石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

くすのき学級の授業

 くすのき学級の国語と生活の授業の様子をお知らせします。国語は、ひらがなの学習ですが、少し難しい「を」「よ」「む」等の字を学びました。筆順も含め、きちんと書けるようになりました。
 交流の生活は「サツマイモの苗植え」です。マイ苗をみんなと一緒に植えました。秋には、おいしいサツマイモがたくさんできることと思います。秋が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級の社会と国語の授業の様子をお知らせします。社会は、祭りに関するビデオ視聴と世界の国々と国旗について学びました。
 国語は「だいじょうぶだいじょうぶ」の視写を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会

 6年生の社会「国民主権について」の授業の様子をお知らせします。教科書に沿って尼崎市の映像資料を基に学習しています。
 私が中学校の時に「日本で一番偉い人は誰?」と質問され、「天皇とか総理大臣、校長先生ってことはないよね…」と考えた覚えがありますが、「一番偉いのは、国民一人一人だよ」と教わった覚えがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語の授業の様子をお知らせします。本時は、子どもが自信をもって発言できるための、教師の支援が話題の中心です。
 ノートに自分の考えを書いたときに、教師は机間支援をして回ります。そこで、「それいいね!」という考えに朱を入れたり、「よくできました」のシールを貼ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工

 2年生の図工「段ボールに入ってみると」の授業の様子をお知らせします。段ボールを自由に組み合わせて、段ボールハウスを作り、そこに入ってみました。大きな部屋、小さな部屋、屋根をつけたり、動かしたりと、どんどん想像力が広がっていくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を祝う会4

 会のまとめは6年生からの話でした。「これからも一緒に楽しく過ごしましょう」の言葉を送りました。
 楽しい会に対して、1年生からもお礼の言葉がありました。この後、縦割り班に分かれて、縦割り班遊びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を祝う会3

 5年生は縦割り班対抗のゲームを考え、みんなで楽しく行いました。タオルを使って、ボール運びリレーを行いました。
 その後は、4年生からのプレゼントです。一人一人へのメッセージとプレゼントを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を祝う会2

 とりまとめや司会進行は6年生が行いました。はじめのあいさつの後は、2年生から歌のプレゼントです、校歌とさんぽを元気よく歌いました。1年生も、手拍子を打ちながら聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を祝う会1

 本日、「入学を祝う会」を開催しました。各学年の子どもたちの活動の様子をお知らせします。
 3年生の児童と一緒にポーズをとりながら入場しました。また、1年生の頭上に輝く「キラキラスターズ」も、3年生が作製しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(4/26)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、社会で富士五湖の学習をしていました。
 2年生は音楽「さんぽ」をグループごとに元気よく歌いました。3年生は、本日開催される「入学を祝う会」の役割確認をしていました。
 入学を祝う会については、この後HPでもお知らせする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業

 各学年の国語「音読」の授業の様子をお知らせします。昨日も触れましたが、この時期の国語は音読(朗読)を主とした教材を学びます。
 4〜6年生の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき学級の授業

 くすのき学級の国語と交流の生活の授業の様子をお知らせします。国語は、とめ、はね、はらいに気をつけながら、ひらがなの練習をしました。「ん」の字の形もきれいにとれるようになりました。
 交流の生活は、アサガオの鉢の準備でした。水やりなどのお世話をきちんとすることで、きっときれいな花を咲かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級の自立「ブロック創作活動」の様子をお知らせします。本時は、ポケモンの家をテーマに、ポケモンに関するものづくりをしました。なかなか、作品として完成するには至りませんが、多くの先生に囲まれながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会

 6年生の社会「くらしの中の基本的人権の尊重」の授業の様子をお知らせします。私が教室をのぞいた時は、この単元の中で「LGBT」の説明をしている最中で、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
 今では、人口の約5%存在するといわれています。その他のセクシャル・マイノリティーを合わせて「LGBTQ」という言葉もあるようです。この割合は、約8%に達するようで、こういった学習の必要性を大いに感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽

 5年生の音楽「小さな約束」の授業の様子をお知らせします。ビリーブを歌った後、リコーダーのハーモニーを味わうこの曲を聴きながら、音程を書き込んでいました。耳で聴き、音で表すことはハードルが高そうですが、楽譜を参考にしながら音を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語

 4年生の国語「こわれた千の楽器」の授業の様子をお知らせします。4年生も音読の練習です。グループで役割を分けて、音読発表会に向けて練習しています。
 本時は、他のグループに聴いてもらい、お互いにアドバイスをし合う授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語「すいせんのラッパ」の授業の様子をお知らせします。この時期の国語の単元は、音読教材がつきものですが、上手に音読ができるように友達や先生に聞いてもらい、アドバイスを受けながら練習しています。すばらしい音読をみんなに聞いてもらえるように、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳

 2年生の道徳「金のおの」の授業の様子をお知らせします。本時のテーマは「正直な心」です。
 池に落としてしまった「斧」についての神様の質問に対し、正直に答えるのか、おいしい話に飛びつくのか、自分の心とも対話ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語「あめですよ」の授業の様子をお知らせします。登場人物が「雨が好き」か「雨が嫌い」かと、その理由について考えました。
 「雨が大好き」と言っている女の子と、自分の気持ちを比較して考えることもおもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の理科と算数の授業の様子をお知らせします。理科は、教頭が受けもっています。本時は「天気と気温」について学びました。
 算数は、「角とその大きさ」です。図形の問題が多くなりますが、わかることをきちんと書き出す手間が、攻略への近道です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30