7/11 前向きな学習の姿 1各自の課題に取り組んでいました。 自分の課題がひと段落した生徒が、仲間にアドバイスをしたり、教科担任に採点やアドバイスをもらいに行ったりしています。それぞれが自分の判断で動ける環境では、学習に前向きに向かう姿を多く見ることができます。 7/11 緊張の時間 2ALTとのコミュニケーション活動の日でした。 緊張しながらも英語の内容をしっかりと聞き取り、日頃の学習の成果を発揮しようとしている様子が伝わってきました。 7/11 緊張の時間 1ALTとのコミュニケーション活動の日でした。 緊張しながらも英語の内容をしっかりと聞き取り、日頃の学習の成果を発揮しようとしている様子が伝わってきました。 7/11 キャリア教育 3職業調べに取り組んでいました。 興味ある職業、自分に向いていそうな職業、仲間が一生懸命調べている職業… キャリア教育にも力を入れています。 7/11 キャリア教育 2職業調べに取り組んでいました。 興味ある職業、自分に向いていそうな職業、仲間が一生懸命調べている職業… キャリア教育にも力を入れています。 7/11 キャリア教育 1職業調べに取り組んでいました。 興味ある職業、自分に向いていそうな職業、仲間が一生懸命調べている職業… キャリア教育にも力を入れています。 7/11 製図マスターになりたい! 4「製図マスターになろう」をテーマに、立体図を作図する学習が進められていました。 教科担任に合格をもらった生徒が、「製図マスター」として仲間の製図を確認していきます。正確で丁寧、そして教え方も上手な生徒が、どんどん「製図マスター」に認定されていきました。 7/11 製図マスターになりたい! 3「製図マスターになろう」をテーマに、立体図を作図する学習が進められていました。 教科担任に合格をもらった生徒が、「製図マスター」として仲間の製図を確認していきます。正確で丁寧、そして教え方も上手な生徒が、どんどん「製図マスター」に認定されていきました。 7/11 製図マスターになりたい! 2「製図マスターになろう」をテーマに、立体図を作図する学習が進められていました。 教科担任に合格をもらった生徒が、「製図マスター」として仲間の製図を確認していきます。正確で丁寧、そして教え方も上手な生徒が、どんどん「製図マスター」に認定されていきました。 7/11 製図マスターになりたい! 1「製図マスターになろう」をテーマに、立体図を作図する学習が進められていました。 教科担任に合格をもらった生徒が、「製図マスター」として仲間の製図を確認していきます。正確で丁寧、そして教え方も上手な生徒が、どんどん「製図マスター」に認定されていきました。 7/11 今日の高岡中昨日の夕方の雷雨で、そのあとが一気に涼しくなりましたね。楽しみな屋外での活動の際には残念な気持ちになる雨ですが、昨日のような雨は本当にありがたいと思う雨です。ただ、生徒の登下校中の突然の雷雨は心配になります。安全に登下校ができるよう、しっかりと指導していきたいと思います。 生徒たちが輝きを見せ、最後まで戦った夏の大会もひと段落しました。上位大会に進む部活動もあれば、新チームでの活動を本格的に始める部活動もあります。いずれの部活動も、しっかりと目標をもって活動に取り組んでほしいと思います。 また、「夏休み」という言葉を目にする機会が多くなりました。充実したものにするため、この時期の生活を見つめ直し、しっかりと計画を立て始めていってほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間(〜7/20) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり) 7/10 みんなの願いが叶いますように…仲間にも願い事を知ってもらうことで、今後、協力してもらえるメリットが期待できます。 願いが叶いますように…。 7/10 暑くても、授業は大切 3平泳ぎの美しいフォームをマスターするため、仲間や先生と一緒に練習に励んでいます。 「暑い日だからプールの水が気持ちいい」なんて考えではなく、積極的に練習に取り組んでいる姿が印象的でした。 7/10 暑くても、授業は大切 2平泳ぎの美しいフォームをマスターするため、仲間や先生と一緒に練習に励んでいます。 「暑い日だからプールの水が気持ちいい」なんて考えではなく、積極的に練習に取り組んでいる姿が印象的でした。 7/10 暑くても、授業は大切 1平泳ぎの美しいフォームをマスターするため、仲間や先生と一緒に練習に励んでいます。 「暑い日だからプールの水が気持ちいい」なんて考えではなく、積極的に練習に取り組んでいる姿が印象的でした。 7/10 情景描写 2三浦哲郎さんの「盆土産」という作品で、「別れの寂しさが伝わってくる情景描写を見つけよう」をテーマに学習が進められていました。 7/10 情景描写 1三浦哲郎さんの「盆土産」という作品で、「別れの寂しさが伝わってくる情景描写を見つけよう」をテーマに学習が進められていました。 7/10 納得いくまでとことん質問 3連立方程式の単元で、文章問題から式を自分でたて、答えを導き出していきます。 疑問に思ったことをどんどん質問する雰囲気から、生徒たちのやる気を感じました。 7/10 納得いくまでとことん質問 2連立方程式の単元で、文章問題から式を自分でたて、答えを導き出していきます。 疑問に思ったことをどんどん質問する雰囲気から、生徒たちのやる気を感じました。 7/10 納得いくまでとことん質問 1連立方程式の単元で、文章問題から式を自分でたて、答えを導き出していきます。 疑問に思ったことをどんどん質問する雰囲気から、生徒たちのやる気を感じました。 |
|