2年生 夏野菜大きくなぁれ
2年生は、プランターや花壇で、きゅうりやナス、トマト、オクラを育てています。
今朝、赤ちゃん野菜が育っていることを教えてくれました。 自分たちで一生懸命育てる野菜。美味しく育つとよいですね。 1年生 読み聞かせ
読み聞かせの時間は、読んでくださるボランティアの方やさまざまな本と出会える素敵な時間です。読み聞かせボランティアの方が声色を変えたり、表情を変えたりしながら読んでくださるので、子どもたちも知らず知らずのうちに、引き込まれて、夢中になっています。
4年生 社会科研究授業
本日の5時間目に、4年生の社会科研究授業を行いました。はじめに、豊田市の水道水がどれかをあてる利き水大会をしました。その活動を通して、子どもたちは豊田市の水道水に興味をもちました。そこから、自分たちの学びたいことを出し合い、それらをつなげて、これから学習していくことをみんなで話し合って決めました。4年生の子どもたちは、授業中終始意欲的で、次々と発言がつながり、楽しく意見の交流ができていました。子どもたちにとって、とてもよい学びになっていたのと同時に、教員としても、ベテランの先生の授業を見て、学ぶところがたくさんあった授業でした。
第2回読み聞かせ
本日、帯学習の時間に、第2回目の読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせボランティアの方が聞かせてくださるお話の世界に夢中になって聞いていました。次回は9月の予定です。ボランティアの皆様、暑い中、来校いただきありがとうございました。
3年生 ホウセンカが咲きました
朝、「先生、紫色のホウセンカが咲いたよ」と、3年生の子が教えてくれました。
花壇を見にいくと、たくさんのホウセンカが咲いていました。 となりに植えた、ひまわりもぐんぐん大きくなっています。 暑い中、毎日みんなで水やりをしてくれているおかげで、きれいに咲きましたね。 ひまわりが咲くのも楽しみです。 4年生エコフルタウン見学
4年生は、先週のエコットに続き、今週は公共施設見学として元城町にあるとよたエコフルタウンに行きました。お弁当を食べた後、2つに分かれてスマートハウスや、水素ステーション、燃料電池車などを間近で見学しました。何も対策をしなかったら、今より地球の温度ははるかに高くなることを学び、自分たちでやれることをやっていこう、との思いを強くもちました。
3年生 書写の授業
書写の授業で、初めて毛筆の清書に取り組みました。書いた文字は「二」です。まずは横画の書き方から学びました。始筆の筆の向きや終筆のときに筆を少し上にあげることなどに気を付けて書きました。まだ、うまく書けない子もいますが、これからの成長が楽しみです。
2年国語「言いつたえられているお話を知ろう」
2年生は、「言いつたえられているお話を知ろう」の学習で読み聞かせを聞き、伝承について興味を高めることができました。子どもたちは、引き込まれるように集中して話を聞いていました。
1年生 教室掃除 その2
教室ぴかぴか大作戦ですね。
1年生 教室掃除
教室掃除では、班ごとに役割を決めて活動します。黒板を掃除する班、ほうきで床を履く班などそれぞれ協力して掃除をします。細かいところまで気が付いて、教室を美しくしていました。気持ちがとてもいいですね。
1年生 あさがお
あさがおがすくすく成長しています。今日の生活科であさがおの観察に行ったときに、つるの長さと自分のせいの高さを比べて「ぼくのせいよりも高いよ!」と嬉しそうに話している子がいました。あさがおがこれからどうなっていくのか楽しみですね。
3年生 理科の授業
風の強さを変えると、ものの動き方はどのように変わるか予想を立て、風で動く車をうちわであおいで走らせました。子どもたちは楽しみながら実験をし、的に強く風を当てるとよく進むことに気づきました。次回は、送風機を使って風の強弱によって、進む距離は何メートル変化するか実験をします。
4年生 エコフルタウンへ出発!
バスに乗って、エコフルタウンへ向かいます。
出発前の話を聞くと、お弁当を楽しみにしている子がたくさんいました。保護者のみなさま、お弁当の用意をしていただき、ありがとうございます。 たくさん学んできてね! 1年生 中央図書館出前授業
豊田市中央図書館から講師をお招きして、国語科「どうやってみをまもるのかな」の発展授業をしていただきました。教材を読んで、はりねずみの体のつくり、身の守り方、敵が来たらどうするかなどについて考えました。動作化では、はりねずみになり切っていました。たくさんの本と出会うために、中央図書館にも足を運びたいですね。
5年生 図書館出前授業
豊田市中央図書館から、講師をお招きし、「新聞紙となかよくなろう!」というテーマで学習しました。活動では、新聞の一面を一つのパズルにした「新聞パズル」を通して、新聞の構成は、記事の内容を一目で伝えるための「見出し」や記事の本文を短くまとめた「リード文」などから成り立っていることを学びました。また、「新聞クイズ」で新聞社に1日に届く情報数は、7000本ということを聞き、驚いている子どもの姿が見られました。今後は、新聞の構成を理解した上で、書き手の意図を読み取ることを行っていきます。
4年生図書館出前授業
豊田市中央図書館から講師をお招きし、調べ学習のまとめの方法を中心に教えていただきました。子どもたちは3年生での出前授業もよく覚えていて、講師の先生の問いかけにしっかりと答えていました。この日教えていただいた最も重要なことは、まとめの最後に参考文献を書くことでした。明日のエコフルタウンの見学のまとめにも役立てていけそうでした。
3年生 図画工作「くるくるランド」
3年生は図画工作の授業で「くるくるランド」を作っています。割りピンを使って台紙が回転する仕組みを作って、表面と裏面がくるくる入れ替わる楽しい作品です。工作用紙の壁がうまく立つように、下の部分を補強したり柱を付け足したりして、うまく回転するように工夫しました。
何の葉っぱでしょう?
手のひらよりも、顔よりも、大きな葉っぱが、児童玄関に飾られています。
さて、何の葉っぱでしょう? 運動場に生えています。探してみてくださいね。 そうじミーティング
始めに、それぞれの班で掃除の様子を振り返りました。その後で、「学校ぴかぴか大作戦」の項目を確認しながら、各掃除場所に分かれて、活動しました。学校をぴかぴかにして、気持ちよく夏休みを迎えたいですね。
「ばたっぴぃ」のおうちができました
先日、子どもたちが作った、紙粘土の学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」。
その「ばたっぴぃ」の、おうちができました。 ふかふかの巣なので、「ばたっぴぃ」もゆっくり休めそうですね。 |