6/18 昼食を早めに済ませて最後の練習
日曜日、午後から行われる「青少年健全育成のつどい」のオープニングで、吹奏楽部の生徒が演奏を披露してくれます。そのため、昼少し前から自主的に練習をしていました。早めに朝食を済ませてきたとのことでした。吹奏楽部のプライドと心意気に感謝。
6/17 みんなが応援しています!6/16 言語は使って学ぶ(2年英語)
英語も汗をかくくらい活動的な方が、知識もよく身に付きます。写真は掲示してある日本語を英語に直しながら移動し、ぶつかったところでじゃんけんをするゲームです。自分の順が来るまでに必死に英語を覚えている生徒の姿が印象的でした。
6/16 発表・表現が学力になる(2年生社会)
聞くだけ、読むだけの授業は生徒にとって苦行です。学んだことを発表したり表現したりする授業にシフトします。発表型の授業は学んだ知識を使わなくてはならないので、その分、学習が身に付きやすいです。
写真は2年生の社会科でチームで調べて発表する授業です。生徒全員が目標を意識して取り組んでいました。 6/16 学校保健委員会の代わりに
学校保健委員会(熱中症対策)が6月2日に行われる予定でしたが、一斉休校になったため延期していました。講師の方をお呼びしての会はできなくなりましたが、委員会の生徒が準備していた寸劇を、動画にして学級で視聴する形をとる工夫をしてくれました。また、試聴後に先生からの助言もありました。
委員が時間をかけて準備してきたものなので、披露できてよかったです。保健委員会のみなさん、ありがとう。 6/15 生徒の気づき(生活向上委員会)
生活向上委員会の生徒が雑巾の整頓をしていました。竜神中では雑巾を縦に折るときれいに整頓できます。ですが、この方法が身に付かずに雑巾が乱雑になっているときがあり、以前からとても気になっていました。
「直せ!」と整頓ができていない学級を教師が指導することは簡単ですが、それでは受け身な生徒を育ててしまいます。生徒に芽生えた問題意識から、自治・自浄の力で生活を見直してこそ中学生です。時間はかかりますが、生徒の主体的な行動から生活が向上することを期待しています。 6/15 委員会活動(2年生)
2年生の学級委員が、学年として取り組んでいきたいことを話し合っていました。給食の準備をもっと速く・・・、放課中はタブレットでゲームではなくコミュニケーションを楽しみたい・・・、自分たちの問題意識から行動を開始しようとすること、素晴らしいですね。
6/15 中学生も大好きです6/14 ひざをついて清掃、ありがとう
ひざをついて、メラニンスポンジを使ってこびりついた汚れをとっています。その後、さらに雑巾でふきとっています。心のこもった清掃をありがとう!
6/14 みんなが気にしている窓ガラスの曇り
竜神中に来てとても気になったのが、窓ガラスの曇りとロッカーの狭さです。窓ガラスの曇りは、どうやら昔、飛散防止フィルムを貼ったときに問題があったようです。
この曇りはテープを貼ってはがすととれるので、雨で外掃除ができないとき、外掃除の生徒が中心となってテープではがしてくれています。ただし、高いところは危険でできません。高いところについては、市役所がこの間、現状を見に来てくださいました。市と連携して学校をきれいにしていきたいです。 6/14 教育実習もあと2日 1年1組(音楽) 6組(社会)6/13 やった満点! ハツラツあいさつ
1年生のはつらつあいさつ週間は今日が最終日でした。帰りの会で、クラスのリーダーがみんなの頑張りを称えていました。自然と笑顔、拍手でした。
1年生のあいさつの成長、目を見張りました。努力したから成長しましたね。 6/13 気づいてね。ALTの取組に
ALTが、英語に親しむための掲示物を作ってくださっています。フォリピンから来て4年。立った4年であれだけ日本語が話せるのもすごいですね。時に生徒から日本語を教えてもらっているみたいです。
6/13 いよいよ最後の練習:部活動強調週間
いよいよ最後の2週間、夏の大会まで部活動強調週間が始まりました。
6/13 猛暑における部活動への対応6/12 学習支援のお知らせ6/12 廊下には職場体験の足跡が…
2年生の廊下には、先週の職場体験の足跡が掲示されていました。その教室の中で生徒が授業を受けています。一回り成長した姿で授業を受けられているかな?
6/12 実習生が朝のお話
3週間の教育実習も最終週となりました。朝の会での話も板についてきました。今日は、自転車の信号無視について、生徒に真剣に語りかける様子もありました。
生徒が真剣に聞いてくれることで、実習生も育ちます。生徒も聴き方を学んでいます。 6/12 ハツラツあいさつキャンペーン真っ只中
1年生は、ハツラツあいさつを競っています。
よいよ明日が最終日! 目標達成かな? 6/12 朝のICTタイム(3年:Qubena)
修学旅行や職場体験といった大きな行事も終わり、学校に日常がもどってきました。月曜日の朝はICTタイムで、1年生はタイピングの練習、2・3年生はQubenaを使った自学自習です。Qubenaは日々の宿題でも出ていますが、大切なのは自分の力に合わせて、自ら計画的に進めていくことです。
デジタルで勉強することにどれだけ慣れるかは、将来の職業選択や夢の実現に直結していきます。 |