6/5 オリジナル作品 2「トリッピング」という技法を使っての作品づくりです。 画用紙に絵の具をたらし、ストローで拭いたり、筆をはじいたりして意図的ではないデザインを組み合わせていきます。色を考えたり、息を吹きつける方向を工夫したりして、楽しみながらオリジナルの作品づくりに取り組んでいました。 6/5 オリジナル作品 1「トリッピング」という技法を使っての作品づくりです。 画用紙に絵の具をたらし、ストローで拭いたり、筆をはじいたりして意図的ではないデザインを組み合わせていきます。色を考えたり、息を吹きつける方向を工夫したりして、楽しみながらオリジナルの作品づくりに取り組んでいました。 6/5 渾身の発表 !? 5「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。 分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。 6/5 渾身の発表 !? 4「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。 分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。 6/5 渾身の発表 !? 3「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。 分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。 6/5 渾身の発表 !? 2「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。 分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。 6/5 渾身の発表 !? 1「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。 分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。 6/5 気持ちよく使ってほしい… 33年生の全クラスに依頼しているプール掃除に取り組んでくれていました。 ロッカーも一つ一つ丁寧に雑巾がけをしています。自分たちだけでなく、後輩たちも使用するプールをきれいにしようという気持ちが洗われた活動ぶりでした。 6/5 気持ちよく使ってほしい… 23年生の全クラスに依頼しているプール掃除に取り組んでくれていました。 ロッカーも一つ一つ丁寧に雑巾がけをしています。自分たちだけでなく、後輩たちも使用するプールをきれいにしようという気持ちが洗われた活動ぶりでした。 6/5 気持ちよく使ってほしい… 13年生の全クラスに依頼しているプール掃除に取り組んでくれていました。 ロッカーも一つ一つ丁寧に雑巾がけをしています。自分たちだけでなく、後輩たちも使用するプールをきれいにしようという気持ちが洗われた活動ぶりでした。 6/5 今週の目標 さすが3年生!テスト週間に入りましたが、「人のために行動しよう」とあります。テスト勉強は当たり前。自分のことで手いっぱいになりがちな時こそ、このことに意識していこうとする3年生の考えに脱帽です。 6/5 ジャンプ課題のまとめ 3ジャンプ課題で学習を深めてきたことをまとめていました。 「ジャンプ課題」とは、単に知識の習得だけではなく、単元を通してより学習を深めていくために本校が実施しているものです。自分で調べたり、仲間と考えを交流することで、新たな発見や仲間の考えからヒントをもらい、いろいろな視点で物事を考えていくことができるようになります。 今回のジャンプ課題は、「第二次世界大戦が起きないようにするためには、どうすればよかった?」でした。 真剣に考え、自分の考えを書き込んだプリントの内容に、教科担任も驚いていました。 6/5 ジャンプ課題のまとめ 2ジャンプ課題で学習を深めてきたことをまとめていました。 「ジャンプ課題」とは、単に知識の習得だけではなく、単元を通してより学習を深めていくために本校が実施しているものです。自分で調べたり、仲間と考えを交流することで、新たな発見や仲間の考えからヒントをもらい、いろいろな視点で物事を考えていくことができるようになります。 今回のジャンプ課題は、「第二次世界大戦が起きないようにするためには、どうすればよかった?」でした。 真剣に考え、自分の考えを書き込んだプリントの内容に、教科担任も驚いていました。 6/5 ジャンプ課題のまとめ 1ジャンプ課題で学習を深めてきたことをまとめていました。 「ジャンプ課題」とは、単に知識の習得だけではなく、単元を通してより学習を深めていくために本校が実施しているものです。自分で調べたり、仲間と考えを交流することで、新たな発見や仲間の考えからヒントをもらい、いろいろな視点で物事を考えていくことができるようになります。 今回のジャンプ課題は、「第二次世界大戦が起きないようにするためには、どうすればよかった?」でした。 真剣に考え、自分の考えを書き込んだプリントの内容に、教科担任も驚いていました。 6/5 色えんぴつだけで表現 3理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。 色えんぴつだけで明暗を表現していきます。また、タブレット使って小物のデザインを探していきます。生徒の熱中する姿が印象的でした。 6/5 色えんぴつだけで表現 2理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。 色えんぴつだけで明暗を表現していきます。また、タブレット使って小物のデザインを探していきます。生徒の熱中する姿が印象的でした。 6/5 色えんぴつだけで表現 1理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。 色えんぴつだけで明暗を表現していきます。また、タブレット使って小物のデザインを探していきます。生徒の熱中する姿が印象的でした。 6/5 深い学びへの努力 3「化学変化の前後で、物質の質量は変化するのか」というテーマを明らかにするため、2つの実験と結果からわかる考察を発表していました。 各グループで得た実験結果から、テーマに迫る結果の話し合いや他のグループの考察を聞くことで、より深い学びにしようと努力していました。 6/5 深い学びへの努力 2「化学変化の前後で、物質の質量は変化するのか」というテーマを明らかにするため、2つの実験と結果からわかる考察を発表していました。 各グループで得た実験結果から、テーマに迫る結果の話し合いや他のグループの考察を聞くことで、より深い学びにしようと努力していました。 6/5 深い学びへの努力 1「化学変化の前後で、物質の質量は変化するのか」というテーマを明らかにするため、2つの実験と結果からわかる考察を発表していました。 各グループで得た実験結果から、テーマに迫る結果の話し合いや他のグループの考察を聞くことで、より深い学びにしようと努力していました。 |
|