思い通りに動かそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな命令を入力すると思い通りに動かすことができるのか、児童たちは試行錯誤していました。ミッションは、うまくクリアできたでしょうか? 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 歌声が聞こえてきます![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちが歌っていたのは、夏の海をテーマにした合唱曲でした。今の季節にぴったりです。 【よく考えて勉強する子】 野菜の収穫が始まっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれだけとれるか、楽しみです。 【体験的な学び】【自然愛護】【生命尊重】 アサガオの水やりをがんばって続けています![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲いた後は、どうなるのかも観察を続けていきます。 【体験的な学び】【自然愛護】【生命尊重】 イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)参加募集のお知らせ
こちらをクリックしてください。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="163814">イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)参加募集のお知らせ</swa:ContentLink> 父母教師会 常任委員会・全体委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 常任委員会の前には、「150周年記念 水鉄砲バトル」の準備の説明会が行われました。(写真上) ※7月9日(日)は、天候が心配されています。実施・延期については、「水鉄砲バトル特設サイト」で7日(金)の18時過ぎに確認できます。 → <swa:ContentLink type="doc" item="163811">水鉄砲バトル特設サイトの紹介</swa:ContentLink> 常任委員会では、各部の今までの活動報告と今後の活動予定について検討されました。 全体委員会では、校外指導部の方が、夏休み明けのあいさつ運動や旗当番について話し合ってくださいました。(写真中)厚生部・広報部・学年部の方は、会員の皆様に協力いただいたベルマーク回収の集計をしてくださいました。(写真下) 竹村小学校の児童のために、父母教師会の活動を推進していただき、ありがとうございます。 【父母教師会の活動】 地域とともに歩む竹村小学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業では、行事・生活・学習・ものといった分野別に調べたことを発表し合っていました。 児童のインタビューのご協力いただいた皆様、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。 【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 おんがくにあわせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業で、曲に合わせてリズム打ちをしています。最初は手拍子で、次はカスタネットを使って、楽しくリズムをきざんでいました。 【よく考えて勉強する子】 元気に成長しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花もさき始めました。梅雨で雨がふることが多いですが、植物や生物にとってはめぐみの雨となっています。 【自然愛護】【生命尊重】 タブレットを使った算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は「一万をこえる数」の学習で、タブレットとプロジェクターをつないで学んでいました。(写真下) 場面に応じたタブレットの活用で、教育DXをすすめています。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 1〜20までの言い方を知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業は、そのあとで1〜20までの数を英語で言う学習でした。イラストにかかれているものの数を「How many?」の会話形式で答えていました。(写真中・下) 【よく考えて勉強する子】 自分の考えを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業では、ルールを守ることについて考えを深めました。黒板にもたくさんの意見が書かれていました。いろいろな考え方を知り、生活に役立てることは、道徳の授業のねらいの一つです。 【よく考えて勉強する子】 ポイントの解説を分かりやすく![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクターで答えを大きく提示し、解き方のポイントを示しています。 児童たちは、どの問題の解説をやっているのか、どのように考えたらよいのかを大きく提示された答えで確認していました。 ICT機器を活用して、児童に分かりやすく学習を進めています。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 くぎうちトントン![]() ![]() ![]() ![]() 木にくぎを打って、作品づくりをしています。様々な形の木の板を組み合わせて、動物やロボットなどを創作しています。安全に道具を使って、けがをしないことも気をつけています。 【よく考えて勉強する子】【丈夫でたくましい子】 リコーダーのすてきなメロディーが聞こえてきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音階や聞き覚えのある曲を、メドレーで次々と演奏していました。いろいろな曲を演奏することで、複雑な指使いにも慣れていきます。 野外学習で歌う歌もリコーダーの演奏に合わせて歌っていました。六所山で、5年生の歌声を響かせましょう。 【よく考えて勉強する子】 じぶんのなまえをしょうかいしよう![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生とALTの先生がお手本を見ながら、会話の仕方を学んでいました。 「My name is 〇〇.」の声が元気に聞こえてきました。 【よく考えて勉強する子】 自分の歌声を確認しています![]() ![]() ![]() ![]() 録音した自分の歌を聞き直すことで、良かった部分やもっと良くしたい部分がどこかが、分かりやすくなります。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 野菜が実り始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童や竹ボラさんのお世話のおかげで、もうすぐ食べごろの実ができそうです。 【自然愛護】【生命尊重】 書写の授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月から、およそ3か月がたちます。それぞれの成長が見られています。これからもさらに成長しようという思いを筆にのせています。 プロジェクターで書き方のお手本の動画が流され、いつでも参考にできるようになっていました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 はこでつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形の箱をどのように使うかを考えることで、創造力が高まります。 【よく考えて勉強する子】 |