野外学習に向けて学年集会で、野外学習に何のために行くのか、何をやるのか、どんな持ち物が必要なのかなどを説明しています。 学校を離れた学習の場でさらにチームワークが高められるよう、今からの学校生活でもどうすればよいかを考えて行動していきます。 健康管理も準備のひとつです。しっかりと体調を整えていきましょう。 【よく考えて勉強する子】【丈夫でたくましい子】【明るく礼儀正しい子】【丈夫でたくましい子】 体力テストが続いています体力テストを通して、私たちはさまざまな運動能力をもっていることがわかります。体力は、一生使うものなので、日々の運動も大切にしていきたいです。 歩いて登下校することも、立派な運動ですね。 【丈夫でたくましい子】 朝の登校の様子門では生活委員の児童が、あいさつ運動で登校してきたみんなを迎えていました。生活委員のみなさん、よりよい学校生活のための活動をありがとうございます。 【委員会活動】【明るく礼儀正しい子】 学校の閉庁について
警戒レベル4の避難指示が発令され、全市で避難所が開設されました。全市的に避難指示となったため、学校を閉庁する指示がありました。
本日は、学校への電話がつながらない時間が早まりますので、ご了承ください。 皆さんの安全を心より願っています。 6月5日(月)の予定について
こちらをクリックしてください。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="162567">6月5日(月)の予定について(全校)</swa:ContentLink> 150周年をお祝いしようプロジェクト<swa:ContentLink type="doc" item="162516">150周年をお祝いしようプロジェクト 1</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="162518">150周年をお祝いしようプロジェクト 2</swa:ContentLink> 臨時休校等で用紙が配付できていない学級があります。臨時休校や土・日を使って考えたいときは、上の用紙を印刷していただくか、自分で用意した別の用紙を配付された用紙にはって出していただいても大丈夫です。 児童のみなさんのたくさんの応募を待っています。 【150周年事業】【愛校心・郷土愛】 本日は、臨時休校です
雨が降り続いています。
午後からは、さらに雨や風が強くなる予報が出ています。 外出を控え、自宅でできることをして過ごしてください。 臨時休校のお知らせ
↓以下の文書を確認していただき、ご協力をお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="162431">大雨による臨時休校のお知らせ</swa:ContentLink> ※月曜日の時間割などについては、明日、学校メール等でお知らせします。 体力テスト(体育館にて)【丈夫でたくましい子】 あいさつ運動が行われていますあいさつによって、生活にうるおいが感じられます。 【明るく礼儀正しい子】 体力テスト(ソフトボール投げ)どんな投げ方をするとボールがよく飛ぶかを考えて、力いっぱいボールを投げていました。 【丈夫でたくましい子】 田植え体験をしました田植え体験を通して、普段当たり前に食べているお米の生産の大変さを実感し、食べ物の大切さや尊さを学びます。 【体験的な学習】【食育】【地域の方との連携】 サツマイモの苗を植えましたおいしいサツマイモがとれる日が楽しみです。 【体験的な学習】【地域の方との連携】【自然愛護】 図書室で調べ学習「防災ポスターを作ろう」の学習で、地震などについて本で調べたり、学習用タブレットで調べたりしています。 この学習で、情報を収集する力や情報を整理したり、編集したりする力を高めます。 【よく考えて勉強する子】【図書室の利用】【学習用タブレットの利用】 モンシロチョウの観察竹ボラさんが畑で育てくださったキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付け、今では、卵から幼虫になり、すくすくと育っています。 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 観察を続けています5年生はメダカだけでなく、ソラマメも育てて植物の生長も観察しています。(写真下) 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 メダカの飼育卵は、食べられないように別の水そうに分けて入れられています。 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 くるくるランドづくりきれいにはさみで切る、きれいいはる、色の組み合わせ、組み立て方などが、作品作りのポイントとして、児童に伝えられています。 【よく考えて勉強する子】 ミルク教室クイズに答えたり、事前に考えた質問に答えていただいたりと、多くのことを学びました。 牛さんや牛乳にかかわって働いている多くの人に「ありがとう」の言葉で、学習がしめくくられました。 【よく考えて勉強する子】【食育】【キャリア教育】【地域の方との連携】 学校案内のクイズをつくろう完成した児童は、担任の先生に見せて助言をもらっていました。 待っている児童は、学習用タブレットのQubina(AI型学習教材)を使った学習を行い、担任の先生に見てもらう順番を待っていました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 |