2023 イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)について希望される方は、8月4日までに郵送にてセンター担当まで送ってください。 [追記]ダウンロードがうまくできない場合 Yahoo! からではなく、Google Chromeからお試しください。 <swa:ContentLink type="doc" item="163778">2023 イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)参加申込書(PDF)</swa:ContentLink> 第4回初任者研修校外研修パルクとよた 特別支援教育アドバイザーの高村先生より「発達障がいのある児童生徒への対応」、ことばの教室 統括室長の澤木先生より「スタンツについて」の講義を受けました。 午後は小学校外国語活動、中学校部活動指導、示範授業と授業論について、グループに分かれて担当指導主事から話を聞きました。 学校に戻ったらすぐに実践したいという声が多く聞かれました。 2年目研修(中学校)
保見中学校を会場として、外国人生徒教育について研修を行いました。教具等の環境や教師の適切な支援等、授業参観から気付いたことを話し合い、「○○できる教員になる!」という宣言を発表しました。
2年目研修(小学校)
西保見小学校で公開授業を参観し、「子どもの実態に合わせた支援のあり方」についてグループ協議をしました。西保見小学校の先生がされていた支援を、ぜひ自分の授業に取り入れていきたいという意見が多く聞かれました。
第1回基礎講座
若手の先生と大学生が集まり、「教壇に立ったとき、必ず役立つ講座」と題した基礎講座が行われました。知識を得るだけでなく、活動を通して体験的に学ぶ場面もあり、参加者からは「次回も楽しみです」という声が聞かれました。
司書教諭(図書館主任)・学校図書館司書の合同研修
6月9日(金)に、司書教諭(図書館主任)と学校図書館司書の合同研修を実施しました。
絵本作家のスギヤマカナヨ様をお招きし、「絵本でつながる、広がる!学校図書館からの魅力発信」と題して御講演をいただきました。絵本を活用して考えたり、表現したり、交流したりする活動のアイデアをたくさんいただきました。 講演会に続いて、学校図書館の整備について、ねらいや整備の手順などについての説明がありました。令和5・6年度は、特に力を入れて整備に取り組み、魅力ある活用される学校図書館づくりを進めます。 10年目研修7年目研修第1回学力向上推進委員会第3回初任者研修校外研修パルクとよた所長より「パルクとよたについて」、青少年相談員より「自殺予防教育」「教師自身のストレスマネジメント」についての講義を受けた後、最後に施設内の見学をしました。 研修を通して、パルクとよたについて見識を深めることができました。 第1回3年目研修
愛知県総合教育センターから2名の講師を招いて、ヤングミドルリーダーの役割について講話を聞きました。ペアで活動する場面があり、他校の先生とも意見を交わしながら、今の自分だからこそできる役割について研修を深めました。
6年目研修4号経年普通救命講習
消防署より救急救命士を講師に招いて、熱中症対策をはじめとする救命講習を受けました。講習日の気温が30度をこえる日もあり、水に関する事故や適切な救急要請、胸骨圧迫の方法等について学ぶ姿は真剣そのものでした。
第2回初任者研修校外研修教育長の講義、熱中症対策と情報セキュリティについて、マナー講座、応急手当講習と多くの学びのある研修となりました。 熱心にメモを取り、うなづきながら話を聴く初任者の姿が印象的でした。 第2回学校図書館司書研修
2回目の学校図書館司書研修がありました。学校図書館司書による指導支援や図書館管理システム等について、活発な意見交換がなされました。子どもたちにとってより魅力的で有益な図書館運営ができるよう力を尽くしてくださる司書の皆さんです。
教育センター研究員研修全体会研究の成果は1月に発表会を行います。研究員の先生方の研究の成果に多くの方が期待を寄せています。 教務主任研修
5月9日に教務主任研修を実施しました。
センター所長のあいさつ、虐待対応、校内研修の充実に向けて、博物館準備課からの連絡、グループ別研修を実施しました。 どの研修でも真剣に取り組む姿がとても印象的でした。 拠点校指導教員研修教育センター所長と学校教育課の鈴木主幹より、拠点校指導教員としての心構えや初任者についての話がありました。 また、「拠点校指導教員としての活動内容と実践例」と題し、土橋小学校の池田美枝子先生に具体的な指導についてのお話を聞きました。 29名の拠点校指導教員の先生方が、初任者69名を御指導くださいます。経験豊富な先生方から多くのことを学び、初任者に大きく成長してほしいと願っています。1年間よろしくお願いします。 |