3年生理科
3年生の理科「ゴムや風の力」の授業の様子をお知らせします。ゴムや風を動力として動く車を使って、学習を進めています。
1年生保健指導
1年生の保健指導「歯の健康」についてお知らせします。本時は、養護教諭が授業を行いました。
歯は、一度虫歯になってしまうと、他の部位のように元通りにはなりません。だからこそ、大切にしなくてはいけませんね。歯および歯茎の健康について、家庭でも話題にしてくださると幸いです。 6年生家庭科
6年生の家庭科「朝食オリジナルメニュー」の授業の様子をお知らせします。調理実習の中でも、日常生活にすぐに生かせそうな学習でした。
私も担任をしていた時は、「家庭で生かせる調理実習」をテーマに行っていましたが、生活に密着していることが大切だと思います。 お話出てこい(読み聞かせ)2
4〜6年生の読み聞かせの様子です。先日、全校集会にて私も全校児童に読み聞かせを行いましたが、読む側としてもいい経験になりました。
この日のために、大型絵本を準備し、現在は図書館においてもらっています。機会があればご利用ください。 お話出てこい(読み聞かせ)
本日、足元の悪い中、いしボラ(読み聞かせ)さんにご来校いただき、読み聞かせを行いました。毎度のことながら、子どもたちの集中度はとても高く、とてもいい機会だと思います。地域の方に感謝です!!
教科担任制の授業
本校の今年度の新たな取組として、「教科担任制授業」があります。小学校は担任がすべての授業を教えることが基本ですが、小規模校ならではの特性と、教師の専門性にも目を向け、できるところから始めています。
本日の3時間目は、6学年中4学年で「教科担任」による授業が行われていました。4〜6年生の授業の様子をお知らせします。 高学年体育
高学年の体育「水泳」の授業の様子をお知らせします。2学年を3人の教師で指導しているため、自分の能力に応じた班編成をして、初級、中級、上級に分かれて履修しています。
本時は、初級班は、ドルフィンキックから水にスムーズに乗れる練習、中級班は、け伸びからバタ足を使っての泳ぎや、ビート板を使って足の蹴りの練習、上級班は、フォームを意識して速く泳ぐ練習でした。 自分の能力に応じた学習ができるので、一斉授業よりも課題の達成がしやすいと考えます。 3年生の授業
3年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「メモを取りながら話を聞こう」の学習です。
教師が話すことを落とさないように、メモを取りながら聞く学習ですが、話の内容に「校長室は雨漏りをします」というものがあり、インパクトの強いものはメモも必要としないことが分かりました。 1年生の授業
1年生の国語と音楽の授業の様子をお知らせします。国語は、大人でも間違えやすい「う」と「お」の使い分けの学習でした。おと〇さん、こ〇り、そ〇じ、お〇かみには、どちらが入るのかについて学びました。
音楽は、カスタネットの学習です。音楽室でムカデが出たため、安全第一を考え、急遽教室に移動して行いました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の生活単元と体育の授業の様子をお知らせします。生活単元は、「インゲン」の種まきを行いました。効率よく活動できました。
交流の体育は水泳です。まずは、水を怖がらずに、顔をつけること、水中にもぐることを目標に取り組んでいます。 くすのき学級の授業
くすのき学級の生活と音楽の授業の様子をお知らせします。生活は「インゲン」の種まきをしました。ポットに1〜2個ずつ種を入れるました。
交流の音楽は、曲に合わせてカスタネットを打ちました。前に比べ、リズムを考えて演奏することができました。 4年生算数
4年生の算数「垂直と平行」の授業お様子をお知らせします。垂直と平行に関する基本的な知識を理解した後、学校内にある「垂直」と「平行」の具体物を探して、タブレットで撮影している様子です。
2年生国語
2年生の国語「名前を見てちょうだい」の授業の様子をお知らせします。単元のまとめとして、音読と役割演技発表会を行いました。
役になりきって、上手にセリフを言うことができました。見ている人のことを考えて、みんなの方に体を向ける意識もありました。 朝の学習の様子2
4〜6年生の朝の学習の様子です。本日はこの後、校長会に出かけるので、HPの更新はできないかも知れません。ご承知おきください。
朝の学習の様子
8:30〜8:45は、朝の学習の時間です。算数を中心に学習をしたり、読書をしたり、タブレット学習をすることもあります。1〜3年生の様子です。
あすくす学級の様子
あすくす学級の朝の活動の様子をお知らせします。あすなろ学級は、図書当番の様子と朝の会での時間割確認の場面です。
くすのき学級は、石畳小の恒例「グータッチあいさつ」の様子です。 陶芸素焼き
本日から陶芸作品の素焼きを行っています。地域コーディネーターの方にも、早朝からご来校いただき、お手伝いいただいてます。
この後、色付けや釉薬ぬりの工程を経て、本焼きで完成となります。まだ、長い道のりです。 6年生の授業
6年生の理科と国語の授業の様子をお知らせします。理科は、酸素が体の中を運ばれるしくみについて学びました。胸に聴診器を当てて、1分間の拍動を調べている場面です。測定後は、理科室に戻ってタブレットに記録しました。
国語は「風切るつばさ」です。クルルとカララの気持ちから読み取りを進める物語ですが、国語よりも道徳的な価値を感じる教材です。 5年生の授業
5年生の算数と外国語の授業の様子をお知らせします。算数は、余りのある小数の割り算の文章題問題でした。算数が苦手な人にとっては、フルコースに近いメニューです。まずきちんと式を立てることが大切です。
外国語は、将来なりたい職業をテーマに、職業名が書かれたカードを使って学びました。これまでも曜日などで同じようなゲームを行いましたが、今回は「職業名」なので、カードを読むのがやっと、実は難しくて読めない、わからない状態の子もいたかも知れません。こんな時こそ、楽しく学ぶことが肝心ですね! 1年生の授業
1年生の国語と体育の授業の様子をお知らせします。国語は、「あひるのあくび」です。教科書にないオリジナルの文章を考えました。
体育の水泳は、みんなで手をつないで回りながら、少しづつ体を低くして、水面ギリギリまで顔を近づける学習でした。 |