いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/8 本格的な作品づくりに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年3組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチを描き込み、いよいよ本格的な作品づくりが始まりました。
仲間からもらったアイデアも生かしながら、個性豊かな作品づくりに取り組んでいました。

7/8 世の中の動きを知る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「国際平和のための自衛隊の国際貢献、基本的人権の尊重」について学習が進められていました。
教科書や映像からわかることをワークシートに書き込んだり、発表して共有したりしていました。

7/8 世の中の動きを知る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「国際平和のための自衛隊の国際貢献、基本的人権の尊重」について学習が進められていました。
教科書や映像からわかることをワークシートに書き込んだり、発表して共有したりしていました。

7/8 世の中の動きを知る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「国際平和のための自衛隊の国際貢献、基本的人権の尊重」について学習が進められていました。
教科書や映像からわかることをワークシートに書き込んだり、発表して共有したりしていました。

7/8 水溶液の問題にチャレンジ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
連立方程式の単元で、水溶液の問題に挑戦していました。
速さの問題と並び、生徒が苦手意識をもつ分野。立式の仕方はもちろん、加減法と代入法のいずれで解くと早く正確に答えが導き出せるかを学習していました。

7/8 水溶液の問題にチャレンジ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
連立方程式の単元で、水溶液の問題に挑戦していました。
速さの問題と並び、生徒が苦手意識をもつ分野。立式の仕方はもちろん、加減法と代入法のいずれで解くと早く正確に答えが導き出せるかを学習していました。

7/8 水溶液の問題にチャレンジ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
連立方程式の単元で、水溶液の問題に挑戦していました。
速さの問題と並び、生徒が苦手意識をもつ分野。立式の仕方はもちろん、加減法と代入法のいずれで解くと早く正確に答えが導き出せるかを学習していました。

7/8 テストのあとでも… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
平泳ぎの泳法テストが行われていました。
テストが終わってもさらに美しいフォームをマスターしようと、仲間のアドバスをしっかり受けて練習している様子が印象的でした。

7/8 テストのあとでも… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
平泳ぎの泳法テストが行われていました。
テストが終わってもさらに美しいフォームをマスターしようと、仲間のアドバスをしっかり受けて練習している様子が印象的でした。

7/8 テストのあとでも… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
平泳ぎの泳法テストが行われていました。
テストが終わってもさらに美しいフォームをマスターしようと、仲間のアドバスをしっかり受けて練習している様子が印象的でした。

7/8 どっちを選ぶ? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「あなたならどちらの政治改革を選ぶ?」をテーマに学習が進められていました。
改革の内容を確認しつつ、考えとその理由をもちながら授業に臨んでいました。

7/8 どっちを選ぶ? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「あなたならどちらの政治改革を選ぶ?」をテーマに学習が進められていました。
改革の内容を確認しつつ、考えとその理由をもちながら授業に臨んでいました。

7/8 どっちを選ぶ? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「あなたならどちらの政治改革を選ぶ?」をテーマに学習が進められていました。
改革の内容を確認しつつ、考えとその理由をもちながら授業に臨んでいました。

7/8 新たな発見 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の総合的な学習の時間の様子です。
各自で調べ上げた職業について、グループでのシェアリングが行われていました。
仲間の興味ある職業の様子を聞いたりしているうちに、いろいろな職業の良さを知ることができたようです。

7/8 新たな発見 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の総合的な学習の時間の様子です。
各自で調べ上げた職業について、グループでのシェアリングが行われていました。
仲間の興味ある職業の様子を聞いたりしているうちに、いろいろな職業の良さを知ることができたようです。

7/8 義務教育最後に身につけたいこと 6

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
平泳ぎの美しいフォームでの泳法をマスターするため、一生懸命練習に取り組んでいました。

見学者が少しずつ書きためた美しいフォームでの泳ぎ方のボード。一緒に泳げなくても、仲間のために力を発揮してくれています。

7/8 義務教育最後に身につけたいこと 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
平泳ぎの美しいフォームでの泳法をマスターするため、一生懸命練習に取り組んでいました。
練習のあと、わずかな時間でしたが仲間と楽しい時間を過ごしていました。

7/8 義務教育最後に身につけたいこと 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
平泳ぎの美しいフォームでの泳法をマスターするため、一生懸命練習に取り組んでいました。
練習のあと、わずかな時間でしたが仲間と楽しい時間を過ごしていました。

7/8 義務教育最後に身につけたいこと 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
平泳ぎの美しいフォームでの泳法をマスターするため、一生懸命練習に取り組んでいました。
練習のあと、わずかな時間でしたが仲間と楽しい時間を過ごしていました。

7/8 義務教育最後に身につけたいこと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
平泳ぎの美しいフォームでの泳法をマスターするため、一生懸命練習に取り組んでいました。
練習のあと、わずかな時間でしたが仲間と楽しい時間を過ごしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 全校集会・学年集会・学活
7/21 夏季休業(〜8/31)
7/24 教育相談(午後)

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他