6/16 部活動強調週間 4活動中、お互いに声をかけつづけ、集中力を切らさないようにしています。また、てきぱきとメニューに取り組む姿にも好感が持てます。 この時期、雑草とも戦わなければならない本校のソフトテニス部。快適な活動の環境を整えていきたいと思います。 6/16 部活動強調週間 33年生の先輩たちのプレーに憧れながら、後輩たちも熱心にシュート練習に取り組んでいます。 6/16 部活動強調週間 21年生の指導を熱心に行う上級生たちの姿が印象的です。 6/16 部活動強調週間 11年生の指導を熱心に行う上級生たちの姿が印象的です。 6/16 今日の高岡中気持ちのよい朝を迎えました。 この週末は天気の心配はありませんが、暑くなる予報です。 夏の大会に向けての練習も思いっきりできそうが、熱中症が心配です。十分注意して活動していきたいと思います。 今日は、学年別の『スマホ教室』が実施されます。これは、学年ごとに事態に合わせた内容で、心配事の「今」に対応するためです。 ルールはもちろん、モラルやマナーの面でもしっかりと学習を深めていきたいと思います。ご家庭でも、スマホの利用について話題にしていただけると助かります。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間(〜7/20) ・スマホ安全教室 *学年別に実施 ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり) 6/15 世界平和の第一歩 3「本とペンで世界を変えよう」という資料を使って、世界に目を向けるきっかけにする授業が進められていました。 中でも「世界平和」に焦点を当て、自分たちでもできる第一歩を考えていました。 6/15 世界平和の第一歩 2「本とペンで世界を変えよう」という資料を使って、世界に目を向けるきっかけにする授業が進められていました。 中でも「世界平和」に焦点を当て、自分たちでもできる第一歩を考えていました。 6/15 世界平和の第一歩 1「本とペンで世界を変えよう」という資料を使って、世界に目を向けるきっかけにする授業が進められていました。 中でも「世界平和」に焦点を当て、自分たちでもできる第一歩を考えていました。 この資料は ――― 主人公のマララ・ユスフザイさんが9歳だった2007年、武装勢力がパキスタンを支配し、多くの女学校が破壊された。4年後の2011年には平和が訪れたように思われたが、2012年、下校中のバスの中で、銃弾がマララを襲った。幸いにも命を取り留めたマララは、のちに国連に招かれ演説することになる。教育の必要性を強く訴えたマララのスピーチは、世界中の人々の心を動かした。17歳のとき、ノーベル平和賞を受賞した。 6/15 困難を乗り越える力 2「サッカーの漫画を描きたい」という資料を使って、「困難を乗り越える力」について意見交換を通して考えを深めていきました。 この資料は、『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一さんの話です。 6/15 困難を乗り越える力 1「サッカーの漫画を描きたい」という資料を使って、「困難を乗り越える力」について意見交換を通して考えを深めていきました。 この資料は、『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一さんの話です。 6/15 責任を持つとは? 5「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。 主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。 6/15 責任を持つとは? 4「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。 主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。 6/15 責任を持つとは? 3「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。 主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。 6/15 責任を持つとは? 2「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。 主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。 6/15 責任を持つとは? 1「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。 主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。 6/15 先生たちの苦労生徒たちが提出する「テスト課題」の点検が残っています。 教室の片隅に受けもつクラスの生徒のテキストが積まれ、点検の時を待っています。 6/15 朝食が必要な理由 3「朝食が必要な理由を様々な面から考えて発表しよう」をテーマに、グループで活動を進めてきたことの発表が行われていました。 各グループの独自の視点での発表に、仲間も感心して聴き入っていました。 6/15 朝食が必要な理由 2「朝食が必要な理由を様々な面から考えて発表しよう」をテーマに、グループで活動を進めてきたことの発表が行われていました。 各グループの独自の視点での発表に、仲間も感心して聴き入っていました。 6/15 朝食が必要な理由 1「朝食が必要な理由を様々な面から考えて発表しよう」をテーマに、グループで活動を進めてきたことの発表が行われていました。 各グループの独自の視点での発表に、仲間も感心して聴き入っていました。 6/15 文明の特色 2「ギリシャ・ローマの文明にはどのような特色があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。 すでに学習した文明の特色を思い出しながら、共通することや新たな特徴などを探っていました。 |
|