6年 社会 天皇中心の国づくり
日本の仏教を支えた偉人について学習しました。
7・8・9・10組 My name is〜. How are you?
ALTの先生と一緒に英語で挨拶をする学習をしました。
歌やゲームで自分の名前や調子を伝える活動に 最初は恥ずかしがっていた子どもたちも いつの間にかのりのりに。 気がつくともう授業の終了時間 楽しみながら英語でのコミュニケーションの仕方を学習することができました。 4年生 理科
生物を観察して、気付いたことや考えたことをペアで伝え合いました。
4年生 理科
春の生き物を観察しに行きました。観察した生き物を、ノートに記録しました。
6年 外国語 unit1
自己紹介の文を考えました。
6年 国語 友達の意見を聞いて考えよう2
友達が選んだメディアとその理由を、メモを取りながら聞き合いました。
6年 国語 友達の意見を聞いて考えよう1
友達が選んだメディアとその理由を、メモを取りながら聞き合いました。
6年 国語 一斉テスト4
漢字の一斉テストがありました。明日は算数の一斉テストです。
6年 国語 一斉テスト3
漢字の一斉テストがありました。明日は算数の一斉テストです。
6年 国語 一斉テスト2
漢字の一斉テストがありました。明日は算数の一斉テストです。
6年 国語 一斉テスト1
漢字の一斉テストがありました。明日は算数の一斉テストです。
6年 図画工作 墨絵3
墨絵に絵の具で色をつけました。
6年 図画工作 墨絵2
墨絵に絵の具で色をつけました。
6年 図画工作 墨絵1
墨絵に絵の具で色をつけました。
4年生 社会
都道府県名を覚えています。
全部覚えることを目標に、集中して取り組んでいます。 4年生 体育
体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習をしました。
4年生 理科
畑の土をパックに入れ、ツルレイシの種を植えました。
4年生 書写
お手本と見比べて、どこに気をつけて書くか考えながら、丁寧に書きました。
7・8・9・10組 漢字の学習
国語の授業で新しい漢字を学習しています。
日常生活の中で使えるようにするために 文字の読みや筆順だけでなく どんな熟語があるか考えたり、 どんな使い方をするか例文を作ったりして みんなで使い方を確かめています。 毎時間互いに意見を出し合い 楽しく学習しています。 7・8・9・10組 学校探検楽しいね!(1・2年生)
生活科の学習で2年生が1年生に小学校を案内する
学校探検を行いました。 2年生が事前に校内のおすすめの場所について調べ 1年生に分かりやすく紹介できるように 練習してきました。 1年生は2年生に優しく学校を案内してもらい 楽しく学校の中を探検していました。 これからもさまざまな機会に 1・2年生で活動することがあります。 この活動を機会に互いに仲良しになれるといいなと思います。 |