楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

6年生 わくわくタイムの準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、5月15日(月)に行われる、わくわくタイムの準備を進めています。
一年生のために、メダルも作り、後は本番を迎えるのみです。

6年生 50m走の計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、50m走の計測を行いました。
近々、体力テストがあるので、その練習を兼ねての計測でした。
今回のタイムを確認して、次の体力テストにつなげていってほしいと思います。

6年生 社会科 天皇中心の国づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会では、「天皇中心の国づくり」の学習を行っています。
この写真は、6年3組の様子です。
前の時間に行った、聖徳太子の業績を振り返り、「大化の改新」の学習につなげていました。

6年生 月例テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)、6年生は月例テストを行いました。
今年度、初めての月例テストでした。
問題を解く様子から、子どもたちの意気込みを感じました。

3年生 走り方教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中でしっかりお茶休憩も取りながらの活動です。

3年生 走り方教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 走り方教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に見せてくれるので、子どもたちも興味津々 やる気いっぱいでした。

3年生 走り方教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走る」と「歩く」の違いも、やってみてはっきりわかった感じでしたね。

3年生 走り方教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔はスマイルだよ 
とアドバイスを受けます。

3年生 走り方教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 走り方教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り方教室の様子をご覧ください。
腕を振ること 腿を上げること などポイントを伝授してくださいました。

3年生 走り方教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、走り方教室を行いました。
今日は、走り方のプロ 青戸慎司さんが教えに来てくださいました。

子どもの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
こつこつと取り組むことは大事だなと思います。

3年生 走り方教室

 元オリンピック400mリレー選手の青戸慎司選手が小清水小学校に来て、子どもたちに走り方を教えて下さいました。姿勢や腕の振り方、足の上げ方、スタートの仕方などのポイントを子どもたちに例を見せながら分かりやすく説明をしてくれました。その後、実際に走った子どもたちは「少し速くなった気がする!」と嬉しそうに話していました。来週の体力テストで教わったことを生かして走れるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1、2年下校

2年生が班長となって、火曜日と金曜日に1、2年下校を頑張っています。一年生を安全に集合場所まで連れて帰れるように、お手本となって下校できるように取り組んでいます。下校途中、様々なトラブルもありますが、お兄さんお姉さんとしての役目を果たせるように頑張っています。温かく見守っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「学校をあんないしよう」

1年生に学校を案内するために準備をしています。まずは、相談をして案内したい場所を決めました。次に、1年生にわかりやすく説明をするために、どんなことを案内すると良いかを6年生から教えてもらう機会をつくりました。6年生がとても丁寧に教えてくれたので、わかりやすい案内文を作ることができました。1年生にプレゼントするメダルも完成し、準備が整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「風のゆうびんやさん」音読発表

登場人物の様子や気持ちを想像して音読をする練習を行ってきました。音読発表会では、大きな声で気持ちを込めて読むことができました。人物になりきるために、小道具を用意したり、身振りを付けて発表をしたりする工夫も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

光を通すときれいな作品をつくりました。カラーシールを自分が作りたい形に切り出し、透明な台紙に貼りました。子どもたちは、完成した作品を窓に透かして見て楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科 文字と式

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、算数の学習で「文字と式」の学習を進めています。
この写真は、6年4組の様子です。
xとyの関係をどのように式に表したら良いのか、を考えていました。

6年生 家庭科 生活時間を有効に使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、6年3組の家庭科の授業の様子です。
生活時間を有効に使うために、自分はどの時間を改善できるか、を考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30