いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/1 深い目標

画像1 画像1
3年生の廊下には今週の目標が掲げられていました。
「いろんな人と話そう」と書かれている意味をよく考えると、単にコミュニケーション力をアップさせるだけでなく、体育祭や修学旅行に向けてベースとなる重要な活動にもなります。行事の成功に向けて、3年生たちの頑張りに期待したいと思います。

5/1 役づくりのために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の国語の授業の様子です。
詩の朗読発表に向け、雰囲気づくりのための登場人物のお面づくりに取り組んでいました。
自分の顔や頭のサイズに合うように何度も微調整をしたり、取り付けの際にけがをしないように金具を丁寧に処理したりしていました。細かな部分まで気を配っての活動の様子に感心しました。

5/1 役づくりのために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の国語の授業の様子です。
詩の朗読発表に向け、雰囲気づくりのための登場人物のお面づくりに取り組んでいました。
自分の顔や頭のサイズに合うように何度も微調整をしたり、取り付けの際にけがをしないように金具を丁寧に処理したりしていました。細かな部分まで気を配っての活動の様子に感心しました。

5/1 タイムスリップ !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「デモクラシーの風潮は世の中にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。
歴史上の事柄を今の世の中と比べたり、自分がその時代に生きていたらと真剣に考えていました。

5/1 タイムスリップ !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「デモクラシーの風潮は世の中にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。
歴史上の事柄を今の世の中と比べたり、自分がその時代に生きていたらと真剣に考えていました。

5/1 タイムスリップ !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「デモクラシーの風潮は世の中にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。
歴史上の事柄を今の世の中と比べたり、自分がその時代に生きていたらと真剣に考えていました。

5/1 集中力高く… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の英語の授業の様子です。
集中力高く、学習に向かってる様子がよくわかります。

5/1 集中力高く… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の英語の授業の様子です。
集中力高く、学習に向かってる様子がよくわかります。

5/1 連休明けでも… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「花粉がつくと何が起きる?」をテーマに学習が進められていました。
黒板に書かれたイラストを丁寧にノートに写したり、問題集を使って授業の内容を復習したりと、連休明けでもしっかりと学習に向かっていました。

5/1 連休明けでも… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「花粉がつくと何が起きる?」をテーマに学習が進められていました。
黒板に書かれたイラストを丁寧にノートに写したり、問題集を使って授業の内容を復習したりと、連休明けでもしっかりと学習に向かっていました。

5/1 うれしい心遣い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段、自転車通学者が出入りする校門(通称:青門)がきれいになりました。
この週末、元父母教師会の会長さんが高圧洗浄機を譲ってくださり、校門の壁面をきれいにしてくださいました。何でも、先日のHPの記事を見られ、「父母教師会総会の際で使用した運動場の整備を先生たちにやってもらっては申し訳ない…」と思われたそうです。

本校は、本当に保護者や地域のみなさんに支えられて成り立っています。うれしい心遣いに心から感謝いたします。

5/1 間違いを恐れない 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
展開の発展問題に挑戦していました。
仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら、一生懸命問題にあたっていきます。確実に身につくよう努力してほしいと思います。

5/1 間違いを恐れない 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
展開の発展問題に挑戦していました。
仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら、一生懸命問題にあたっていきます。確実に身につくよう努力してほしいと思います。

5/1 間違いを恐れない 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
展開の発展問題に挑戦していました。
仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら、一生懸命問題にあたっていきます。確実に身につくよう努力してほしいと思います。

5/1 今と比較して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「デモクラシーの風潮は世の中にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。
歴史上の事柄ですが今の世の中と比べたり、自分がその時代に生きていたらと真剣に考えていました。

5/1 今と比較して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「デモクラシーの風潮は世の中にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。
歴史上の事柄ですが今の世の中と比べたり、自分がその時代に生きていたらと真剣に考えていました。

5/1 今と比較して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「デモクラシーの風潮は世の中にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。
歴史上の事柄ですが今の世の中と比べたり、自分がその時代に生きていたらと真剣に考えていました。

5/1 今日の高岡中

画像1 画像1
朝日を浴びる『二宮金次郎』の像。薪を背負い、本を読みながら歩く姿のあの像です。かつては、どこの学校でも必ず目にする場所にあったのですが、最近は撤去されているようです。その背景には、「教育方針にそぐわない」「子どもに働く姿を勧めることはできない」「戦時教育の名残という指摘」「『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声」などもあるといいます。そんな時代の声を反映して新設の学校では、薪を背負い、切り株に腰かけて読書をしている姿に変わってきているともいわれています。
目に見える物は時代に応じて形を変えていきます。しかし変わらずに伝えられることや伝えていきたいことは、時を超えてあるはずです。本校では、こうした「大切なもの(こと)」をしっかりと守っていきたいと思います。

ところで、本校の二宮金次郎像はどこにあるか知っていますか?


ゴールデンウィークの最中だからでしょうか、朝の車の量はいつもより若干少なめに感じました。しかし、いつも通りの交通安全への意識をもって、安全に登下校をしてもらいたいと思います。(くれぐれも「ながら○○」はしないように…)



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・委員会活動
 ・最終下校 ➡ 15:20
 

4/30 学級通信<1,2学級>の最新号です!

画像1 画像1
 
 
学級通信<1,2学級>の最新号を掲載しました。
ご確認ください。


   ▶ 学級通信<1,2学級> 3(4/28発行)

     ☞ こちらから ご覧いただけます。
 

4/30 学年通信<3年生>の最新号です!

画像1 画像1
 

学年通信<3年生>の最新号を掲載しました。
ご確認ください。


   ▶ 学年通信<3年生> 2(4/28発行)

     ☞ こちらから ご覧いただけます。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 全校集会・学年集会・学活
7/21 夏季休業(〜8/31)
7/24 教育相談(午後)

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他