日常の1コマ 5/11その1 考えを巡らせ自分で辿り着こう!
1年生の国語の授業風景です。
漢和辞典を使いこなせるよう、頑張っていました。 インターネットがあれば何でもできる。確かにそうですが、誤情報を鵜のみにしたり浅い努力で入手したことだけに満足してしまったりもしがちです。 類推する力や、情報を適切に整理する力、計画的に物事を組み立てたり処理したりできる力、それらは「鍛えて」身に付けていくものです。(機械を鍛えるのではないですよ?人間自身を鍛えるのです)そして身に付いた知識や技能を、今度は「駆使」して課題を解決していくのです。 授業では、「勇」を漢和辞典で調べるには?「木へんに存」で送り仮名は「ぐ」、これなんて読む?など、先生からの投げかけ。 勇は読める・知ってる字です。音訓索引かな。部首で探すには…どこが部首? 木へんに存は…読めない。どうする? 思考を巡らせ、ゴールにたどり着くべく、真剣に活動に没頭していました。 2年生 職場体験学習に向けて部活動 体験入部さらば、プレハブ。
5月に入り、交流館との合築工事に伴って運動場に建っていた仮設技術棟(プレハブ校舎)の解体作業が始まりました。
振り返れば、2年以上もお世話になったプレハブの教室です。技術科の授業だけでなく、体育祭の救護室、体育祭や音楽発表会に向けての練習場所、入学説明会、先生たちの会議等々、様々なことでお世話になりました。 撮影者の安全確保のため、中に入っての撮影はしませんでしたが、作業員の方々が着々と解体を進めていました。 生徒総会1年生 学年通信NO.22年生 学年通信NO.2 |
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