7/4 3年 丁寧に筆を動かして
3年生は、習字の学習に取り組んでいました。毛筆は、3年生から練習を始めます。最初は筆遣いになかなか慣れないものですが、丁寧に筆を動かして、しっかりとした「日」を書いていました。肘をあげて筆を持っているのがとてもよく、これからどんどん上達しそうです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/4 5年 箱の中に広がる別世界
5年生は、図工の授業で、箱の中に自分で考えた世界を作り、その世界を覗き込むようにして学習用タブレットで写真撮影をしていました。角度や光の入り方によってとても不思議な世界が広がって見えました。まるで別世界に入り込んだような感じでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/4 4年 ひし形の特徴を見つけよう
4年生は、算数の授業でひし形の特徴について調べていました。向かい合った2組の辺が平行な四角形は平行四辺形。では、ひし形はどんな特徴があるんだろう。平行な辺は?辺の長さは?向かい合う角の大きさは?自分で三角定規や分度器などを使って調べ、たくさんの特徴を見つけていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/4 1年 こんなことしたよ
1年生は、国語の授業で作文の書き方の学習をしていました。学校の思い出を作文にしようと、書く時の基本的な決まりを学び、どんなことを書こうか、じっくりと考えながら文章にしていました。どんな思い出の作文ができるでしょうか。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/4 2年 同じところとちがうところ
2年生は、国語の授業で、説明文『サツマイモのそだて方』を読んでいます。この文では、二つの文章を比べて、違いを考えることを学習しています。
「同じところはどこかな」「違うところはどこかな」。よく文を読み比べ、見つけたことをいくつも発表していました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/4 6年 病気の予防を考えよう
6年生は、保健の学習で病気の予防について考えていました。うつる病気とうつらない病気は、それぞれどんなものがあるかを知った後、インフルエンザについて流行する方法と予防する方法をグループに分かれて話し合いました。
これからの病気の予防に役立てられそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/3 卓球を一緒に楽しみました
新しい卓球台を使って、卓球クラブの子たちがプレーをしています。
幸海クラブの方が、卓球ボランティアとして来てくださり、子供たちにやり方を教えてくださいました。ワークスペースに、ラケットとボールの音が響いていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ。児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 7/3 8月の行事予定です |
|