楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

6月1日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな芽がでていると、うれしくてうれしくて、すぐに教えてくれます。
聞いている私もうれしくなります。


6月1日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大事にしているあなたたちも、とてもすてきです。

6月1日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の発達段階では、「自分の」あさがおであることが大事なのです。一人一鉢で育てて、大切にしています。

6月1日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが登校してきました。
1年生は、自分の朝顔に水をやさしくあげています。

6月1日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝いちばんで、3年生の先生が畑に水を撒いている姿を見ました。
子どもたちが登校した時には、植物もみずみずしい姿を見せられます。

今日は、プール開きが予定されています。
子どもたちが来るか来ないか、どきどきしながら待っているプールです。

5月31日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間は、委員会の子の働く時間でもあります。
ある委員会では、担当の先生と集会の打ち合わせでしょうか。相談をしていました。
クリーン委員会の子は、校内にごみが落ちていないか確認しながら回っていました。
ご苦労様。
外で元気に遊ぶ子もたくさん。
今日は、ちょうど良い天気でしたね。

5月31日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、逢妻女川に探検に出かけました。その探検でつかまえたバッタを見せてくれました。
大変だったでしょう。
おかえりなさい。探検は、いかがでしたか?

5月31日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライブラリー委員会の子が、もっとたくさんの子に図書室に来てほしそうでしたよ。
これから、天気が悪い日が続くかもしれません。そんな時は、本も読んでみましょう。
お気に入りの本が見つかると最高ですね。

5月31日 4年生図工の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がった箱が図工室の後ろに集められました。箱にとってみれば、次の図工の時間に飾り付けられるのを楽しみに待っているはず。

机の上には、きちんと持ち物がそろえておいてありました。

ボンドを2つ用意している子もいました。礼のあと、机の上に載っていたボンドの置き方がかわいかったので、思わず撮らせてらせてもらいました。

5月31日 4年生図工の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けが始まったら、自分たちの机の上を笹っと片付ける子たちもいました、
先をよんで協力して動けるグループははやいですね。

5月31日 4年生図工の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の時間は、きっと飾りをつけたり色を付けたりする時間ですね。
完成が楽しみです。

5月31日 4年生図工の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールカッターがそろえて片付けられていました。これも大事な学習です。一人一人が意識すべきことです。この4年生は、合格です。

今日は、箱を開くところまでがメインの活動のようでした。でも、イメージがわいてきている子たちは、嬉しそうに作りたいものの話をしてくれました。


5月31日 4年生図工の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、段ボールカッターを使っていました。
のこぎりの小型版のような道具です。
ギリギリ ザクザクとくと思い切りよく切っていました。

5月31日 4年生図工の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな形を作る出す作業は楽しそうです。楽しんで作っている子、真剣な子がいっぱいいました。

5月31日 4年生図工の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱を切って、お気に入りの作品に変身させるようです。
先生の見本も見ながら、どのように箱を切り開くか考えていました。
4種類ほど開き方があり、「アヒル」「かにのうで」「すべりだい」など名前が付いていました。イメージしやすい!

5月31日 4年生図工の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室をのぞいてみました。4年生が、なにやら一生懸命制作中でした。

運動場に大仏が!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと、運動場に奈良の大仏が出現しました。
社会の授業で奈良の大仏の大きさや歴史について学習する中で、「実際の大きさを知りたい!」という児童の思いがきっかけでした。
6年3組の児童たちは声を掛け合い協力しながら、立派な実寸大の大仏を描くことができました。

6年生 家庭科 野菜炒めを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科で、野菜炒めを作っています。
自分たちで調理した野菜を、普段は野菜が苦手な子たちも、美味しそうに食べていました。
また、食べた後も、片付けを班で協力して行うことができました。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(火)、6年生は学年集会を行いました。
日常生活がより良くなるように、「あいさつ」「期限を守ること」「仲間を支える心」について、学年主任より話がありました。

6年生 国語科 人物関係図を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語科では、人物関係図を作る学習を進めています。
この単元の最初の授業は、まず人物関係図について学び、そのことを生かして「ドラえもん」の人物関係図を作成しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30