6/20 学活(3年生)
自分のクラスがどんなクラスか、みんなで出し合いました。
それぞれの意見をもとに、グループで話し合い、どうしていきたいか考えていました。 6/20 図画工作(1年生)
それぞれが描いたカラフルな太陽を、教室の後ろに掲示しています。
友だちの太陽の素敵なところを、みんなで見つけて発表していました。 6/19 理科(4年生)
「とじこめた空気や水」
とじこめた空気に力を加えた時、体積や手ごたえがどう変化するか学習します。 今日は、空気の性質を利用した空気でっぽうを楽しんでいました。 6/19 算数(3年生)
「時こくと時間」
1分より短い時間の単位について学習します。 1秒ごとに手をたたくなどしながら、時刻や時間について考えていました。 6/19 体育(2年生)
天気がよく、絶好のプール日和でした。
子どもたちの歓声がたくさん聞こえていました。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。 6/19 道徳(1年生)
「つばめ」
つばめの巣作り、子育てについて書かれた、教科書を見て、身近な生き物を大切にすることについて、みんなで考えました。 6/19 算数(1年生)
「たし算」
あわせていくつになるか考えます。 5こと3こをあわせるといくつになるか、数図ブロックを使って確かめていました。 6/19 国語(4年生)
「雲」
毛筆の学習です。 上下の部分の組み立てに気をつけながら練習します。 小筆で、名前の練習もしていました。 6/19 体育(5年生)
マット運動で、側方倒立回転に取り組むそうです。
タブレットで、お手本の動画を見たり、練習方法を調べたりしながら、グループでめあてを決めていました。 6/19 学活(3年生)
学級のみんなで図書館に来て、本を借りていました。
あじさい読書週間も行われています。読書を楽しみたいですね。 6/19 家庭科(6年生)
ナップザックを作成しています。
ポケットをミシンで縫って、テープを仮止めした後、両脇を縫っていくそうです。 6/19 学習風景(6,7,8,9,10組)
「とくとく市場」
自分たちで育てたキュウリやピーマン等の野菜を販売する活動です。 チラシを作ったり、野菜を袋に入れたりして準備しました。 6/19 算数(2年生)
「たし算とひき算のひっ算」
1の位が引けない筆算についての学習です。 10の位から繰り下げるやり方について、みんなで確認していました。 6/16 国語(6年生)
「防災ポスターを作ろう」
防災について、それぞれがテーマを決めて作ります。 どんなことに気をつければよいか、効果的に伝えるための工夫をしながら作成してていました。 6/16 体育(4年生)
宝探しゲームをしていました。
ゴム製のアイテムを、水の中に潜ってがんばって探します。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。 6/16 体育(3年生)
プール学習を行っています。
手をつないで回ったり、体を浮かす練習をしたり、楽しそうに活動していました。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。 6/16 体育(2年生)
とび箱に取り組んでいます。
マットやロイター板等の用具を、自分たちで準備しています。 6/16 学活(1年生)
図書館司書の先生と一緒に学習です。
図書館について知ったり、読み聞かせをしていただいたりしました。 6/16 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
えっちゃんが、野原でだれにあったか、その人はどんな様子で何を言ったか、プリントに書きながら考え、みんなで発表し合っていました。 6/16 国語(3年生)
漢字の学習です。
テストで出てきた漢字について、その字を使った熟語をみんなで考えていました。 |