石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

6年生社会

 6年生の社会「縄文のむらから古墳のくにへ」の授業の様子をお知らせします。当時の墓の様子を見せて、今とはかなり生活様式が違うことを確認し、授業に入りました。
 社会は、歴史の分野に入るところですが、家康ブームもあるので、興味をもって授業に参加できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

 5年生の国語「世界でいちばんやかましい音」の授業の様子をお知らせします。各場面におけるギャオギャオ王子の気持ちを考えました。
 自分ならこう考えるという意見はもちやすいですが、主人公になった気持ちで考えることは、けっこう難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語「名前を見てちょうだい」の授業の様子をお知らせします。昨日は、役割演技を見逃しましたが、本時は演技中に訪問することができました。えっちゃん役、きつね役、ナレーター、風役の黒子に分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語「ことばあそび」のまとめの様子をお知らせします。しりとりや言葉みつけなど、どんな言葉があてはまるかについて考えました。
 「い〇か」の〇に入る言葉を考えていました。ヒントは「水族館にいる」生き物です。このヒントがなければ、いなか、インカなども考えられますが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は交流の家庭科「調理実習」の様子です。
 くすのき学級は、国語と交流の音楽です。音楽では、曲に合わせてカスタネットをリズムよく打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の算数と国語の授業の様子をお知らせします。算数は「100をこえるかず」で、お金の模型を使って考えました。実際に最も実生活に近い学習となるので、効果的だと思います。
 国語は、役割演技をしていました。私がのぞいた時はちょうど終わりの時で、シャッターチャンスを逃しました…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳

 6年生の道徳「「自分を守る力」の授業の様子をお知らせします。世の中には、様々な誘いや罠が仕掛けられています。特にスマホやタブレットといったデジタル機器を使うようになると顕著です。本時は、このようなデジタルシティズンシップ教育を兼ねて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数

 5年生の算数「複雑な小数の割り算の筆算」の授業の様子をお知らせします。算数が苦手よりも、面倒な作業が苦手な子ができない問題です。
 まず、小数点を整理して、問題を解くのですが、答えが0よりも小さくなる問題は、さらに注意が必要です。慌てずに、じっくり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

 4年生の算数「大きな数の筆算」の授業の様子をお知らせします。数が大きくなると、桁数が増え、おのずと計算も面倒になってきます。
 このような計算を行うことで、そそっかしい子の判別ができます。最後まできっちりできる子と、何度も同じような計算をすることでミスをする子に分かれます。ある意味とても大切な単元だと、経験上思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語「辞書引き」の授業の様子をお知らせします。私がのぞいた時には「プール」を引いていました。
 なかなか難しい課題だったようで、苦戦していましたが、見つけた子は先生に報告をし、次の課題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語「ことばあそび」の授業の様子をお知らせします。本時は、しりとりに挑戦しました。「の」から始まり「り」で終わる言葉探しでは、定番の「のり」だけでなく、「のこぎり」なども登場し、「すごい!思いつかなかった」という感想も聞かれました。
 その後は、ペアでしりとり合戦を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いしボラさん(花壇)

 本日、いしボラさん(花壇)に来校いただき、花壇の整備をしてくれました。前の花を片付け、耕運機で掘り起こし、新しい苗を植え、花壇が生まれ変わりました。
 これまでの冬〜春仕様と違い、明るい色の花をたくさん植えてくれたおかげで、パッと明るくなりました。いつもありがとうござます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級の活動の様子をお知らせします。まずは図書委員会の活動です。本の貸し出し作業を、にこやかに行うことができました。
 次は、陶芸のねんどを使って「箸置き」を作成しました。最後はプールでの1枚です。とても気持ちのよい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年プール開き2

 ひとしきり遊んだ後は、泳力測定をしました。この記録(泳力)を基にグループ分けをして、次時からの授業に備えます。
 勢いよくスタートをし、力いっぱい泳ぎました。さすが高学年だけあって、25mを泳ぎ切る児童が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年プール開き

 高学年のプール開きは、5時間目でした。この時期でもプールサイドの気温はなんと「32度」を超えていました。子どもたちにとっては、最高に気持ちのよいひと時だったようです。ウォーミングアップとして、恒例の宝さがしと水中ランニングを行いました。5年生VS6年生は、何をやってもいい勝負ですが、本時は6年生の勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2(6/13)

 1〜3年生の授業の様子をお知らせします。1年生は生活で、学校探検で書いたイラストを大きな学校の地図に貼りました。担任から、タブレットでやることも考えましたが…という相談を受けましたが、今回のやり方が、Bestだと思います。
 2年生は道徳「きまりをまもる」、3年生も道徳で「雨の日の放課の過ごし方」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(6/13)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。4年生は水泳の事前指導、5年生は図工「ホワイトボードづくり」、6年生は国語「防災ポスター」のグループ発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年プール開き2

 水慣れの後は、フラフープくぐり、宝探しをして、低学年プール、高学年プールに分かれ、安全に気をつけながら泳ぎの確認を行いました。
 次時くらいには、今年度の学習でどれだけ伸びたかの基本の記録をとるために、今の泳力も測定する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年プール開き

 中学年のプール開きの様子をお知らせします。体操、シャワーの後、水慣れをしてプールの感触を楽しみました。水温は少し冷たく感じるくらいと思うのですが、いい天気とやる気で子どもたちの表情からネガティブな様子は全く感じることができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき学級の授業

 くすのき学級のプール開きと国語の授業の様子をお知らせします。プールでは、水を怖がることもなく、積極的に宝探しにチャレンジしていました。国語は、音読を中心に行いましたが、上手に読めるし、内容を質問してもすらすら答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30