6/29 テストは、前も後も大切に… 2正の数・負の数の単元テストが行われていました。 前回よりも少し難しい内容の今回のテスト。理解度や速く正確に解けているかを各自で確認しつつ、不足しているところは補い、できている部分もさらに精度が上がるよう、学習を積み重ねてほしいと思います。 6/29 テストは、前も後も大切に… 1正の数・負の数の単元テストが行われていました。 前回よりも少し難しい内容の今回のテスト。理解度や速く正確に解けているかを各自で確認しつつ、不足しているところは補い、できている部分もさらに精度が上がるよう、学習を積み重ねてほしいと思います。 6/29 こうしたらどうかな? 2情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、Webページ作りに取り組んでいました。 6/29 こうしたらどうかな? 1情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、Webページ作りに取り組んでいました。 6/29 ゴミを拾えない者は、チャンスも拾えない「高中生としての自覚をもってほしい」と、1年生に向けたメッセージです。 6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 3「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。 6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 2「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。 6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 1「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。 6/29 日頃感じていることもふまえて… 2世界に広がる日本の文化の単元で、「多文化共生を目指す日本の課題」をテーマに学習が進められていました。 日頃自分でも感じている課題を発表したりして、テーマに迫る学びが行われていました。 6/29 日頃感じていることもふまえて… 1世界に広がる日本の文化の単元で、「多文化共生を目指す日本の課題」をテーマに学習が進められていました。 日頃自分でも感じている課題を発表したりして、テーマに迫る学びが行われていました。 6/29 正しい使い方と好奇心 2顕微鏡の使い方を学び、身近なものを顕微鏡で観察していました。 自分の興味あるものを探し出し、どんどん活動していく姿から、生徒たちの熱中度がうかがえます。 6/29 正しい使い方と好奇心 1顕微鏡の使い方を学び、身近なものを顕微鏡で観察していました。 自分の興味あるものを探し出し、どんどん活動していく姿から、生徒たちの熱中度がうかがえます。 6/29 しっかりマスターするために… 5美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 しっかりマスターするために… 4美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 しっかりマスターするために… 3美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 しっかりマスターするために… 2美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 しっかりマスターするために… 1美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 英語の質問にも慣れ… 2教科書の内容を確認していました。英語での質問文にもずいぶんと慣れ、それぞれが即答しています。 6/29 英語の質問にも慣れ… 1教科書の内容を確認していました。英語での質問文にもずいぶんと慣れ、それぞれが即答しています。 6/29 根拠は? 3生物のからだとつくりとはたらきの単元で、「人間一人が出す二酸化炭素を帳消しにするには、何本の木が必要だろうか」をテーマに学習が進められていました。 グループごとに予想を立て、学習用タブレットを使って様々な角度から調べ上げていきます。本数だけでなく、根拠となる事柄もしっかりと調べていました。 |
|