いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/28 生徒も先生も… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の国語の授業の様子です。
大岡信さんの「言葉の力」という説明文で、内容に確認が行われていました。
黒板に大量に書かれたものを必死にノートに描いていきます。頭で考え、手を動かし、耳で聴く。生徒も教師も大忙しの1時間となりました。

6/28 予想→実験→結果→新たな知識 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。
まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。

6/28 予想→実験→結果→新たな知識 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。
まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。

6/28 予想→実験→結果→新たな知識 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。
まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。

6/28 予想→実験→結果→新たな知識 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。
まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。

6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の美術の授業の様子です。
「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。
「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。

6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の美術の授業の様子です。
「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。
「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。

6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の美術の授業の様子です。
「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。
「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。

6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の美術の授業の様子です。
「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。
「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。

6/28 学んだことを日頃から… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の家庭科の授業の様子です。
「取り扱い表示の意味と衣服を長持ちさせる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットを使ったり、仲間と相談したりして、テーマに迫る調べに取り組んでいます。

6/28 学んだことを日頃から… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の家庭科の授業の様子です。
「取り扱い表示の意味と衣服を長持ちさせる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットを使ったり、仲間と相談したりして、テーマに迫る調べに取り組んでいます。

6/28 学んだことを日頃から… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の家庭科の授業の様子です。
「取り扱い表示の意味と衣服を長持ちさせる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットを使ったり、仲間と相談したりして、テーマに迫る調べに取り組んでいます。

6/28 金属の性質について学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「金属に共通する性質は何?」をテーマに実験が行われていました。
3種類(銅・鉄・アルミ)の金属について、電流が流れるか、磨くと光るか、磁石にくっつくかなどの項目を一つずつ丁寧に確かめていきます。

6/28 金属の性質について学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「金属に共通する性質は何?」をテーマに実験が行われていました。
3種類(銅・鉄・アルミ)の金属について、電流が流れるか、磨くと光るか、磁石にくっつくかなどの項目を一つずつ丁寧に確かめていきます。

6/28 蒸し暑さが厳しいですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
予報では曇りの一日になる模様と伝えられていましたが、日差しも届き、蒸し暑さがさらに増してきました。
教室の授業ではエアコンがフル稼働し、快適な環境で生徒たちは学習に臨んでいます。
一方、プールの水がキラキラ光って涼しさを提供してくれています。生徒たちの楽しそうな声も聞こえてきます。

6/28 素材を蓄える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年2組の美術の授業の様子です。
「空想画を描こう」の単元で、「主役と背景を決めよう」をテーマに活動が進められていました。
たくさんのラフスケッチを描き出し、今後の作品づくりに向けての素材を蓄えていました。

6/28 素材を蓄える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の美術の授業の様子です。
「空想画を描こう」の単元で、「主役と背景を決めよう」をテーマに活動が進められていました。
たくさんのラフスケッチを描き出し、今後の作品づくりに向けての素材を蓄えていました。

6/28 素材を蓄える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の美術の授業の様子です。
「空想画を描こう」の単元で、「主役と背景を決めよう」をテーマに活動が進められていました。
たくさんのラフスケッチを描き出し、今後の作品づくりに向けての素材を蓄えていました。

6/28 理科室での授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の理科の授業の様子です。
金属の共通する性質を探るための実験が行われ、その結果を発表していました。
理科室での授業も当たり前の様子になってきました。

6/28 理科室での授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の理科の授業の様子です。
金属の共通する性質を探るための実験が行われ、その結果を発表していました。
理科室での授業も当たり前の様子になってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 コミュニティ・スクール連絡会議
6/30 民生委員情報交換会
教育相談(午後)
7/3 委員会活動
7/4 授業公開週間(2限〜4限)

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他