6/18 明日は熱中症に注意!
明日は休み明け、昼間気温がかなり高くなる予想です。月曜日は特に熱中症の注意が必要です。
熱中症予防には、十分な睡眠、十分な水分補給、マスクの着脱が必要です。 最近お茶が下校までもたないことが多いようです。しっかり水分を摂ることができるように、たっぷりのお茶の準備をお願いします。 安全のため、登校時にはマスクを外すよう、確実な声かけをお願いします。 学校でも冷房や扇風機をつけて子供たちを迎えます。 6/18 むくのき ゲームを通して数を学びます
むくのきでは先生と一緒にお手玉を使って数遊びをしました。にっこり楽しそう。
ゲーム性を取り入れることで楽しく学ぶことが出来るように日々工夫をしています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/18 3年図工 ものづくりは楽しい
3年生の子供たちは図工の時間に思い思いの作品を作っていました。どんな作品ですか?と問いかけると、目をキラキラさせて、「これはね」と説明してくれます。発想を生かして楽しむことができる学び、いいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/18 12年 体育水遊び すいすい
12年生の子供たちはプールで水遊びを行いました。輪くぐりや蹴伸びなど、それぞれコースに分かれて自分の目当てに向かってチャレンジです。
プールから上がると、一斉に地面に寝転び始めました。プールサイドは温かいですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/18 1年算数 キュビナで復習タイム
一年生の子供たちは学習用タブレットのキュビナの使い方にも随分慣れ、自分のペースで算数の問題を復習することができました。いい調子ですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/18 4年総合 地域の生き物分布
4年生の子供たちは、身近な地域の生き物について調べ始めました。
自分たちの地域にはいて他の地域にはいない生き物もあります。 生き物を通して地域の特色について調べる子供たちです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/18 6年租税教室 税金は必要?
6年生を対象に租税教室を行いました。
市役所から講師に来ていただき、税の使われ方について学びました。 税金について知れば知るほど、生活に必要なものであることが理解できたようです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/16 4年理科 空気を閉じ込めると
4年生では、いつも周りにあってもあまり感じない「空気」を閉じ込め、手ごたえを確かめました。大きな袋に閉じ込めた押さえたとき、プチプチシートをつぶしたとき、それぞれの手ごたえの違いを感じていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/16 5年理科 顕微鏡で見てみよう顕微鏡で見ると、思いもよらないものが見えてきます。友達の顕微鏡ものぞかせてもらい、驚きの声が上がっていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/16 夏の交通安全市民運動について6/16 第1回パルク公開セミナーについて6/16 7月の行事予定です6/15 先生たちの学び合い
子供たちの下校後、先生たちの学び合いが始まりました。
学習用タブレットにあるキュビナを使って個別最適な学びを取り入れていきます。 子供たちの思考の流れを生かした授業とするために、振り返りから次の時間の導入を考えていきます。楽しく、学びのある授業を、先生たちは日々目指しています。 令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 6/15 2年国語 カタカナで書く言葉
2年生の子供たちは身近なカタカナで書く言葉を集めました。
意外な言葉も出てきて、みんな大喜び。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 6年家庭科 夏の過ごし方
6年生の子供たちは家庭科の授業で夏の衣服の手入れについて学習しました。
それぞれ自分の家の洗濯の仕方について発表しました。 かなり詳しく手順が伝えられる子もおり、感心しました。よく見ていますね。 清潔に爽やかにこれからの暑い時期を過ごすことができると良いと思います。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 5年社会 気候を比較して
5年生の子供たちは社会科で日本の風土について学習しました。
東西に長い日本なので、気候の違いについても気付くことができましたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 4年学活わくファミミーティングに向けて
4年生は今度開かれるわくファミミーティングのために遊びの計画をしていました。
4年生はから6年生までの高学年でわくわくファミリー活動の遊びの計画を立てます。 小さい子たちが喜んでくれるようなわかりやすい遊びがいいよね、と口々に話しながら相談することができていました。 本や学習用タブレットで検索して、ぴったりのゲームを選んでいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 1年算数 合わせてみると
一年生は算数の授業でたし算の学習をしていました。
ブロックを使ってどんな計算になるのか考えて、式をノートに書くことができていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 むくのき おうちはどこかな
むくのきでは、学習用タブレットを使って、自分の家を見つけました。
Google マップで簡単に家の周りが映し出されるので楽しく学ぶことができました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 1年国語 図書館で学びます
1年生の子供たちは図書館で好きな本の紹介をしました。これからもたくさん本を読んでね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|