3年生の授業
3年生の外国語活動と国語の授業の様子をお知らせします。外国語活動では、ALTに渡す名刺を作りました。
国語は、音読をグループで代表または全員で発表し、最もよかった児童が全体の場で発表しました。全身を使って、表情豊かな音読は、見ている側も楽しく感じました。 2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は作文でした。今後長い文を書く機会が増えてきます。基本をしっかり学びます。
算数は、長さの学習でした。1cmのメモリがいくつ分かを図りながら、長さの単位と程度を学びました。 1年生の授業
1年生の国語と生活の授業の様子をお知らせします。国語は、ひらがなの学習で、「ふ」と「ぶ」の発音の違いについて学んでいる場面です。
生活では、昨日に引き続き野菜の苗を植えました。おいしい野菜が実るように、これから水やりなどの世話をしながら学んでいきます。 5年生の授業
5年生の国語と社会の授業の様子をお知らせします。国語は、単元テストを行いました。
社会は世界地図を見ながら国旗を貼っていく活動でした。私の愛読書の一つに「国旗の絵本」がありますが、国旗に隠された国の秘密を探ることは、おもしろいと思います。 4年生の授業
4年生の国語と外国語活動の授業の様子をお知らせします。国語は、以前から紹介している「音読発表会」の様子です。
外国語活動は、じゃんけんをして勝ったらカードに書かれた単語を発音しながら進むゲームの場面です。楽しみながら英単語を覚える学習です。 1年生の授業
1年生の生活と国語の授業の様子をお知らせします。生活ではサツマイモの苗を植えました。マルチに穴をあけ、土を掘ってから、水をたっぷり与えました。そこに苗を斜めになるように植え、土をかぶせて完成です。
国語では、役割ごとにお面をかぶり、その役になりきって読むことができました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と生活の授業の様子をお知らせします。国語は、ひらがなの学習ですが、少し難しい「を」「よ」「む」等の字を学びました。筆順も含め、きちんと書けるようになりました。
交流の生活は「サツマイモの苗植え」です。マイ苗をみんなと一緒に植えました。秋には、おいしいサツマイモがたくさんできることと思います。秋が楽しみですね! あすなろ学級の授業
あすなろ学級の社会と国語の授業の様子をお知らせします。社会は、祭りに関するビデオ視聴と世界の国々と国旗について学びました。
国語は「だいじょうぶだいじょうぶ」の視写を行いました。 6年生社会
6年生の社会「国民主権について」の授業の様子をお知らせします。教科書に沿って尼崎市の映像資料を基に学習しています。
私が中学校の時に「日本で一番偉い人は誰?」と質問され、「天皇とか総理大臣、校長先生ってことはないよね…」と考えた覚えがありますが、「一番偉いのは、国民一人一人だよ」と教わった覚えがあります。 3年生国語
3年生の国語の授業の様子をお知らせします。本時は、子どもが自信をもって発言できるための、教師の支援が話題の中心です。
ノートに自分の考えを書いたときに、教師は机間支援をして回ります。そこで、「それいいね!」という考えに朱を入れたり、「よくできました」のシールを貼ったりしています。 2年生図工
2年生の図工「段ボールに入ってみると」の授業の様子をお知らせします。段ボールを自由に組み合わせて、段ボールハウスを作り、そこに入ってみました。大きな部屋、小さな部屋、屋根をつけたり、動かしたりと、どんどん想像力が広がっていくようでした。
入学を祝う会4
会のまとめは6年生からの話でした。「これからも一緒に楽しく過ごしましょう」の言葉を送りました。
楽しい会に対して、1年生からもお礼の言葉がありました。この後、縦割り班に分かれて、縦割り班遊びを行いました。 入学を祝う会3
5年生は縦割り班対抗のゲームを考え、みんなで楽しく行いました。タオルを使って、ボール運びリレーを行いました。
その後は、4年生からのプレゼントです。一人一人へのメッセージとプレゼントを贈りました。 入学を祝う会2
とりまとめや司会進行は6年生が行いました。はじめのあいさつの後は、2年生から歌のプレゼントです、校歌とさんぽを元気よく歌いました。1年生も、手拍子を打ちながら聴きました。
入学を祝う会1
本日、「入学を祝う会」を開催しました。各学年の子どもたちの活動の様子をお知らせします。
3年生の児童と一緒にポーズをとりながら入場しました。また、1年生の頭上に輝く「キラキラスターズ」も、3年生が作製しました。 今日の様子(4/26)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、社会で富士五湖の学習をしていました。
2年生は音楽「さんぽ」をグループごとに元気よく歌いました。3年生は、本日開催される「入学を祝う会」の役割確認をしていました。 入学を祝う会については、この後HPでもお知らせする予定です。 国語の授業
各学年の国語「音読」の授業の様子をお知らせします。昨日も触れましたが、この時期の国語は音読(朗読)を主とした教材を学びます。
4〜6年生の授業の様子です。 くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と交流の生活の授業の様子をお知らせします。国語は、とめ、はね、はらいに気をつけながら、ひらがなの練習をしました。「ん」の字の形もきれいにとれるようになりました。
交流の生活は、アサガオの鉢の準備でした。水やりなどのお世話をきちんとすることで、きっときれいな花を咲かせてくれると思います。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の自立「ブロック創作活動」の様子をお知らせします。本時は、ポケモンの家をテーマに、ポケモンに関するものづくりをしました。なかなか、作品として完成するには至りませんが、多くの先生に囲まれながら、楽しく活動しました。
6年生社会
6年生の社会「くらしの中の基本的人権の尊重」の授業の様子をお知らせします。私が教室をのぞいた時は、この単元の中で「LGBT」の説明をしている最中で、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
今では、人口の約5%存在するといわれています。その他のセクシャル・マイノリティーを合わせて「LGBTQ」という言葉もあるようです。この割合は、約8%に達するようで、こういった学習の必要性を大いに感じます。 |
|