くすのき学級体育
くすのき学級の体育「折り返しリレー」の授業の様子をお知らせします。交流の体育で、赤白に分かれて行いました。赤チームの一員として、ルールを守って、全力で行うことができました。
3年生社会
3年生の社会「新聞づくり」の授業の様子をお知らせします。本時は、学習を効率的に行うための、新しいアプリを使うオリエンテーションも兼ねました。写真は、アプリのインストール作業を行っている場面です。
1年生体育
1年生の体育「折り返しリレー」の様子をお知らせします。赤白の2チームに分かれ、ボールをバトンにして、折り返しリレーを行いました。
素早くボールパスをすることは大切ですが、ボールをもらう前に線を超えないこと、ゴールしたらきちんと整列することなど、ルールを守って楽しみました。 全校集会
本日延期をしていた全校集会を行いました。校長の話は、以前のHP(読み聞かせの記事)での宣言通り、くすのきしげのり氏の「おこだでませんように」の読み聞かせを行いました。
今回の全校集会は子どもたちの発表の場も多く、5年生の音楽発表「ビリーブ」と、環境委員による手作りVTRを使った「清掃活動の仕方」のレクチャーがありました。子どもたちの活躍の場を全校で見守ることができるって、いいものですね! 親子スマホ教室2
高学年のスマホ教室の様子です。4〜6年生は一緒に体育館にて行いました。また、この後、本校の情報化推進員が、希望された保護者の方を対象に「タブレット操作講習会」を行いました。
私もそうですが、タブレットの扱いには困ることが多いですね。そんな方に少しでもお役に立てればいいなと考え、行っています。 親子スマホ教室
授業参観の後、親子スマホ教室を行いました。タブレットやスマホなどの情報機器は便利だけでなく、とても危険を秘めているものであることを、親子一緒に学ぶ機会です。近年、保護者の方からのリクエストも多く、このような形で開催しています。
授業参観7
あすくす学級の授業参観の様子をお知らせします。あすなろ学級は国語「世界でいちばんやかましい音」でした。空き缶を使って「やかましい音」を再現している場面です。
くすのき学級は算数「かずとすうじ」の授業でしたが、果物の数を発表することはお茶の子さいさいで、3本のバナナを「three bananas」、5個のミカンを「five oranges」と、とてもネイティブな英語で答えることができました。まさにカリキュラムマネージメントの見本のような授業でしたが、その発音のよさには、「びっくり!!!」でした。 授業参観6
6年生の授業参観の様子をお知らせします。6年生は算数「分数×分数」の授業でした。計算のきまりを使って、算数の掟である「はかせ」を意識して問題を解きました。
授業参観5
5年生の授業参観の様子をお知らせします。5年生は、算数「小数でわる筆算の仕方」について学びました。小数点を同じけた数だけ右に移して、わる数を整数にすることがポイントです。
また、算数の授業を少し早く終え、野外学習説明会も行いました。 授業参観4
4年生の授業参観の様子をお知らせします。4年生は算数「一億を超える数」をクイズ形式にして、グループ対抗クイズ大会を行いました。
出題者からお題を聴き、グループでホワイトボードに記入して、正しいかどうかを確かめました。 授業参観3
3年生の授業参観の様子をお知らせします。3年生は国語「自然の隠し絵」で、自分が調べてまとめたものをグループで紹介し合いました。
授業参観2
2年生の授業参観の様子をお知らせします。2年生は国語「ことばで絵をつたえよう」の発表(本番)を、家の人も一緒に行いました。
代表の児童の説明通りに、みんなで絵を描き、正しく描けたか、どんな絵が出来上がったかを楽しみました。 授業参観1
1年生の授業参観の様子をお知らせします。1年生は算数の「たし算」を観てもらいました。「たし算=あわせていくつか」を、絵で表された問題を通して学びました。
今日の様子(6/8)
今日の1・2年生の授業の様子をお知らせします。1年生は、来週火曜日の「プール開き」を前に、水泳学習についてのめあてを発表しました。
2年生は国語「ことばで絵をつたえよう」の学習で、聞き手に正しく伝える工夫のアドバイスを、友達同士でし合っている場面です。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は担任による「読み聞かせ」の様子です。
くすのき学級は、いしボラさんの読み聞かせを真剣に聴く様子と算数の授業です。算数は足し算の勉強でしたが、式だけでななく、足すものの絵を描いて理解を深めました。 5年生社会
5年生の社会「国土の気候の特色」の授業の様子についてお知らせします。本時は、気温と降水量のグラフから、どの地方のものかを考える授業でした。
こんな小さな国でも、気候が大きく違うことにびっくりした子どもが多かったのではと思います。 4年生総合
4年生の総合(石っ子学習)の様子をお知らせします。先日川遊びを通して、多くの生き物を捕まえました。本時は、「白川にはどんな生き物がいたのか」について、図鑑やタブレットを使って調べました。
捕まえた生き物の生態を調べることで、この学習の課題の一つである「白川がきれいな川なのか」についても分かってきます。 3年生体育
3年生の体育「跳び箱運動」の授業の様子をお知らせします。本時は、基本となる開脚跳びの練習をしました。パッと見て、「跳べる子がたくさんいてすごいな!」と感じました。
跳び箱は、跳べる、跳べないが明確なので、まずは「跳べる」が先決ですが、高く跳ぶ、美しく跳ぶ、遠くまで跳ぶなど、次への課題がたくさんもてるので、意欲の低下が少なく活動できます。 陶芸作品づくり
各学年が作製した時に欠席などの理由でできなかった子の「陶芸作品づくり」を行いました。今回も地域コーディネーターのお二人の力をお借りして、気持ちのこもった作品ができました。
6年生社会
6年生の社会「縄文のむらのくらし」の授業の様子をお知らせします。人の暮らしの跡が見え始めた縄文時代の生活について学びました。住居や土器など、残されたものから、その頃の生活ぶりを考える授業でした。
|