6/8 WIN・WINの関係 2学習用タブレットで活用できるキュビナを使って、単元の総復習です。 まずは自力で問題を解いていきますが、どうしても進めない時に仲間の助けを借ります。また、解けてしまった生徒が困っている生徒のところに行って解説を行い、自分のスキルも上げていきます。 6/8 WIN・WINの関係 1学習用タブレットで活用できるキュビナを使って、単元の総復習です。 まずは自力で問題を解いていきますが、どうしても進めない時に仲間の助けを借ります。また、解けてしまった生徒が困っている生徒のところに行って解説を行い、自分のスキルも上げていきます。 6/8 予想と結果 3「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性があるのかな」のテーマに対して立てた予想を確かめる実験が行われていました。 器具を安全に扱ったり、銅の分量をていねいに量ったりしていきます。正確な実験結果を得るために、グループでの協力も欠かせません。予想と違っていて残念がるグループ、何度もチャレンジした結果、予想どおりの結果が出たグループなど様々でしたが、最後の考察の時間に結果からわかる事柄をきちんとまとめていました。 6/8 予想と結果 2「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性があるのかな」のテーマに対して立てた予想を確かめる実験が行われていました。 器具を安全に扱ったり、銅の分量をていねいに量ったりしていきます。正確な実験結果を得るために、グループでの協力も欠かせません。予想と違っていて残念がるグループ、何度もチャレンジした結果、予想どおりの結果が出たグループなど様々でしたが、最後の考察の時間に結果からわかる事柄をきちんとまとめていました。 6/8 予想と結果 1「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性があるのかな」のテーマに対して立てた予想を確かめる実験が行われていました。 器具を安全に扱ったり、銅の分量をていねいに量ったりしていきます。正確な実験結果を得るために、グループでの協力も欠かせません。予想と違っていて残念がるグループ、何度もチャレンジした結果、予想どおりの結果が出たグループなど様々でしたが、最後の考察の時間に結果からわかる事柄をきちんとまとめていました。 6/8 誰もが真剣に… 3定期テストの範囲までの学習を終え、今日はテスト勉強です。 真剣に取り組む姿は、やっぱりカッコいい! 6/8 誰もが真剣に… 2定期テストの範囲までの学習を終え、今日はテスト勉強です。 真剣に取り組む姿は、やっぱりカッコいい! 6/8 誰もが真剣に… 1定期テストの範囲までの学習を終え、今日はテスト勉強です。 真剣に取り組む姿は、やっぱりカッコいい! 6/8 最高のパフォーマンスのために… 4次回の授業で発表する予定の「朝食に関するプレゼンを完成させよう」をテーマに活動が進められていました。 朝食の必要性を詳しく説明するものもあれば、朝食を食べないと逆に太るなど、仲間が興味をひきそうな内容もあるようです。本番に向けしっかり準備を進め、当日の発表が最高なものになるよう期待したいと思います。 6/8 最高のパフォーマンスのために… 3次回の授業で発表する予定の「朝食に関するプレゼンを完成させよう」をテーマに活動が進められていました。 朝食の必要性を詳しく説明するものもあれば、朝食を食べないと逆に太るなど、仲間が興味をひきそうな内容もあるようです。本番に向けしっかり準備を進め、当日の発表が最高なものになるよう期待したいと思います。 6/8 最高のパフォーマンスのために… 2次回の授業で発表する予定の「朝食に関するプレゼンを完成させよう」をテーマに活動が進められていました。 朝食の必要性を詳しく説明するものもあれば、朝食を食べないと逆に太るなど、仲間が興味をひきそうな内容もあるようです。本番に向けしっかり準備を進め、当日の発表が最高なものになるよう期待したいと思います。 6/8 最高のパフォーマンスのために… 1次回の授業で発表する予定の「朝食に関するプレゼンを完成させよう」をテーマに活動が進められていました。 朝食の必要性を詳しく説明するものもあれば、朝食を食べないと逆に太るなど、仲間が興味をひきそうな内容もあるようです。本番に向けしっかり準備を進め、当日の発表が最高なものになるよう期待したいと思います。 6/8 緊張の… 2「花」を課題曲としての実技(歌唱)テストが行われていました。 姿勢・身なり・態度、音程、歌声の大きさ、歌詞・リズム、表情・思いの5つの項目で評価されます。待ち時間に教科書を目に焼き付くように見て、静かに順番を待ちます。仲間の発表を目の当たりにし、そして本番。緊張の度合いがこれでもかと上がってくる瞬間です。 一生懸命、歌声を披露している生徒の表情が印象的でした。 6/8 緊張の… 1「花」を課題曲としての実技(歌唱)テストが行われていました。 姿勢・身なり・態度、音程、歌声の大きさ、歌詞・リズム、表情・思いの5つの項目で評価されます。待ち時間に教科書を目に焼き付くように見て、静かに順番を待ちます。仲間の発表を目の当たりにし、そして本番。緊張の度合いがこれでもかと上がってくる瞬間です。 一生懸命、歌声を披露している生徒の表情が印象的でした。 6/8 仲間とプレーする楽しさ 5バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。 チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。 6/8 仲間とプレーする楽しさ 4バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。 チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。 6/8 仲間とプレーする楽しさ 3バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。 チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。 6/8 仲間とプレーする楽しさ 2バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。 チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。 6/8 仲間とプレーする楽しさ 1バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。 チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。 6/8 食らいつく 2「素因数分解を利用しよう」をテーマに、教育実習生による授業でした。 次第に難しくなる数学の授業。それでも必死についていこうと頑張っています。 |
|