「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

7/7 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが育てているツルレイシ。ぐんぐん成長しています。もう子どもたちの背丈を追い越してしまったものもたくさん。背伸びをしながら自分のツルレイシの高さをはかり、友達のものを比べっこです。

7/7 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアでおすすめの国を紹介します。この日はそのための準備を行いました。動画で聞き取りにもチャレンジしました。写真は食べ物は、さて、どこの国のものでしょうか。

7/7 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「わたしの6月の絵」6月といったら何を思い出すかな?どんなイメージかな?自分の思いを広げて、画用紙いっぱいに描きます。やはり水色が多かったかな。

7/7 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽でリズムうちの挑戦しました。3文字や5文字の語句に合わせて、それぞれリズムうちを行います。みんなの前でも、堂々と発表することができました。

7/7 7・8・9・10組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でオリジナルマイカーを作りました。牛乳パックのボディーに、ペットボトルのタイヤ。いろんな飾りつけも。広場でビューと走らせることができました。

7/7 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「みずあそびのまとをつくろう」に取り組みました。好きな動物の絵をえがいたり、お花をえがいたり、的の得点を変えたり・・・。水遊びが待ち遠しくなりました。

7/7 6年生卒業アルバムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業アルバムの制作が進んできます。この日は、個人写真の撮影を行いました。子どもたちは、それぞれ小学校時代の思い出の格好で撮影にのぞみました。素敵な笑顔がたくさん見られました。

7/7 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベガ、アルタイル、デネブは、夏の大三角形です。星座早見表を使って、星や星座を見つけることがとても面白そうです。今日の夜は、どんな空が見られるのだろう。

7/7 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、6年生が図工「水の流れのように」で作成している作品です。水の流れを意識し工夫をこらした作品ができあがりつつあります。

7/7 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「たしかめながら話を聞こう」では、聞きたいことの中心を考えて聞く、話を聞いて質問することを学習していきます。おすすめの本の情報をまとめ、紹介をしていきます。どんな聞き取りをしてくれるでしょうか。

7/7 読み語り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の読み語りでした。多くのプチボラみやま隊の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。本に引き込まれるようにお話を聴いている子どもたちの姿が素敵です。

7/7 読み語り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の読み語りでした。多くのプチボラみやま隊の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。本に引き込まれるようにお話を聴いている子どもたちの姿が素敵です。

7/7 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、全校であいさつ運動に取り組みました。朝昇降口前では、自主的にあいさつ運動に参加してくれる子どもたちの声が響きました。気持ちのよいあいさつから一日をスタートさせたいです。写真は、5・6年生が参加した日の様子です。

7/6 5年生授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が研究授業を行いました。授業は、国語「新聞記事を読み比べよう」です。この日は、2つの記事から書き手の意図を読み取る学習でした。子どもたちの活発な話し合いが行われました。授業後に、職員で今日の授業についての協議会を実施し、指導法についての熱心な話し合いが行われました。

7/6 5年生授業研究1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が研究授業を行いました。授業は、国語「新聞記事を読み比べよう」です。この日は、2つの記事から書き手の意図を読み取る学習でした。子どもたちの活発な話し合いが行われました。授業後に、職員で今日の授業についての協議会を実施し、指導法についての熱心な話し合いが行われました。

7/6 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「水の流れのように」の学習に取り組んでいます。ねん土を使って、水が流れる様子を作成していきます。切ったり、ねじったり、固めたり、広げたり、面白い作品ができあがりそうです。

7/6 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夜空には輝く星がまたたいています」理科で星や月の学習に入りました。一口に星といっても、明るさや色が一つ一つ違います。星座に興味がある子もたくさんいました。

7/6 6年生古代に思いをはせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が社会科で古代を学習しています。広場には、縄文時代や弥生時代の人々の服や矢じり、土偶などが置かれています。当時の人々の生活を考えるヒントになってくれれば。

7/6 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「環境問題について報告しよう」では、資料を活用して報告することを学習します。現在、自分の報告書を作成中です。序論、本論、結論に分けながら、作成を進めています。

7/6 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ひし形の特徴を調べました。「ひし形は、向かい合う辺が平行です。また、向かい合う角の大きさは等しくなっています」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 夏季個別懇談会
短縮4時間一斉下校13:40
7/11 夏の交通安全市民運動〜20日
夏季個別懇談会
短縮4時間一斉下校13:40
7/12 夏季個別懇談会
短縮4時間一斉下校13:40
7/13 夏季個別懇談会
短縮4時間一斉下校13:40
7/14 夏季個別懇談会
短縮4時間一斉下校13:40

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

相談室だより