6/8 正確な実験結果を得るために… 1「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性があるのかな」のテーマに対して立てた予想を確かめる実験が行われていました。 器具を安全に扱ったり、銅の分量をていねいに量ったりしていきます。正確な実験結果を得るために、グループでの協力も欠かせません。予想と違っていて残念がるグループ、何度もチャレンジした結果、予想どおりの結果が出たグループなど様々でしたが、最後の考察の時間に結果からわかる事柄をきちんとまとめていました。 6/8 今なお信仰されているワケ 4今回は教育実習生の研究授業です。 「三大宗教はどのような地域で起こり、どのような特色をもっていたのだろうか?」をテーマに授業が進められていました。 各自が調べた内容をグループで共有し、代表者が全体で発表していきます。その後、これらの宗教画今なお多くの人たちに信仰されている理由を探っていました。 6/8 今なお信仰されているワケ 3今回は教育実習生の研究授業です。 「三大宗教はどのような地域で起こり、どのような特色をもっていたのだろうか?」をテーマに授業が進められていました。 各自が調べた内容をグループで共有し、代表者が全体で発表していきます。その後、これらの宗教画今なお多くの人たちに信仰されている理由を探っていました。 6/8 今なお信仰されているワケ 2今回は教育実習生の研究授業です。 「三大宗教はどのような地域で起こり、どのような特色をもっていたのだろうか?」をテーマに授業が進められていました。 各自が調べた内容をグループで共有し、代表者が全体で発表していきます。その後、これらの宗教画今なお多くの人たちに信仰されている理由を探っていました。 6/8 今なお信仰されているワケ 1今回は教育実習生の研究授業です。 「三大宗教はどのような地域で起こり、どのような特色をもっていたのだろうか?」をテーマに授業が進められていました。 各自が調べた内容をグループで共有し、代表者が全体で発表していきます。その後、これらの宗教画今なお多くの人たちに信仰されている理由を探っていました。 6/8 学習のあしあと 2「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を題材に、各段落に書かれている検証内容を探っていく学習です。 これまでにしっかり読み込み、いよいよ検証結果から結論にたどりつきます。今回は、全体のまとめにたどりつけるよう、必死に考えていました。 6/8 学習のあしあと 1「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を題材に、各段落に書かれている検証内容を探っていく学習です。 これまでにしっかり読み込み、いよいよ検証結果から結論にたどりつきます。今回は、全体のまとめにたどりつけるよう、必死に考えていました。 6/8 先輩たちがお手本になって… 2来週に控えた定期テストに向けて、テストの受け方や心構え、そのために必要な勉強などについて確認していました。 テストのことも先輩が後輩にお手本を見せています。 6/8 先輩たちがお手本になって… 1来週に控えた定期テストに向けて、テストの受け方や心構え、そのために必要な勉強などについて確認していました。 テストのことも先輩が後輩にお手本を見せています。 6/8 今日の高岡中校地東側のフェンス沿いの松の木には、松ぼっくりがたくさんできています。普段は、地面に落ちているものしか見たことがなかったため、なっていく過程を見ることができ、少し感激しています。 今日も朝からさわやかな空気に包まれていますが、昼頃からは雨が降る予報。熱中症の報道もよく目にするようになったため、今日も安全に過ごせるよう、生徒たちを見守っていきたいと思います。もちろん、定期テストに向けての勉強にも身を入れることも支援していきます。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・相談週間 ・最終下校 ➡ 16:35 6/7 手入れがよければ…係の生徒たちのおかげです。 いつもありがとう! 6/7 めざせ! 環境マスター 66/7 めざせ! 環境マスター 5開始時の大きな声でのあいさつに始まり、各分担が責任をもって活動しています。 6/7 めざせ! 環境マスター 4開始時の大きな声でのあいさつに始まり、各分担が責任をもって活動しています。 6/7 めざせ! 環境マスター 3開始時の大きな声でのあいさつに始まり、各分担が責任をもって活動しています。 6/7 めざせ! 環境マスター 2開始時の大きな声でのあいさつに始まり、各分担が責任をもって活動しています。 6/7 めざせ! 環境マスター 1開始時の大きな声でのあいさつに始まり、各分担が責任をもって活動しています。 6/7 何とか自力で… 3楽器の種類や名称について学んでいました。 記憶だけで答えられないものは、教科書などから必死に探し出しています。1年生は手の挙げ方が本当にきれいで、いつも感心しています。 6/7 何とか自力で… 2楽器の種類や名称について学んでいました。 記憶だけで答えられないものは、教科書などから必死に探し出しています。1年生は手の挙げ方が本当にきれいで、いつも感心しています。 6/7 何とか自力で… 1楽器の種類や名称について学んでいました。 記憶だけで答えられないものは、教科書などから必死に探し出しています。1年生は手の挙げ方が本当にきれいで、いつも感心しています。 |
|