6月26日(月)7、今日の5組6組7組8組
6月26日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…月曜日の1校時は、読書タイムです。 図書館を訪ねると、ちょうど終了時刻になってしまいました。 写真中…3年生は、社会科の学習で、「マヨネーズづくり」に挑戦しました。 この後、マヨネーズ工場で働く人とオンラインで学習します。 写真下…野菜畑では、夏野菜を毎日収穫しています。 今日は、ミニトマトがいい感じです。 6月26日(月)6、今日の6年生
6月26日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、英語の学習です。 「外国の国名」と「有名な食べ物」を結び付けています。 わたしも知らない食べ物が結構あって、勉強になりました。 写真下…6年2組、理科「体のつくりとはたらき」の学習です。 「酸素は、どのような仕組みで、体のどこへ運ばれるのか」をタブレットで調べています。 6月26日(月)5、今日の5年生
6月26日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、学級活動の時間です。 「全員が仕事をするには、どうしたらよいか」をみんなで話し合っています。 ということは、仕事をさぼっている人がいるということかな? 写真中…5年1組、話し合いの「板書」です。 現状や解決策が挙げられています。 さあ、みんな、実行あるのみ!!!!!!!!!!! 写真下…5年2組、英語の学習です。 「誕生日を伝えあおう」の学習です。 6月26日(月)4、今日の4年生
6月26日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、「ことばのきまり」の学習です。 「ことわざ」を学びました。 「鬼に金棒」「のれんに腕押し」…今の子どもたちには、難しいようです。 写真中…4年2組、理科の学習です。 この写真は、先週の授業のものです。 実験がうまくいきました。 写真下…4年3組、音楽「オーラ リー」の学習です。 リコーダーの美しい音色が聞こえています。 6月26日(月)3、今日の3年生
6月26日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、図工「くるくるランド」の学習です。 くるくる回るように厚紙を組み立てて、これからどんなものを作ろうか考えます。 写真中…3年2組、社会科「工場で働く人」の学習です。 で、「マヨネーズ」を自分で作ってみました。 これから、マヨネーズ工場で働く人とオンラインで学習します。 写真下…3年2組、国語「はりねずみと金貨」の学習です。 あらすじをまとめる力を身につけます。 今日は、辞書を使って「意味調べ」をしました。 6月26日(月)2、今日の2年生
6月26日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上・中…2年生合同体育「水遊び」の学習です。 水に顔を付けたり、ロケットスタートしたり(もぐったり)しています。 みんなずいぶん上手になってきました。 写真下…2年2組、生活科の学習です。 育てている野菜の観察記録を作っています。 キュウリもトマトも、食べごろです。 ナスは、もう少し先かな… 6月26日(月)、今日の1年生
6月26日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年生教室前の「あさがお」の様子です。 半分くらいの鉢に花が咲きました。 あさがおの花を見つめる目は、きらきら輝いています。 写真中…1年1組、学級活動の時間です。 「いじめアンケート」を担任の先生が回収されています。 写真下…1年2組、生活科の学習です。 「夏といえば」の題で、思いつくものを発表しています。 6月23日(金)7、今日の5組6組7組8組
6月23日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…みんなで「なかよし遠足」の振り返りをしました。 写真中…続いて、菜園の「草取り」です。 「校長先生、イチゴがすごいなっていますよ!」 写真下…「どれどれ…、ほんとだ!!」 これから、キュウリもピーマンもトマトも、いっぱい収穫できそうです。 6月23日(金)6、今日の6年生
6月23日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、図工の学習の様子です。 「クランク」を使った作品も、ずいぶん仕上がってきました。 写真の「玉入れ」、跳び上がる動きがリアルです。 写真中…6年2組、家庭科の調理実習です。 「野菜炒め」です。少し味見をさせていただきました。 「おいしかったです」 写真下…6年体育「水泳学習」です。 今日も、ビート板を使って、じゃんじゃん泳ぎました。 写真は、背泳ぎでの「バタ足」練習です。 6月23日(金)5、今日の5年生
6月23日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
最初から、ごめんなさい。 水泳の様子を記事に…と思っていましたが、撮りそびれてしまいました。 代わりに、今日の実習田の稲の様子と、教室のメダカの様子です。 6月23日(金)4、今日の4年生
6月23日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、体育「跳び箱運動」の学習です。 手を着く位置を奥にもっていく練習をしています。 写真中…4年2組、理科の学習です。 「私のところまで、水が届くかな?」(私) 写真下…4年3組、国語の学習です。 班で作った新聞が廊下に貼り出されました。 どの新聞も、わかりやすく書かれています。 6月23日(金)3、今日の3年生
6月23日(金)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、算数の学習です。 子どもたちの発表を担任の先生はしっかりと聞いてくださっています。 写真中…3年2組、図工「くるくるランド」の学習です。 くるりと回すと、違う場面になります。 この子の作品は、「戦争と平和」です。 写真下…3年生の菜園の様子です。 「大豆のめが出てきたよ!」(女子) 6月23日(金)2、今日の2年生
6月23日(金)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、国語「かたかなでかくことばをおぼえよう」の学習です。 黒板に書いて発表したい子どもたちがいっぱいです。 写真中…2年2組、学級活動「ハンカチおとし」を楽しんでいます。 担任の先生とは、今日でお別れです。 「3か月間、ありがとうございました」(子どもたち) 写真下…2年3組、ごめんなさい。 写真を撮りそびれました。 「きゅうり」でゆるしてください。 6月23日(金)、今日の1年生
6月23日(金)、今日1年生活動の様子です。
写真上…1年1組、「あさがおが咲きました!」 子どもたち、とても嬉しそうでした。 写真中…1年2組、「あさがおが咲きました!」 2組もです。 今朝は、1年生全体で「3つ」咲きました。 明日から、すごいことになりそうです。 写真下…体育、「水遊び」の学習です。 6月22日(木)7、今日の5組6組7組8組
6月22日(木)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組の学習の様子です。 黙々と自分の課題に取り組んでいます。 写真中…6組の学習の様子です。 こちらでも、黙々と自分の課題に取り組んでいます。 写真下…6年生は、調理実習に取り組みました。 「いろどり炒め」を作っています。 6月22日(木)6、今日の6年生
6月22日(木)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上・中…6年1組、家庭科「いろどり炒め」の学習です。 家庭科が得意な先生(担任)の指導で、実においしそうな「いろどり炒め」ができました。 写真下…6年2組、書写の時間です。 書いた文字は「快晴」ですが、今日の天気は「雨模様」です。 6月22日(木)5、今日の5年生
6月22日(木)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、算数「小数のわり算」の学習です。 複雑な小数のわり算の筆算の仕方を考えています。 写真中…5年1組、国語「世界で一番やかましい音」の学習です。 物語の構成をとらえる学習です。 写真下…5年2組、算数「小数のわり算」の学習です。 ある量を1とした時の、大きさの表し方について考えています。 6月22日(木)4、今日の4年生
6月22日(木)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「走れ」の学習です。 中心人物の変化をとらえる学習です。 作品を読む際の評価の仕方について、話し合っています。 写真中…4年2組、音楽の学習です。 18日に誕生日を迎えた仲間の「お祝いの拍手」をしています。 担任の先生も参加されています。 写真下…4年3組、算数「垂直・平行と四角形」の学習です。 三角定規を2つ使って、平行な直線の書き方を考えています。 6月22日(木)3、3年・出前授業
6月22日(木)3、総合的な学習の時間(わかこま学習)に「株式会社・明治」の食育セミナー『オンライン出前授業』を行いました。
「なるほどがいっぱい! カカオ・チョコレート教室」と題して、講師の方からカカオの生長やチョコレートができるまで、チョコレートの歴史、カカオ産地での取り組みなどを教えていただきました。 「チョコレートづくりにいっぱいの国や人がかかわっていることが分かった。食べ物を大切に残さず食べようと思った。」(男子) 「日本では作ることができないカカオなので、ガーナなどの国の人に感謝して食べたいと思った。」(女子) 写真上…3年1組、オンライン授業の様子 写真中・下…3年2組、オンライン授業の様子 6月22日(木)2、今日の2年生
6月22日(木)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、道徳の学習です。 「虫が大好き」(アンリ・ファーブル)を読んで、考えたことを伝えあっています。 写真中…2年2組、算数の学習です。 返却された「テスト」をファイルに閉じて、間違えたところの直しをしています。 写真下…2年3組、生活科の学習です。 「雨降りの日の学校の様子」を調べています。 長靴をはいていると、水たまりが楽しいようです。 わかります。 |