気もちを表す言い方を知ろう(外国語活動)今日はALTの先生も来てくださり、3年生で「気もちを表す言い方を知ろう」という学習課題で学習を行いました。 デジタル教科書をプロジェクターで写して英会話の動画を見て、どんな内容だったかを発表したり、ALTの先生と気もちを表す言葉で会話をしたりしていました。また、ボディランゲゲージも交えて、伝えたい気もちを英語と体で表現して、楽しんで学習していました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 びおメダカプロジェクト(5年生)児童たちは、「卵が割れたらどうしたらよいか」、「水温の調整はどうしたらよいか」、「水が汚れたらどうすれば良いか」など、メダカを育てるために必要なことを考えて、質問していました。 また、水槽でメダカと一緒にタニシを飼う理由についても教えていただきました。 【よく考えて勉強する子】【地域の方との連携】【体験的な学習】【生命の尊重【自然愛護】 資源回収活動のお願い
こちらをクリックしてください。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="161466">資源回収活動のお願い</swa:ContentLink> 5月18日 授業参観 授業一覧
こちらをクリックしてください。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="161459">5月18日 授業参観 授業一覧</swa:ContentLink> 夏の150周年記念事業の準備を行いました写真は、当日に使う的(まと)の作製をしているところです。子たちの思い出つくりのための活動に感謝申し上げます。ありがとうございました。 【父母教師会の活動】【150周年記念事業の活動】 タブレットで復習Qubena(AI型学習教材:キュビナ)の国語と算数の問題を、自分のペースで解いていました。分からないところは、教えてもらって理解を深めていました。 2年生の児童でも、なれた手つきでタブレットを操作しています。 【よく考えて勉強する子】【学習タブレットの活用】 うまく撮れたかな動く魚をタブレットでうまく撮影できたがどうか、見比べていました。何枚も撮影した中から、自分の気に入ったものを水彩画にしていきます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 いつも見守りくださり、ありがとございます。児童の安全のための見守り、いつもありがとうございます。 現在、春の交通安全週間です。土・日の休みも交通安全に気を付けていきましょう。 こちらもご覧ください → 交通事故多発非常事態宣言 【地域の方との連携】【明るく礼儀正しい子:あいさつ、公共心】 気温と植物のようすを観察します今日は、ツルレイシの種まきをしました。種をまく穴の深さや水やりの量などを教え合っていました。ツルレイシの実がなるまでに、どのような変化が見られるかを観察していきます。 【よく考えて、勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命の尊重】 熱中症対策本稿では、熱中症指数を測定しています。(写真下)お昼の放送では、保健委員が帽子の着用や水分補給のよびかけを行い、熱中症対策にかかわる活動を行っています。 これから、暑さが増していきます。十分に水分補給ができるように、水筒の準備を引き続きお願いします。 【丈夫でたくましい子】【安心・安全な学校生活】 災害時の対応について
石川県での地震や月曜日の明け方の大雨による県内の学校の臨時休校など、自然災害が心配されています。
本校の対応については、こちらをご覧ください。→<swa:ContentLink type="doc" item="161192">非常災害時等における児童の登下校について</swa:ContentLink> 交通安全教室(1・4年)(4)交通安全学習センターのスタッフの皆様、バスの運転手さん、児童のために2日間の交通安全教室を実施していただき、ありがとうございました。 ※家で自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、十分に練習をして乗れるようになってから、道路で乗るようにお願いします。 明日5月11日(木)〜5月20日(土)までは、「春の全国交通安全運動期間」です。 交通ルールを守って、自分の命と他の人の命を守っていきましょう。 こちらもご覧ください→春の全国交通安全運動 【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 交通安全教室(1・4年)(3)【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 交通安全教室(1・4年)(2)【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 交通安全教室(1・4年)(1)1年生は、信号のある横断歩道、信号のない横断歩道のわたり方を学びました。その後、自分たちで交通ルールを守って、目的地まで歩いて行く実習を行いました。 【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 おいしい野菜を育てよう(2)畑ですくすくと育っているジャガイモには、花が咲き始めました。(写真下)ジャガイモがとれる日が待ち遠しいです。 【体験的な学習】【地域の方々との連携】【自然愛護】 おいしい野菜を育てよう(1)竹ボラの方々にも来ていただき、植え方のコツなどを教えていただきました。ありがとうございました。 ミニトマト、ナス、パプリカ(ピーマン)の中から、育てたい苗を選んで自分の植木鉢に丁寧に植えていました。 おいしい野菜ができるのが、楽しみです。 【体験的な学習】【地域の方々との連携】【自然愛護】 5月の委員会の時間(2)給食員会は、配膳台を磨いていました。 今日紹介できなかった委員会も、学校のためにそれぞれ活動をしています。 【課題を見つけ、解決する力】【学校生活の充実と向上】 5月の委員会の時間(1)先月の活動の反省や今月計画について話し合ったり、実際に活動を行います。 福祉委員会では、ベルマーク回収の説明の計画を立てていました。 保険員会は、トイレの衛生チェックを行い、点検結果を掃除道具箱にはられた紙に記入し、掃除当番に伝わるようにしていました。 【課題を見つけ、解決する力】【学校生活の充実と向上】 メダカの育て方の継承(2)メダカの飼育を通して、命の大切さ、協力して世話をすることの大切さなど、多くのことを実感していきます。 【異学年交流】【生命の尊重】【よく考えて勉強する子】 |