6/10 白山川に蛍が
今晩は湿度が高く、こんな日は蛍が見られるかなと川の方を覗いてみると、多くの光が見えました。機会があったら、ぜひ鑑賞してみてください。ふるさとの自然の豊かさを嬉しく思います。
写真には全く写っていませんが。 6/9 4年図工 粘土で作ろう
4年生は、粘土での制作に取り組んでいました。細かな所を丁寧に作ったり、バランスよく組み立てたり、工夫しながら作っていました。比較的大きなものでも、しっかり立っていて、なかなかいい作品ができていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/9 5年国語 漢字の成り立ちは?
小学校の6年間では、1026個の漢字を学習します。本当にたくさんの漢字を覚えています。
5年生が、漢字の成り立ちの学習をしていました。「木(き)に交(まじわる)で、校」と、「へん」と「つくり」に分けて漢字を説明をしていました。分けて覚えると、覚えやすいですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/9 6年理科 食べたものはどうなる
毎日、食事でいろいろなものを食べています。6年生では、「体のつくりとはたらき」で食べたもの(ご飯)の変化を学習します。
ご飯は、すりつぶされて唾液と混ざるとどう変化する?人の体の中で起きていることを、実験で確かめていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/8 4年社会 都道府県を覚えよう
4年生の社会では、日本全国47都道府県を覚えます。難しい漢字もありますが、漢字で書けるよう挑戦する子もいます。
子供たちは地図帳をじっと見ながら、都道府県名を覚えていました。その後は、確認のプリントに取り組んでいました。さあ、どれくらい覚えられたかな。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/8 2年音楽 音の高さを手で表そう
音楽で「かっこう」を階名で歌いました。その時に、音の高さを感じられるよう、手を上下させていました。高い音の時は手を挙げて、低い音になれば手を下げる。手の動きに合わせて、ちゃんと歌声も変化していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/8 令和5年度 150周年実行委員会 スタート
今日は今年度2月に開催される150周年記念式典の実行委員会がありました。
昨年度から継続の方もいれば、今年度新たに実行委員のメンバーになっていただいた地域の方が集合しました。 子供たちがこの地域の良さを改めて理解し、地域の方も学校の歴史を懐かしく思っていただけたらと感じています。どうぞご協力、よろしくお願いいたします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 6/8 5・6年体育 プール開きをしました
いよいよプール開きです。5・6年生が一番に入って、今年のプールでの学習が始まりました。最初は、水に慣れることから取り組み、水中の「お宝」を探す運動などをしました。
これから、「泳ぐ」運動に移っていきます。どれくらい泳げるようになるかな。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/8 1年図工 おひさまにこにこ
1年生は、画用紙に大きくにこにこしたおひさまをかきました。クレヨンで、しっかりと色鮮やかに色を塗って、おひさまがとてもうれしそうに、にこにこしているように見えます。
自分の作品を友達に紹介して、工夫したところなどを知ってもらうことができました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/8 3年算数 繰り下がりのある筆算
3年生になると、ひき算の筆算がどんどんレベルアップします。今日は、2回繰り下げが必要な問題に取り組んでいました。
計算の仕方を説明する時には、理由も付け加えながら詳しく友達に説明していました。さらに、次の子は、前の子の説明を参考にしながら、同じ部分を自分の言葉で説明していました。友達の説明を聞くことで自信をもって、みんなが筆算の仕方を説明できるようになっていました。 友達と力を合わせながら、学びを深めているなと感じました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 6/7 幸海地区通学路 注意してください
先日の大雨で倒れたのでしょうか。幸海地区の子供たちは近付かずに登下校してください。
6/7 きちんと整える子
きちんと整える、素敵な姿を見つけました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/7 let’s have a lunch
1年生にとって、今日はALTのブライアン先生と一緒に初めて給食を食べる日です。職員室に先生をお迎えに来た子供たち。緊張しながら、let’s have a lunchとお誘いすることができました。
給食中、ブライアン先生は子供たちに質問攻めだったそうです。たくさんお話できましたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/7 4年社会 下水道のはたらき
今日は上下水道局の方が社会科の4年生の授業に講師として来てくださいました。
下水道についてあまり知らない子供たちでしたが、幸穂台に下水処理施設があることや水に溶けやすいトイレットペーパーとティッシュの違いがあることなど、実験などを通じて学ぶことができました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/7 始まりました!名人タイム
リトルマーメイドのイントロとともにスタートする水曜日の名人タイム。
4年生は、こんなときどうする?知らない土地で迷子になったらというテーマで話し合いをしました。 いろいろな意見が出る中で、大声で助けを呼ぶという発言になるほどーとうなずく子供たちでした。笑顔のあふれる名人タイムです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/7 始まりました!名人タイム
今年で2年目になります。協働的な学びの下支えとなる名人タイムです。
それぞれのテーマで、聴き名人、伝え名人のめあてを決めてコミニケーション能力を高めていきます。 3年生は、こんな時どうする?テストの点数が悪かったときというテーマで話し合いをしました。お母さんに内緒にする、数字を付け加える、などいろいろな考えが出る中、ごまかすよりも正直に言ったほうがいい、後でばれて倍、叱られるより先に言う、どうせ懇談会で先生に聞いたらわかるといった発言に納得でうなずく子供たちでした。思わず笑ってしまいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/7 お帰りなさい
火曜日は一年生だけが居場所を利用します。
階段の下でスタッフの先生が手旗を持って待っていました。 2階から降りてくる子供たちがかけられた言葉は、「お帰りなさい」 ぬくもりを感じる言葉でした。 いつも幸海っ子を見守っていただき、ありがとうございます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 6/6 4年 プログラミング授業
4年生の子供たちはロボットを動かすプログラミングの学習をしました。自分の思い通りの場所に誘導するのに一苦労でしたが。チャレンジのしがいがありました。うまく動かせましたね。
ロボットは直列つなぎでしたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/6 3年 プログラミング授業
3年生はプログラミングの授業でロボットを動かしました。
基本的な動きをペアで試しながら行いました。 思い通りに行くと楽しいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/6 みんなの活躍がうれしい
ファミリーの掲示板と委員会の掲示板を紹介します。
どちらも高学年のリーダーが中心となってみんなを笑顔にする活動に取り組んでくれています。 毎日の掃除やいろいろなキャンペーンなどアイディアを生かし、みんなを楽しくそして自分も楽しい活動を作っていってくださいね。よろしくお願いします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|