5/23 体育(2年生)
今年度も体力テストを行っています。
ボール投げ、短距離走に取り組んでいました。 5/22 理科(4年生)
「電池のはたらき」
電気で動くモーターで、いろいろな実験をしながら学習を進めます。 乾電池の向きと電流の向きの関係について調べていました。 5/22 算数(3年生)
「たし算とひき算の筆算」
たし算の筆算のまとめとして、いろいろな問題を解いていきます。 教科書の問題を解いた後、Qubena(キュビナ)にも挑戦していました。 5/22 算数(2年生)
「長さ」
ものさしを使って、長さの測り方を調べます。 1Cmよりも短い長さの表し方についても、学習していきます。 5/22 生活科(1年生)
学校の中の虫や草花などを観察していました。
ありの巣を見つけたり、いろいろな草花の種類を教え合ったり、楽しそうに活動していました。 5/22 国語(6年生)
「イースター島にはなぜ森林がないのか」
原因と結果、事実と考え等、わかりやすく記述している筆者の論の進め方について、みんなで確認していました。 5/22 外国語(5年生)
「What do you want 〜?」
ALTの先生と一緒に学習です。 誕生日やほしいものについて尋ねる英語を学習し、みんなで実際に会話をしていました。 5/22 国語(4年生)
「ヤドカリとイソギンチャク」
説明文の学習です。 本文を「はじめ・なか・おわり」の3つに分けて読み取りをしていました。 5/22 国語(3年生)
「国語じてんの使い方」
国語辞典の使い方の学習です。 50音順を意識しながら、いろいろな言葉を実際に調べてみていました。 5/22 図画工作(2年生)
「わっかでへんしん」
画用紙を切ってわっかを作り、色や飾りで装飾します。 どんなふうに変身するか、想像をふくらませながら楽しんで作っていました。 5/22 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースに合わせて、学習を進めています。
5/22 生活科(1年生)
「はなや やさいと なかよし」
植木鉢に土を入れ、アサガオの種をまいていました。 芽が出るのが楽しみですね。 5/19 国語(6年生)
「イースター島にはなぜ森林がないのか」
学習したことを生かして、説明文を書くそうです。 それぞれが選んだ身の回りの「なぜ」をテーマに、組み立てを考えていました。 5/19 算数(5年生)
「小数のかけ算」
小数×小数の筆算の仕方について学習しています。 みんなで確認した後、いろいろな問題に挑戦していました。 5/19 図画工作(1年生)
粘土を使った造形遊びの学習です。
長く、短く、丸く、ぺちゃんこ等、自由に形をつくりながら、楽しんで活動していました。 5/19 道徳(6年生)
「言葉のおくりもの」
教科書のお話を読んで、男女の友情と協力について考え、みんなで話し合っていました。 5/19 図画工作(5年生)
アートカードを使った鑑賞の授業です。
友だちと会話しながら、色や形などに関する、それぞれの見方や感じ方を交流していきます。 5/19 道徳(4年生)
「見つけよう自分の気持ち」
場面ごとの登場人物の気持ちを想像しながら、自分の気持ちを切り替えたり、コントロールすることについて考えていました。 5/19 算数(3年生)
「たし算とひき算の筆算」
位をそろえて計算します。 線をしっかり引いて、間違えないように気をつけていました。 5/19 生活科(2年生)
「学校探検」の準備を進めています。
招待状を作ったり、クイズを考えたり、1年生を案内する立場でがんばっています。 |
|