身につけていきましょう。

日常の1コマ 5/11その2 ICTの「日常使い」

生徒にとって「分かる」授業、「深い学び」のある授業にするために、ICTの活用はもはや欠かせません。とはいえ、何につけICTで学ばねばならないのでなく、ここぞというところでICTを投入するからこそ、効果的な使い方となります。
今回は、学習用タブレットではないICT機器のごくごく日常的な使い方を紹介します。

<写真上>ホワイトボードにプロジェクターで画像照射。ボード上で重ねて文字も書けるので、第2の黒板ですね。もちろん、正面の黒板も同時活用です。
<写真中>表などは、手元の紙媒体(教科書など)のほうが見やすかったりするのですが、「この部分の〜」などピンポイントで視点を伝えたいときに、モニタはやはりとっても便利です。生徒が「え?どこ?」とはならないですもんね。
<写真下>一見、ICTを使っていないように見える写真。このとき、モニタからデジタル教科書の「範読」音声が流れています。プロの朗読音声です!(先生たちも負けはしませんが…多分)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常の1コマ 5/11その1 考えを巡らせ自分で辿り着こう!

1年生の国語の授業風景です。
漢和辞典を使いこなせるよう、頑張っていました。
インターネットがあれば何でもできる。確かにそうですが、誤情報を鵜のみにしたり浅い努力で入手したことだけに満足してしまったりもしがちです。
類推する力や、情報を適切に整理する力、計画的に物事を組み立てたり処理したりできる力、それらは「鍛えて」身に付けていくものです。(機械を鍛えるのではないですよ?人間自身を鍛えるのです)そして身に付いた知識や技能を、今度は「駆使」して課題を解決していくのです。

授業では、「勇」を漢和辞典で調べるには?「木へんに存」で送り仮名は「ぐ」、これなんて読む?など、先生からの投げかけ。
勇は読める・知ってる字です。音訓索引かな。部首で探すには…どこが部首?
木へんに存は…読めない。どうする?

思考を巡らせ、ゴールにたどり着くべく、真剣に活動に没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習に向けて、名札を作成しました。丁寧な字で名前やふりがなを書いていました。

部活動 体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が部活動の体験をしました。2・3年生は丁寧に教えたり、一緒にボールを扱ったりしていました。1年生は、活動する中で部活動の楽しさや厳しさを学んでいました。来週からは仮入部になるので、1年生はどの部活に入るか真剣に考え、2・3年生は先輩としてできることを考えておきましょう。

さらば、プレハブ。

5月に入り、交流館との合築工事に伴って運動場に建っていた仮設技術棟(プレハブ校舎)の解体作業が始まりました。
振り返れば、2年以上もお世話になったプレハブの教室です。技術科の授業だけでなく、体育祭の救護室、体育祭や音楽発表会に向けての練習場所、入学説明会、先生たちの会議等々、様々なことでお世話になりました。
撮影者の安全確保のため、中に入っての撮影はしませんでしたが、作業員の方々が着々と解体を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に生徒総会がありました。はじめに、生徒会執行部、委員長から活動計画についての提案がありました。その後、代表者が質問や提案を行いました。生徒会・委員会活動がよりよくなるように生徒全員で考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 個別懇談会
7/25 個別懇談会
7/26 個別懇談会
7/27 個別懇談会
7/28 個別懇談会

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

地域学校共働本部

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針

給食