いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/5 さらに課題追究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに、学習が進められていました。

7/5 知識の習得 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「綱吉のころの政治や文化は?」をテーマに学習が進められていました。
今回は、知識をたくさん習得するための授業でした。

7/5 知識の習得 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「綱吉のころの政治や文化は?」をテーマに学習が進められていました。
今回は、知識をたくさん習得するための授業でした。

7/5 星に願いを…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昇降口の近いところに、七夕飾り用の笹が用意されていました。すると3年生が続々とやって来ました。
各自が重い思いを願い事を書き込む中、やはりその多くは受験に対するものです。一方、周りの人のことが内容の願い事もちらほら見られ、素直な生徒の思いがたくさん飾られています。

7/5 気持ちを込めて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1,2学級の作業の授業の様子です。
今後の作品づくりに向け、アイロンビーズの色分けを行っていました。
また、教室を訪れた先生たちに七夕かざりの短冊を手渡し、願い事を書いてもらっていました。受け取った短冊を丁寧に飾り付けまでしてくれました。

7/5 気持ちを込めて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の作業の授業の様子です。
今後の作品づくりに向け、アイロンビーズの色分けを行っていました。
また、教室を訪れた先生たちに七夕かざりの短冊を手渡し、願い事を書いてもらっていました。受け取った短冊を丁寧に飾り付けまでしてくれました。

7/5 比較して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。

7/5 比較して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。

7/5 比較して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。

7/5 予備知識の習得 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年2組の理科の授業の様子です。
「気体について調べる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
今後行われる実験に向けての予備知識をしっかりと習得しておきます。

7/5 予備知識の習得 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の理科の授業の様子です。
「気体について調べる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
今後行われる実験に向けての予備知識をしっかりと習得しておきます。

7/5 俳句の楽しさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年3組の国語の授業の様子です。
「俳句を作って楽しもう」をテーマに学習が進められていました。
情景や場面が浮かぶような言葉の使い方、季語などについて学んでいました。

7/5 俳句の楽しさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年3組の国語の授業の様子です。
「俳句を作って楽しもう」をテーマに学習が進められていました。
情景や場面が浮かぶような言葉の使い方、季語などについて学んでいました。

7/5 戦いに挑む

画像1 画像1
画像2 画像2
本校校舎の2棟と3棟の間のスペースは、きれいに芝が植えられています。ただ、この時期は、少し気を抜くとすぐに荒れた状態になってしまいます。そのため、校内整備員さんが芝刈り機で頻繁にきれいにしてくださっています。
自然相手とは言え、心を折らさず、暑さの中、何度も戦いに挑んでくださっている校内整備員さんに脱帽です。

7/5 技術習得は段階的に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の美術の授業の様子です。
デッサンのトレーニングを行っていました。
題材は「消しゴム」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。

7/5 技術習得は段階的に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の美術の授業の様子です。
デッサンのトレーニングを行っていました。
題材は「消しゴム」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。

7/5 技術習得は段階的に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の美術の授業の様子です。
デッサンのトレーニングを行っていました。
題材は「消しゴム」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。

7/5 考え方いろいろ、答え方しっかり… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年1組の数学の授業の様子です。
文字を使った式の表し方を学習していました。
考え方や答えの表記の仕方は様々ですが、数学的に合っているものとそうでないものをしっかり区別し、正しい答えの書き方を学んでいました。

7/5 考え方いろいろ、答え方しっかり… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年1組の数学の授業の様子です。
文字を使った式の表し方を学習していました。
考え方や答えの表記の仕方は様々ですが、数学的に合っているものとそうでないものをしっかり区別し、正しい答えの書き方を学んでいました。

7/5 考え方いろいろ、答え方しっかり… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年1組の数学の授業の様子です。
文字を使った式の表し方を学習していました。
考え方や答えの表記の仕方は様々ですが、数学的に合っているものとそうでないものをしっかり区別し、正しい答えの書き方を学んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 後期生徒会選挙
7/13 第1回学習診断テスト(3年)

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他