5/29 お話を聞く会 5・6年生
5・6年生の総合的な学習で、開校前に学校づくりの話し合いの取りまとめをされていた大学の先生と建築士の方に来ていただきました。学校をつくるときに、地域の方に入っていただき何を話し合ったか、何のために話し合いをしたか、どんなことを考えて設計したか等のお話をしていただきました。講師の先生方、ありがとうございました。
子どもたちは先週からいろいろな方にお話を伺っていますが、これらを整理し、個々の課題を設定して学習を深めていきます 5/29 ひらがな 1年生
1年生の国語の授業です。「み」の練習をしていました。どの場所からどういう線を引くか説明を受けた後、指で空書きしたり、プリントに書いて練習したりしていました。
教室の入り口には、習ったひらがなを使った言葉が掲示してあり、子どもたちが何度も書いて覚えるようにしてあります。 5/29 児童集会 その3
給食委員会の「片づけクイズ」、企画委員会の劇による「よいあいさつ」見つけなど、子どもたちのアイデアによる発表がありました。
短い準備期間で、すばらしい発表ができ、感心しました。 今日から始まる教育実習の大学生の紹介もありました。 5/29 児童集会 その2
環境委員会の発表では、生活の場面を取り上げた劇で、分別の大切さを訴えました。豊田市の「ごみ非常事態宣言」を受けて、「雑紙回収キャンペーン」を行うことやその方法についての説明もありました。豊田市循環型社会推進課からいただいた「雑紙分別用袋」を活用し、雑紙回収に取り組みます。
5/29 児童集会
新型コロナのために控えていた児童集会を行いました。児童の手によるもので、委員会等の連絡・呼びかけを行う集会です。
まごころ委員会・給食委員会・環境委員会・企画委員会からのお話・クイズ・劇風の発表がありました。 5/26 時こくと時間 3年生
3年生の算数の授業です。「8時45分に出発して25分かかった。何時に着いたでしょう。」という問題をグループで考え、ホワイドボードに書いて説明をしていました。時計の模型を使って動かしながら考えました。
5/26 調理実習 5年生
5年生の家庭科の授業です。調理実習で青菜のおひたしを作りました。授業のサポートボランティアの方にも入っていただきました。子どもたちは一生懸命作り、試食をしました。「おいしい。また、作りたい。」「もう少し、ゆでるのを短くすればよかった。」等の感想を話していました。サポートボランティアの方々、ありがとうございました。
5/26 ありがとう 2年生
先日の1年生を迎える会で、全校のためにがんばってくれた、わくわく班の6年生に、2年生から「ありがとう」のカードの贈り物がありました。
「楽しい遊びを考えてくれてありがとう。」「〇〇さん、説明が上手だね。」「優しく教えてくれてありがとう。」など。感謝の気持ちを言葉にできるのはいいですね。 5/25 本当の自由って 6年生 その2
自分が登場人物ならどうするか。「言う・言わない」の線上に自分の気持ちを記して、理由とともに発表をしました。また、「自由とは何か」を10文字でまとめて書いた物を黒板に貼り、分類をしていきました。しっかり心と頭を使って考えていました。授業後、黒板を学習用タブレットで写真を撮り、記録する児童の姿がありました。
子どもたちの下校後は、全教職員で研修を行いました。 5/25 本当の自由って 6年生
6年生の道徳の授業です。研究授業でもあり、全校の先生が参観をしました。お話の場面をもとに、自由について考える授業でした。
5/25 いろいろな形 1年生
1年生の算数の授業です。お家で前々から取っておいていただいた、いろいろな形の箱を持ってきました。その形を使って仲間分けをしていきます。お家でのご協力、ありがとうございました。
いろいろな形の箱を算数で使ったあとは、図工の工作に使用していくそうです。 5/25 テスト 2年生
算数のテストをしている2年生の様子です。教室とオープンスペースを広く使って、机の間隔をあけてテストをすることができます。
5/25 ちょきちょきかざり 1年生
1年生の図工の様子です。ちょきちょき飾りを作るための試しの時間でした。試しの紙を折ってから切り、同じ形が連続している物にするには、どのように切ったらよいか、考えながら切っていました。
5/24 わっかで変身 2年生
2年生の図工の授業です。色画用紙を使ってお面や全身の飾りを作っていました。作り終えた帽子をかぶったままベルトを作ったり、フル装備をした姿を見せ合ったりしていました。
5/24 学校の自慢 5年生
5年生の総合的な学習の時間です。講師に初代の校長先生を招き、浄水北小学校の特色についてお話していただきました。5年生は、10周年記念の「浄水北カルタ」を作るので、学校や地域の自慢・特色をたくさん探したいのです。お話の後、初代校長先生を質問攻めにしていました。
5/24 卵・幼虫 3年生
畑の横に置いてある3年生のプランター。キャベツを種類を育てています。お目当ては、モンシロチョウの卵と幼虫。「〇〇さんのは、もう、幼虫になったんだよ。」「葉っぱが枯れないように湿ったキッチンペーパーを置いたよ。」と教えてくれました。
5/24 アサガオに水 1年生
1年生の教室前のテラスの様子です。朝、登校してランドセルを置くと、すぐにアサガオのお世話をしています。「こんなに芽が出たよ。」「大きくなったでしょ。」と教えてくれました。よい天気で、アサガオさんも気持ちよさそうです。
5/24 朝のあいさつ 4年生
朝の、4年生の教室の様子です。「おはようございます。」と元気のよいあいさつが返ってきました。笑顔がいっぱいです。
風水害・大規模地震などの緊急対応について5/23 学校を作ったとき 6年生
6年生の総合的な学習の時間です。今年度、浄水北小学校は開校10周年を迎えます。学校がどんなふうに作られたのかを学習するために、今日は、初代の校長先生をお招きし、お話を伺いました。
初代の校長先生が、どんなことを大事にして、どう考えて学校づくりを進めたのか。6年生が目を輝かせて話を聞き、質問をしていました。 |