4/21 地道な努力 2「炭酸水素ナトリウムを加熱するとどのような変化が起こるか」をテーマに学習が進められていました。(残念ながら、実験の様子を撮影することができませんでした…) 写真は、毎時間行われている小テストの様子です。短時間でこれまで学習してきた重要語句や様々な理科に関する現象を復習していきます。こうした地道な繰り返しが、生徒の学力の定着につながると考えています。 (相談している様子は、テスト直前の追い込みの場面です) 4/21 地道な努力 1「炭酸水素ナトリウムを加熱するとどのような変化が起こるか」をテーマに学習が進められていました。(残念ながら、実験の様子を撮影することができませんでした…) 写真は、毎時間行われている小テストの様子です。短時間でこれまで学習してきた重要語句や様々な理科に関する現象を復習していきます。こうした地道な繰り返しが、生徒の学力の定着につながると考えています。 (相談している様子は、テスト直前の追い込みの場面です) 4/21 活発なグループでの話し合い 4「朗読の工夫を考えよう」をテーマに学習が進められていました。声=思いを届けるために、具体的にどんな工夫をしたらいいかをグループで考え、用意された資料で練習を繰り返していきます。とにかく活発にグループでの話し合いが行われており、発表が楽しみに感じました。 4/21 活発なグループでの話し合い 3「朗読の工夫を考えよう」をテーマに学習が進められていました。声=思いを届けるために、具体的にどんな工夫をしたらいいかをグループで考え、用意された資料で練習を繰り返していきます。とにかく活発にグループでの話し合いが行われており、発表が楽しみに感じました。 4/21 活発なグループでの話し合い 2「朗読の工夫を考えよう」をテーマに学習が進められていました。声=思いを届けるために、具体的にどんな工夫をしたらいいかをグループで考え、用意された資料で練習を繰り返していきます。とにかく活発にグループでの話し合いが行われており、発表が楽しみに感じました。 4/21 活発なグループでの話し合い 1「朗読の工夫を考えよう」をテーマに学習が進められていました。声=思いを届けるために、具体的にどんな工夫をしたらいいかをグループで考え、用意された資料で練習を繰り返していきます。とにかく活発にグループでの話し合いが行われており、発表が楽しみに感じました。 4/21 苦手意識をもたないように… 3英語で表記された説明文の内容を読み取っていきます。教科担任の内容に関する質問にも、積極的に発言していきます。間違いを怖がらず、前向きに授業に臨む姿に感心しました。 4/21 苦手意識をもたないように… 2英語で表記された説明文の内容を読み取っていきます。教科担任の内容に関する質問にも、積極的に発言していきます。間違いを怖がらず、前向きに授業に臨む姿に感心しました。 4/21 苦手意識をもたないように… 1英語で表記された説明文の内容を読み取っていきます。教科担任の内容に関する質問にも、積極的に発言していきます。間違いを怖がらず、前向きに授業に臨む姿に感心しました。 4/21 日常の何気ない現象を突き詰める 4「水中の物体に加わる力」について学習していました。水中の物体にはたらく浮力を調べるため、おもりを半分だけ水に入れたり、全体を浅く入れたり深く入れたりして、その様子を観察していきます。水中でおもりが外れてしまうアクシデントもありましたが、グループで役割を分担し、しっかりと実験に取り組んでいました。 4/21 日常の何気ない現象を突き詰める 3「水中の物体に加わる力」について学習していました。水中の物体にはたらく浮力を調べるため、おもりを半分だけ水に入れたり、全体を浅く入れたり深く入れたりして、その様子を観察していきます。水中でおもりが外れてしまうアクシデントもありましたが、グループで役割を分担し、しっかりと実験に取り組んでいました。 4/21 日常の何気ない現象を突き詰める 2「水中の物体に加わる力」について学習していました。水中の物体にはたらく浮力を調べるため、おもりを半分だけ水に入れたり、全体を浅く入れたり深く入れたりして、その様子を観察していきます。水中でおもりが外れてしまうアクシデントもありましたが、グループで役割を分担し、しっかりと実験に取り組んでいました。 4/21 日常の何気ない現象を突き詰める 1「水中の物体に加わる力」について学習していました。水中の物体にはたらく浮力を調べるため、おもりを半分だけ水に入れたり、全体を浅く入れたり深く入れたりして、その様子を観察していきます。水中でおもりが外れてしまうアクシデントもありましたが、グループで役割を分担し、しっかりと実験に取り組んでいました。 4/21 歴史の事実 その真相は? 4「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「国力が伸びたので、他国の影響を受けずに済むようになった」などの成功派の意見と、「世界中を敵に回した」「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 事象の確認だけではなく、他国への影響や歴史的な背景などを調べ、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 歴史の事実 その真相は? 3「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「国力が伸びたので、他国の影響を受けずに済むようになった」などの成功派の意見と、「世界中を敵に回した」「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 事象の確認だけではなく、他国への影響や歴史的な背景などを調べ、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 歴史の事実 その真相は? 2「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「国力が伸びたので、他国の影響を受けずに済むようになった」などの成功派の意見と、「世界中を敵に回した」「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 事象の確認だけではなく、他国への影響や歴史的な背景などを調べ、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 歴史の事実 その真相は? 1「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「国力が伸びたので、他国の影響を受けずに済むようになった」などの成功派の意見と、「世界中を敵に回した」「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 事象の確認だけではなく、他国への影響や歴史的な背景などを調べ、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 思い出に区切りをつけて… 2単元に入る前に、「春休みの思い出」について振り返っていました。いよいよ次回から、本格的に単元の学習に入っていきます。 4/21 思い出に区切りをつけて… 1単元に入る前に、「春休みの思い出」について振り返っていました。いよいよ次回から、本格的に単元の学習に入っていきます。 4/21 前向きな姿 3「基準を決めて、増減を正の数・負の数で表そう」をテーマに学習が進められていました。しっかりと考え、積極的に発表していきます。学習に前向きな姿に感心しました。 |
|