ようこそ青木小学校のホームページへ

6/16 国語(6年生)

「防災ポスターを作ろう」
防災について、それぞれがテーマを決めて作ります。
どんなことに気をつければよいか、効果的に伝えるための工夫をしながら作成してていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 体育(4年生)

宝探しゲームをしていました。
ゴム製のアイテムを、水の中に潜ってがんばって探します。

 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 体育(3年生)

プール学習を行っています。
手をつないで回ったり、体を浮かす練習をしたり、楽しそうに活動していました。

 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 体育(2年生)

とび箱に取り組んでいます。
マットやロイター板等の用具を、自分たちで準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 学活(1年生)

図書館司書の先生と一緒に学習です。
図書館について知ったり、読み聞かせをしていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 国語(2年生)

「名前を見てちょうだい」
えっちゃんが、野原でだれにあったか、その人はどんな様子で何を言ったか、プリントに書きながら考え、みんなで発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 国語(3年生)

漢字の学習です。
テストで出てきた漢字について、その字を使った熟語をみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 国語(1年生)

プリントでひらがなの練習です。
「せ」の字を練習した後、「せ」のつく言葉を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 家庭科(5年生)

野外学習に向けて、カレー作りの練習をしています。
にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ等、分担して包丁で切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 理科(6年生)

「体のつくりとはたらき」
人が体の中のどこで、どのように、酸素と二酸化炭素を出し入れしているのか考えます。
まず、タブレットや資料を使って、それぞれで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 総合(4年生)

校外学習として、電車を使って荒井橋に出かけました。
矢作川愛護会の方のお話を伺ってから、実際に生き物を見てさわって、調査しました。

  ※見守りボランティア・準備等、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 総合(4年生)

校外学習として、電車を使って荒井橋に出かけました。
矢作川愛護会の方のお話を伺ってから、実際に生き物を見てさわって、調査しました。

  ※見守りボランティア・準備等、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 清掃班会

来週からの場所変更に向けて、たてわりでの清掃班会を行いました。
6年生がリーダーになって、今までの反省やこれからの分担等について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 家庭科(6年生)

ナップザックづくりに取り組んでいます。
ポケットや刺しゅうをつけるなどしながら、がんばって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 体育(5年生)

それぞれの泳力に合わせて、むりなく水泳学習を行っています。
まだ少し水が冷たいですが、子どもたちはプールを楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 国語(2年生)

「名前を見てちょうだい」
えっちゃんが帽子を飛ばされた場面を演じたり、会話から登場人物の気持ちを考えたりしながら、みんなで読み取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 音楽(1年生)

「リズムであそびましょう」
カスタネットをたたきながら、リズム遊びを楽しみます。
タン・タン・タン・ウンのリズムで、名前を呼びあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 学習風景(6,7,8,9,10組)

みんなでプール学習です。
子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
  ※見守り、用具の準備等、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 理科(6年生)

「体のつくりとはたらき」
人が空気を吸ったり吐いたりするとき、何を取り入れ、何を出しているのか学習します。
予想を発表しながら、どのように調べていくか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 国語(5年生)

「環境問題について報告しよう」
資料を活用して報告をする活動です。
調べて分かったことを整理しながら、構成を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学年通信

アレルギー献立

夏休みの連絡

その他