いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/28 上達を楽しみに… 6

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業であっても、水分補給は必須。プールサイドに水筒を持ち込み、適宜休憩や水分補給を取りながら授業を進めています。

6/28 上達を楽しみに… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
今日は力試しとして学習前のタイムや距離の計測が行われていました。
「まだ○mしか泳げない…」「○○さん、めちゃくちゃ速い」など、今年度の水泳は始まったばかり。教科担任からしっかりと泳ぎ方を習い、自分でも「泳げたらいいなぁ」から、「絶対泳げるようになりたい!」と強く思うことで、必ず上達します。今後も、中学校での水泳の授業を楽しみにしてほしいと思います。

6/28 上達を楽しみに… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
今日は力試しとして学習前のタイムや距離の計測が行われていました。
「まだ○mしか泳げない…」「○○さん、めちゃくちゃ速い」など、今年度の水泳は始まったばかり。教科担任からしっかりと泳ぎ方を習い、自分でも「泳げたらいいなぁ」から、「絶対泳げるようになりたい!」と強く思うことで、必ず上達します。今後も、中学校での水泳の授業を楽しみにしてほしいと思います。

6/28 上達を楽しみに… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
今日は力試しとして学習前のタイムや距離の計測が行われていました。
「まだ○mしか泳げない…」「○○さん、めちゃくちゃ速い」など、今年度の水泳は始まったばかり。教科担任からしっかりと泳ぎ方を習い、自分でも「泳げたらいいなぁ」から、「絶対泳げるようになりたい!」と強く思うことで、必ず上達します。今後も、中学校での水泳の授業を楽しみにしてほしいと思います。

6/28 上達を楽しみに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
今日は力試しとして学習前のタイムや距離の計測が行われていました。
「まだ○mしか泳げない…」「○○さん、めちゃくちゃ速い」など、今年度の水泳は始まったばかり。教科担任からしっかりと泳ぎ方を習い、自分でも「泳げたらいいなぁ」から、「絶対泳げるようになりたい!」と強く思うことで、必ず上達します。今後も、中学校での水泳の授業を楽しみにしてほしいと思います。

6/28 上達を楽しみに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
今日は力試しとして学習前のタイムや距離の計測が行われていました。
「まだ○mしか泳げない…」「○○さん、めちゃくちゃ速い」など、今年度の水泳は始まったばかり。教科担任からしっかりと泳ぎ方を習い、自分でも「泳げたらいいなぁ」から、「絶対泳げるようになりたい!」と強く思うことで、必ず上達します。今後も、中学校での水泳の授業を楽しみにしてほしいと思います。

6/28 生徒も先生も… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の国語の授業の様子です。
大岡信さんの「言葉の力」という説明文で、内容に確認が行われていました。
黒板に大量に書かれたものを必死にノートに描いていきます。頭で考え、手を動かし、耳で聴く。生徒も教師も大忙しの1時間となりました。

6/28 生徒も先生も… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の国語の授業の様子です。
大岡信さんの「言葉の力」という説明文で、内容に確認が行われていました。
黒板に大量に書かれたものを必死にノートに描いていきます。頭で考え、手を動かし、耳で聴く。生徒も教師も大忙しの1時間となりました。

6/28 予想→実験→結果→新たな知識 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。
まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。

6/28 予想→実験→結果→新たな知識 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。
まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。

6/28 予想→実験→結果→新たな知識 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。
まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。

6/28 予想→実験→結果→新たな知識 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。
まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。

6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の美術の授業の様子です。
「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。
「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。

6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の美術の授業の様子です。
「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。
「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。

6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の美術の授業の様子です。
「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。
「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。

6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の美術の授業の様子です。
「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。
「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。

6/28 学んだことを日頃から… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の家庭科の授業の様子です。
「取り扱い表示の意味と衣服を長持ちさせる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットを使ったり、仲間と相談したりして、テーマに迫る調べに取り組んでいます。

6/28 学んだことを日頃から… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の家庭科の授業の様子です。
「取り扱い表示の意味と衣服を長持ちさせる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットを使ったり、仲間と相談したりして、テーマに迫る調べに取り組んでいます。

6/28 学んだことを日頃から… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の家庭科の授業の様子です。
「取り扱い表示の意味と衣服を長持ちさせる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットを使ったり、仲間と相談したりして、テーマに迫る調べに取り組んでいます。

6/28 金属の性質について学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「金属に共通する性質は何?」をテーマに実験が行われていました。
3種類(銅・鉄・アルミ)の金属について、電流が流れるか、磨くと光るか、磁石にくっつくかなどの項目を一つずつ丁寧に確かめていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 委員会活動
7/4 授業公開週間(2限〜4限)
7/5 授業公開週間(2限〜4限)
7/6 ハピクロ(読み聞かせ)
授業公開週間(2限〜4限)

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他