学校訪問
写真は6年生3クラスの授業の様子です。1枚目は、家庭科「夏をすずしくさわやかに」の発表の様子、2枚目は社会科「貴族のくらし」、3枚目は道徳科「自由と責任」のグループでの意見交換の様子です。どのクラスも活発な意見交換がなされ、発表者の内容も「さすが6年生だな」と感心させられるものでした。 地域の方からのプレゼント
第2回ワンワンデー2日目
今回アルミ缶は、前回より少し多い20袋集まりました。朝からとても暑い中、多くの児童が大きな袋いっぱいのアルミ缶を持ってきてくれました。次回第3回は、9月12日(火)・13日(水)です。今後とも皆様のご協力をよろしくお願いします。 夏の交通安全市民運動
「おはようございます」と元気な声でさわやかに挨拶する児童や、ドライバーさんとアイコンタクトをして、お礼の会釈をしている児童もいます。 夏の交通安全市民運動は20日(木)までです。安全に登下校することはもちろんですが、そんな挨拶や会釈ができる、さわやかな井上っ子が、どんどん増えるといいなあと思っています。 清掃強調週間終了
どの学年どの学級どの児童も、着実に成長しているように感じます。たかが掃除、されど掃除です。これからもひたむきに頑張ることのできる井上っ子として、頑張り続けましょうね。 第2回ワンワンデー
ポスターでの告知されているように、明日12日(水)にもう一日アルミ缶を集めます。ぜひとも1つだけでもいいので、たくさん方のご協力をお待ちしています。よろしくお願いします。 第3回クラブ活動
次回第3回は、9月11日(月)になります。次は外での活動も、きっとできるのではないかと思います。楽しみに待っていてくださいね。 七夕の短冊
「はしるのがはやくなるように」「じがきれいになりますように」「あさがおがおおきくなりますように」「ピアノが上手になりますように」「サッカーの選手になれますように」「ダンスがうまくなりますように」といった個人的な願い事から、「家族が健康なまま長生きできますように」といった家族を思う短冊、「ウクライナとロシアの戦争がおわりますように」や「コロナがなくなって世界の平和がもどりますように」といった世界の平和を願う短冊まで、様々な願い事が書かれていました。 今日の帰りには、飾った笹ごと、全員が短冊を家に持ち帰りました。家で話題にしてくれるといいなあと思います。みんなの願い事が、かないますように! 第2回ゆりのき遊び
4・5・6年の高学年は、低学年を楽しませるために、総合的な学習「ゆりのき学習」で計画を立てたり、準備物を作ったり、運営の練習をしたりしてきました。そのおかげでとても楽しくほのぼのとした時間を過ごすことができました。これからも、井上小学校を引っぱっていってくださいね。 第3回読み聞かせ
ボランティアの方々は、それぞれの学年の興味関心、発達段階に合った絵本を選び、朝から暑い中重たい荷物を持って来校していただいています。井上っ子の皆さん、これからも、ボランティアの方々への感謝の気持ちを忘れずに、どんどん本に親しんでいきましょうね。 アジサイ読書週間終了
「本を読んで、いろとりどりのアジサイを咲かせよう!」と、期間中に1冊借りたら、アジサイの枠の用紙の自分の場所に、花びらを1枚貼りました。写真は全員が達成できたクラスです。また、各クラスで1か月の間に何冊読むか目標を決め、クラスの目標を達成できたら、プレゼントがもらえるという企画もありました。半分以上のクラスが達成でき、図書委員会作成の「しおり」を全員分もらうことができました。中には300冊以上借りているクラスもありました。 「本は心の栄養」と言われます。長い夏休みに向けて、これからもたくさんの本に出会っていきたいですね。 清掃強調週間
4年生の授業の様子
2枚目は、全校縦割り活動「ゆりのき遊び」運営の練習です。〇×クイズをやるのでしょうか。とても真剣に取り組んでいました。3枚目は、図工「ギコギコトントンクリエーター」です。のこぎりで木材を切り、紙やすりで削ってすべすべにしています。どんな作品ができるのか、とても楽しみですね。 厳しい暑さの中ですが、みんな頑張って集中して授業に臨んでいます。そんな姿は「進んで学ぶ井上っ子」ですね。 棒の手のすてきを感じよう
はじめに、棒の手保存会に入っている3年1名、4年3名、5年4名の計8名の児童が、演技を披露してくれました。続いて、棒の手保存会の方々による、迫力満点の演技を見せていただきました。その後、棒の手の道具について説明を聞き、実際に道具を持たせてもらったり、素朴な質問に答えていただいたりしました。 多くの児童が「格好いい」という感想をもち、総合的な学習「地域のすてきを見つけよう」の単元名の通り、地域の伝統のすばらしさを実感することができました。この伝統を引き継ぐ人が、一人でも二人でも現れるといいなあと感じました。 傘さし登下校
|
|
|||||||