いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/24 光る笑顔 〜輝く高中生〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、豊南中学校で行われた豊田市民総合体育大会・ソフトテニス競技・団体戦の様子です。

4/24 光る笑顔 〜輝く高中生〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、豊南中学校で行われた豊田市民総合体育大会・ソフトテニス競技・団体戦の様子です。

4/24 光る笑顔 〜輝く高中生〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、豊南中学校で行われた豊田市民総合体育大会・ソフトテニス競技・団体戦の様子です。

4/24 人の心を大切にする

画像1 画像1
この週末は、部活動やクラブの活動でとてもにぎわった本校の運動場。しかし、月曜日になると見事に整備されています。
使った場所をもと道理かそれ以上の状態にする ―――
学校に限らず、様々な場所でも同じように行動に表せる生徒を育成できるよう、継続して指導を行っていきたいと思います。

学校だより「質実剛健」1

以下のリンクからご覧ください。
学校だより「質実剛健」1

4/24 興味津々 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
双眼実態顕微鏡の使い方について学んでいました。今後の観察の授業で使用が始まる双眼実態顕微鏡。興味津々といった感じもしましたが、学習を効率よく進めるためにも、しっかりとマスターしてほしいと思います。

4/24 興味津々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
双眼実態顕微鏡の使い方について学んでいました。今後の観察の授業で使用が始まる双眼実態顕微鏡。興味津々といった感じもしましたが、学習を効率よく進めるためにも、しっかりとマスターしてほしいと思います。

4/24 興味津々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
双眼実態顕微鏡の使い方について学んでいました。今後の観察の授業で使用が始まる双眼実態顕微鏡。興味津々といった感じもしましたが、学習を効率よく進めるためにも、しっかりとマスターしてほしいと思います。

4/24 見事な集中力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の美術の授業の様子です。
「テーマに合わせた絵を描こう」をテーマに活動が行われていました。星やチョウ、ダイヤなどのイラストを一生懸命描き込んでいきます。熱中して物事に取り組む生徒の姿は、やっぱりカッコいい。

4/24 見事な集中力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の美術の授業の様子です。
「テーマに合わせた絵を描こう」をテーマに活動が行われていました。星やチョウ、ダイヤなどのイラストを一生懸命描き込んでいきます。熱中して物事に取り組む生徒の姿は、やっぱりカッコいい。

4/24 練習成果を試す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、女子ハンドボール部が知立の中学校に出かけ、練習試合を行ってきました。
日頃の練習の成果を試すとともに、他校の生徒との交流も行いました。チームや個人の課題も確認できたので、今後の練習で克服してもらいたいと思います。

4/24 練習成果を試す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、女子ハンドボール部が知立の中学校に出かけ、練習試合を行ってきました。
日頃の練習の成果を試すとともに、他校の生徒との交流も行いました。チームや個人の課題も確認できたので、今後の練習で克服してもらいたいと思います。

4/24 練習成果を試す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、女子ハンドボール部が知立の中学校に出かけ、練習試合を行ってきました。
日頃の練習の成果を試すとともに、他校の生徒との交流も行いました。チームや個人の課題も確認できたので、今後の練習で克服してもらいたいと思います。

4/24 前向き 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
「展開の公式」について学んでいました。積極的に学習に取り組んでいる様子が、写真からもお分かりいただけると思います。

4/24 前向き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
「展開の公式」について学んでいました。積極的に学習に取り組んでいる様子が、写真からもお分かりいただけると思います。

4/24 前向き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
「展開の公式」について学んでいました。積極的に学習に取り組んでいる様子が、写真からもお分かりいただけると思います。

4/24 こうやって解くのか〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
「水中の物体に加わる力」について学習していました。今回は、作図の仕方を確認しながら、視覚的に力の大きさや向きを学んでいました。

4/24 こうやって解くのか〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
「水中の物体に加わる力」について学習していました。今回は、作図の仕方を確認しながら、視覚的に力の大きさや向きを学んでいました。

4/24 自分の考えをもって… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦後の平和への取り組みは、どのくらい評価できるものだったのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自でしっかり調べ、自分の意見をしっかり持ったうえで授業に臨みます。知識の習得のみを重要視せず、根拠を明らかにして物事を考える大切な授業の形態です。

4/24 自分の考えをもって… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦後の平和への取り組みは、どのくらい評価できるものだったのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自でしっかり調べ、自分の意見をしっかり持ったうえで授業に臨みます。知識の習得のみを重要視せず、根拠を明らかにして物事を考える大切な授業の形態です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 コミュニティ・スクール連絡会議
6/30 民生委員情報交換会
教育相談(午後)

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他