授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

先生も勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の下校後、対話力を伸ばすためにどんな取組が効果的かを考える教員の研修を行いました。「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、教師も日々学んでいます。石野中の生徒に、「生きて働く力を育てたい!」という熱い思いが感じられる研修でした。

3,4組 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4組の生徒が自立活動で体育祭で使用したハチマキにアイロンがけをしました。しわを伸ばし、きちんとたたむところまで丁寧に作業しました。

5/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、じゃがいものみそ汁、とり肉とみつばのサラダ、にぎすフライ、ごはん、牛乳 でした。   エネルギー:778kcal

アルトリコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は音楽でアルトリコーダーの練習に取り組んでいます。小学校で扱っていたソプラノリコーダーよりも一回り大きなアルトリコーダーを手に、「大きいから指が動かしやすい」「小指が届きにくい」と言う声が聞こえてきました。グループで教え合いながら演奏しています。

民生・児童委員のみなさんによるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)の7時40分から民生委員・児童委員、主任児童委員のみなさまが、あいさつ運動を実施してくださいました。「○○ちゃん、すっかり中学生らしくなったね」等、地域でずっと子どもたちの成長を見守ってくだっているからこそかけていただける温かい言葉に、照れながら応える生徒の柔らかい表情が印象的でした。

あいさつ運動後におこなわれた懇談会では、民生児童委員会長様から「学校に寄り添った活動をしたい」というお言葉をいただき、大変心強く感じました。また、通学路の安全対策や、防災訓練、アレルギーの対応や制服について話題になりました。地域の意見を伺いながら、よりよい学校経営ができるようにしていきます。


ツバメの巣作り

画像1 画像1
昔からツバメが家に巣を作ると縁起がよいと言われています。
石野中学校には、たくさんのツバメの巣があります。体育館側に続く中央の外階段の軒先には、6つも巣が作られていて、たくさんのツバメが忙しそうに巣から出たり入ったりしています。ヒナの姿はまだ確認できませんが、無事に育つといいなと優しい気持ちになります。

ブリヂストンレディスオープン見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でプレーが中断されたため、予定より短い見学になりましたが、免震ゴム体験やSDGsを考えるアップサイクル体験の機会もいただきました。ゴルフにかかわること以外にも多くの学びがありました。

ブリヂストンレディスオープン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が中京ゴルフ倶楽部石野コースで開催されているブリヂストンレディスオープンの見学に行きました。テレビ放送を支えるメディアルームを見たり、スコアラーの仕事を体験したりするなど、貴重な経験をしました。

学校公開日 2年 英語 接続詞を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日の2年生 英語の授業は、接続詞について学びました。提示された英文が正しいか否かを考え、英語で表現しました。

5/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、けんちん汁、和風サラダ(和風ドレッシング)、レバーとこんにゃくの甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。   エネルギー:807kcal

進路講演会・修学旅行説明会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元石野中学校長の加藤勝広様を講師にお招きし、「子どもとともに考える子どもの進路」という演題で講演会を開催しました。教えていただいた3つのポイントです。
1 己を知り、相手(高校)を知る
2 学習習慣をつける(元気・快適・結果が出る)
3 夢・目標を持ち、目標の進路を本人が決める

親子で進路(生き方)について考えるきっかけにしてください。進路指導主事をはじめ、生徒の進路選択を全力で応援します。

学校公開日 1年生 理科 種子植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日の1年生 理科の授業は、近くで採取したカラスノエンドウの実物を使って、種子植物の果実(種子)について学びました。カラスノエンドウは、極小サイズなので、食用には不向きです。

職場体験に向けて準備を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、職場体験に向けて、体験先の事業所へ事前訪問依頼の電話をかけています。
固定電話で通話することが初めてという生徒もおり、緊張しながら取り組んでいます。これも貴重な経験です。

全国学力学習状況調査 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が全国学力学習状況調査(英語:話すこと)を受けました。
ヘッドセットを付け、真剣な表情で英語での受け答えをしていました。

5/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ポークビーンズ、コーンサラダ、ホットドッグ、サンドイッチロール、牛乳   でした。   エネルギー:847kcal

1年生 自転車講習会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)、1年生は、豊田市交通安全学習センターから講師をお招きして、自転車講習会を行いました。自転車の安全な乗り方や、正しいヘルメットの着用法など、命に関わることをしっかりと学びました。

5/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高野豆腐のうま煮、ゆかりあえ、さわらの野菜あんかけ、ごはん、牛乳 でした。   エネルギー:806kcal

凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を真剣に受ける、整理整頓に心がける等、当たり前だと思うことをきちんと積み重ねています。凡事徹底。今日も生徒は落ち着いて過ごしています。

1年生 英語科 自分について伝えあおう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語科では、簡単な自己紹介を英語で行うアクティビティをしました。自分のことを上手く伝えようと、使える英語を駆使して会話を工夫しました。

3年生 技術科 カイワレのスプラウトを栽培しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術科、生物育成の領域で、カイワレのスプラウトを栽培しています。発芽に適した条件を調べ、温度や水の管理を各自で行っています。生育の様子には少し差が見られますが、ここまでは概ね順調です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 救命講座(1年)
7/10 生徒会活動6
7/13 第1回学習診断テスト 5時間授業(50分日課)