| 6/30 総合(6年生)
青木小の秘密について、いろいろな切り口から調べていました。 クイズにするなどして、下学年が楽しめるよう考えているそうです。             6/30 社会(4年生)
「水のじゅんかん」 水がどこから来るのか考える学習です。 タブレットを使うなどしながら、浄水場について調べていました。             6/30 外国語活動(3年生)
「I like blue.」 〇〇が好き、という言い方を覚えて、すきな色やスポーツについて、英語で話していました。             6/30 図画工作(1年生)
紙皿をカタツムリのからにして、いろいろな色をつけました。 今度は、目を工夫して描くそうです。             6/30 学活(5年生)
来週の野外活動に向けて、準備を進めています。 キャンプファイヤーについて、学年で確認していました。             6/30 国語(6年生)
「風切るつばさ」 人物同士の関係を考えながら学習を進めます。 クルルとカララの心情について、みんなで考えていました。             6/30 学活(4年生)
ハッピーメッセージの作成をしていました。 たてわり清掃班の1年生に向けて、4年生としてのメッセージです。             6/30 国語(3年生)
「はりねずみと金貨」 あらすじカードを作って、あらすじをまとめていくそうです。 はりねずみが出会った人について、みんなで確認していました。             6/30 生活科(2年生)
育てている作物のお世話、観察をがんばっています。 少しずつ収穫もでき、家に持ち帰ることもできているようです。             6/29 体育(5年生)
水泳の学習です。 午後から天気が回復し、プール日和になりました。             6/29 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」 垂直や平行な直線のかき方を使って、四角形をかきます。 どのようにかくか、それぞれで考えていました。             6/29 音楽(1年生)
青木小学校の校歌の練習です。 しっかり覚えて、大きな口で歌っていました。             6/29 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、楽しく学習を進めています。             6/29 国語(6年生)
「風切るつばさ」 本文を読んで、人物同士の関係を考えていきます。 登場人物の関係図を作っていくそうです。             6/29 国語(5年生)
「世界でいちばんやかましい音」 教科書を読んで、初発の感想をタブレットに記録します。 発表ノートで意見を共有し、みんなで見合うそうです。             6/29 国語(4年生)
「走れ」 人物の変化に着目して、物語文を読み取る学習です。 学習の進め方について、みんなで話し合いながら計画を立てていました。             6/29 国語(3年生)
「紙ひこうき」 漢字の練習です。 漢字ドリルを使ったり、漢詩にふれたりしていました。             6/29 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」  5場面の音読発表会を行っていました。 声や動きを工夫しながら表現するとともに、みんなでよいところをみつけます。             6/29 算数(1年生)
「たしざん」 教科書の問題に挑戦です。 問題文を読んで、どんな式になるか考えていました。             6/28 図画工作(6年生)
「ここから見ると」 見る場所によって見え方の違う作品を考えています。 グループで、いろいろなアイデアを形にしていました。             | 
 | |||||||||||