6/28 金属の性質について学ぶ 2「金属に共通する性質は何?」をテーマに実験が行われていました。 3種類(銅・鉄・アルミ)の金属について、電流が流れるか、磨くと光るか、磁石にくっつくかなどの項目を一つずつ丁寧に確かめていきます。 6/28 金属の性質について学ぶ 1「金属に共通する性質は何?」をテーマに実験が行われていました。 3種類(銅・鉄・アルミ)の金属について、電流が流れるか、磨くと光るか、磁石にくっつくかなどの項目を一つずつ丁寧に確かめていきます。 6/28 蒸し暑さが厳しいですが…教室の授業ではエアコンがフル稼働し、快適な環境で生徒たちは学習に臨んでいます。 一方、プールの水がキラキラ光って涼しさを提供してくれています。生徒たちの楽しそうな声も聞こえてきます。 6/28 素材を蓄える 3「空想画を描こう」の単元で、「主役と背景を決めよう」をテーマに活動が進められていました。 たくさんのラフスケッチを描き出し、今後の作品づくりに向けての素材を蓄えていました。 6/28 素材を蓄える 2「空想画を描こう」の単元で、「主役と背景を決めよう」をテーマに活動が進められていました。 たくさんのラフスケッチを描き出し、今後の作品づくりに向けての素材を蓄えていました。 6/28 素材を蓄える 1「空想画を描こう」の単元で、「主役と背景を決めよう」をテーマに活動が進められていました。 たくさんのラフスケッチを描き出し、今後の作品づくりに向けての素材を蓄えていました。 6/28 理科室での授業 2金属の共通する性質を探るための実験が行われ、その結果を発表していました。 理科室での授業も当たり前の様子になってきました。 6/28 理科室での授業 1金属の共通する性質を探るための実験が行われ、その結果を発表していました。 理科室での授業も当たり前の様子になってきました。 6/28 仲間の工夫は? 3秋に行われる職場体験学習にちなんだ職業ガイドづくりで、「友だちの作品の工夫を見つけよう」をテーマに、学習が進められていました。 単なる職業調べではなく、自分が一番興味をもったところの表現の仕方やその職業の魅力など、仲間の作品の良さを探していきます。仲間が見つけた工夫の書かれたたくさんの付せんが学習のレベルを物語っています。 6/28 仲間の工夫は? 2秋に行われる職場体験学習にちなんだ職業ガイドづくりで、「友だちの作品の工夫を見つけよう」をテーマに、学習が進められていました。 単なる職業調べではなく、自分が一番興味をもったところの表現の仕方やその職業の魅力など、仲間の作品の良さを探していきます。仲間が見つけた工夫の書かれたたくさんの付せんが学習のレベルを物語っています。 6/28 仲間の工夫は? 1秋に行われる職場体験学習にちなんだ職業ガイドづくりで、「友だちの作品の工夫を見つけよう」をテーマに、学習が進められていました。 単なる職業調べではなく、自分が一番興味をもったところの表現の仕方やその職業の魅力など、仲間の作品の良さを探していきます。仲間が見つけた工夫の書かれたたくさんの付せんが学習のレベルを物語っています。 6/28 使役動詞・原形不定詞 !? 2「使役動詞・原形不定詞」というあまり馴染みのない内容について学習が進められていました。 文法を確認しながら、基本文をもとにいくつかの例文でその使い方をマスターしようとしていました。 6/28 使役動詞・原形不定詞 !? 1「使役動詞・原形不定詞」というあまり馴染みのない内容について学習が進められていました。 文法を確認しながら、基本文をもとにいくつかの例文でその使い方をマスターしようとしていました。 6/28 緑のカーテン6/28 個性豊かな作品に… 2文章の種類について学び、「修学旅行」をテーマにそれぞれの表現の仕方を意識した文章を考えていました。 報道文、物語(小説)、随筆、紹介文、論説など、それぞれの表記の特徴を意識した修学旅行のまとめが出来上がて行きます。個性豊かな作品に期待したいと思います。 6/28 個性豊かな作品に… 1文章の種類について学び、「修学旅行」をテーマにそれぞれの表現の仕方を意識した文章を考えていました。 報道文、物語(小説)、随筆、紹介文、論説など、それぞれの表記の特徴を意識した修学旅行のまとめが出来上がて行きます。個性豊かな作品に期待したいと思います。 6/28 白い粉の正体は? 4「白い粉の正体は?」をテーマに実験が行われていました。 3種類の白い粉(砂糖・食塩・片栗粉)が用意され、それぞれ燃やしたり、水に溶かしたりしながら、その様子を観察して粉の正体を突き止めていきます。これまでの経験に加え、新たな知識を取り入れながら、仲間と協力して実験に臨んでいました。 6/28 白い粉の正体は? 3「白い粉の正体は?」をテーマに実験が行われていました。 3種類の白い粉(砂糖・食塩・片栗粉)が用意され、それぞれ燃やしたり、水に溶かしたりしながら、その様子を観察して粉の正体を突き止めていきます。これまでの経験に加え、新たな知識を取り入れながら、仲間と協力して実験に臨んでいました。 6/28 白い粉の正体は? 2「白い粉の正体は?」をテーマに実験が行われていました。 3種類の白い粉(砂糖・食塩・片栗粉)が用意され、それぞれ燃やしたり、水に溶かしたりしながら、その様子を観察して粉の正体を突き止めていきます。これまでの経験に加え、新たな知識を取り入れながら、仲間と協力して実験に臨んでいました。 6/28 白い粉の正体は? 1「白い粉の正体は?」をテーマに実験が行われていました。 3種類の白い粉(砂糖・食塩・片栗粉)が用意され、それぞれ燃やしたり、水に溶かしたりしながら、その様子を観察して粉の正体を突き止めていきます。これまでの経験に加え、新たな知識を取り入れながら、仲間と協力して実験に臨んでいました。 |
|