| 6/8 算数(4年生)
「一億をこえる数」  一億をこえる数について、1000万がいくつ、1億がいくつなど、いろいろな見方を学習していました。             6/8 算数(3年生)
『算数の友』を使って復習です。 わり算について、もう一度ていねいに確認していました。             6/8 学活(1年生)
「こころのアンケート」として、学校生活で困っていることや心配なこと等について、アンケートを取っています。 アンケートをもとに、担任がひとりひとりと面談をし、子どもたちが安心して学校生活を送れるように配慮していきます。             6/8 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、がんばって学習を進めています。             6/8 算数(6年生)
「分数×分数」  分数を使った割合の表し方について学習します。 比べる量・もとにする量を確認しながら考えていました。             6/8 道徳(4年生)
「決めつけないで」 お話を読んで、わたしの気持ちや考えについて話し合い、公正・公平について考えていました。             6/8 国語(1年生)
タブレットを使ってことばの学習です。 表示されたひらがなを並べ替え、ことばを作るアプリに取り組んでいました。             6/8 算数(2年生)
「長さ」 単元のまとめテストです。 実際にものさしを使って、長さを測ったり、線を引いたりする問題もあったようです。             6/8 図画工作(3年生)
「くるくるランド」  くるくる回る仕組みを使って作ります。 それぞれのアイデアを生かして、楽しそうに製作していました。             6/8 総合(5年生)
バケツでのコメ作りに挑戦しています。 育ちがよい苗を選んで植え付けをしていました。             6/8 朝の風景
青木委員があいさつ運動に取り組んでくれています。 あいさついっぱいのが学校にしていきたいですね。             6/7 図画工作(5年生)
タブレットのアプリを使って、アニメを制作するそうです。 いろんなイデアを出しながら、みんなで協力して撮影していました。             6/7 国語(3年生)
「二」 毛筆の学習です。 筆を立てて、ていねいに練習します。             6/7 生活科(2年生)
育てている野菜をタブレットで撮影していました。 まだ熟してはいませんが、実がつき始めているようです。             6/7 学活(1年生)
タブレットの使い方を学習しています。 カメラアプリの使い方について学び、実際に写真を撮ってみていました。             6/7 算数(6年生)
「分数×分数」 分数を使って割合を表します。 関係図を書くなどしながら考えていました。             6/7 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」 資料を活用して報告をする活動です。 調べるテーマを決めて、みんなで調べたり、話し合ったりしていました。             6/7 算数(4年生)
「一億をこえる数」 一億をこえる数の読み方や書き方を学習します。 県や国の予算を見て、千億を超える数の読み方について調べていました。             6/7 道徳(2年生)
「三びきは友だち」 公正、公平にすることについて考えます。 登場人物の気持ちを想像し、みんなで話し合っていました。             6/7 国語(1年生)
プリントを使って、ひらがなの練習です。 『ら』の字について、お手本を見ながらていねいに練習していました。             |