ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

体力テストが続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動場で50m走のタイムを計っている学年がありました。
 体力テストを通して、私たちはさまざまな運動能力をもっていることがわかります。体力は、一生使うものなので、日々の運動も大切にしていきたいです。
 歩いて登下校することも、立派な運動ですね。

 【丈夫でたくましい子】

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過の朝、通学団で児童たちが登校してきました。
 門では生活委員の児童が、あいさつ運動で登校してきたみんなを迎えていました。生活委員のみなさん、よりよい学校生活のための活動をありがとうございます。

 【委員会活動】【明るく礼儀正しい子】

学校の閉庁について

 警戒レベル4の避難指示が発令され、全市で避難所が開設されました。全市的に避難指示となったため、学校を閉庁する指示がありました。
 本日は、学校への電話がつながらない時間が早まりますので、ご了承ください。
 皆さんの安全を心より願っています。
 

重要 6月5日(月)の予定について

こちらをクリックしてください。
  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="162567">6月5日(月)の予定について(全校)</swa:ContentLink>

150周年をお祝いしようプロジェクト

画像1 画像1
 現在、150周年記念事業に向けて次の2つのプロジェクトを行っています。

 <swa:ContentLink type="doc" item="162516">150周年をお祝いしようプロジェクト 1</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="162518">150周年をお祝いしようプロジェクト 2</swa:ContentLink>

 臨時休校等で用紙が配付できていない学級があります。臨時休校や土・日を使って考えたいときは、上の用紙を印刷していただくか、自分で用意した別の用紙を配付された用紙にはって出していただいても大丈夫です。

 児童のみなさんのたくさんの応募を待っています。

 【150周年事業】【愛校心・郷土愛】


重要 本日は、臨時休校です

 雨が降り続いています。
 午後からは、さらに雨や風が強くなる予報が出ています。
 外出を控え、自宅でできることをして過ごしてください。

緊急 臨時休校のお知らせ

↓以下の文書を確認していただき、ご協力をお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="162431">大雨による臨時休校のお知らせ</swa:ContentLink>

※月曜日の時間割などについては、明日、学校メール等でお知らせします。

体力テスト(体育館にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、体前屈(柔軟性)や握力の測定などが行われています。体力向上のためには、運動も大切ですが、規則正しい生活も大切だと言われています。「筋肉は、夜の睡眠時間につくられる」」という言葉を聞いたことがあります。

 【丈夫でたくましい子】

あいさつ運動が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活目標の「あいさつ・返事をしよう」を活性化するために、生活委員が朝のあいさつ運動を行っています。
 あいさつによって、生活にうるおいが感じられます。

 【明るく礼儀正しい子】

体力テスト(ソフトボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に体力テストが行われています。写真は、運動場でソフトボール投げを行っているところです。
 どんな投げ方をするとボールがよく飛ぶかを考えて、力いっぱいボールを投げていました。

 【丈夫でたくましい子】

田植え体験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が社会の授業で、高岡営農センターの方に教えていただきながら田植え体験を行いました。
 田植え体験を通して、普段当たり前に食べているお米の生産の大変さを実感し、食べ物の大切さや尊さを学びます。

 【体験的な学習】【食育】【地域の方との連携】


サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹ボラさんに教えていただきながら、1年生が畑にサツマイモの苗を植えました。昨日の雨でじゅうぶんに水を含んだ土に、しっかりと苗を植えることができました。
 おいしいサツマイモがとれる日が楽しみです。

 【体験的な学習】【地域の方との連携】【自然愛護】

図書室で調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、国語の授業で図書室を利用しています。
 「防災ポスターを作ろう」の学習で、地震などについて本で調べたり、学習用タブレットで調べたりしています。
 この学習で、情報を収集する力や情報を整理したり、編集したりする力を高めます。

 【よく考えて勉強する子】【図書室の利用】【学習用タブレットの利用】

モンシロチョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科で、モンシロチョウの観察を続けています。
 竹ボラさんが畑で育てくださったキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付け、今では、卵から幼虫になり、すくすくと育っています。
 

 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】

観察を続けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの水そうの近くには、双眼実態顕微鏡が置かれています。児童が、卵から生まれたメダカの成長の観察をしています。
 5年生はメダカだけでなく、ソラマメも育てて植物の生長も観察しています。(写真下)

 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】
 

メダカの飼育

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が育てているメダカが、卵を産みました。
卵は、食べられないように別の水そうに分けて入れられています。

 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】

くるくるランドづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工では、「くるくるランド」を作っています。
 きれいにはさみで切る、きれいいはる、色の組み合わせ、組み立て方などが、作品作りのポイントとして、児童に伝えられています。

 【よく考えて勉強する子】

ミルク教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、乳製品の製造会社の方を講師に招いて牛乳が学校や家庭に届くまでを学びました。牛を育てる人だけでなく、牛乳を作る人、品質を管理する人、牛乳を運ぶ人、新商品を開発する人など、多くの人がかかわっていることも学びました。
 クイズに答えたり、事前に考えた質問に答えていただいたりと、多くのことを学びました。
 牛さんや牛乳にかかわって働いている多くの人に「ありがとう」の言葉で、学習がしめくくられました。

 【よく考えて勉強する子】【食育】【キャリア教育】【地域の方との連携】

学校案内のクイズをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の時間に、学習用タブレットのスカイメニューを使って、学校案内のクイズを作成しています。
 完成した児童は、担任の先生に見せて助言をもらっていました。
 待っている児童は、学習用タブレットのQubina(AI型学習教材)を使った学習を行い、担任の先生に見てもらう順番を待っていました。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

セーフティ 一斉活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一斉下校は、セーフティ 一斉活動の日でした。
 保護者の方や地域のセーフティのボランティアの方が、学校から児童たちと一緒に下校をして、通学団での下校の交通安全を見守ってくださりました。
 児童の安心・安全を守るための活動にご協力いただき、ありがとうございました。

 【命を守る活動】【地域の方との連携】【明るく礼儀正しい子】

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

校長からのたより

学校だより

PTA

その他