しの笛の音色が校内に響く
最近よく、休み時間に、打ちはやし「しの笛」の音色が職員室まで響いてくる。本城タイムやなかよしタイムでの練習時間でもないのにと思いながら、その音色の方へ向かっていく。3・4年生の子どもたちが、一生懸命練習している。声をかけると、「みんなで教え合いながら、いっしょに練習しています」「はやく合格して、四季桜まつりで演奏できるようになりたい」・・・。なんと頼もしく、喜ばしいことか。
本城小学校にとって、ずっと受け継がれている教育活動。日々の一歩一歩が大きな力となって、子どもたちを輝かせてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年プログラミング学習
「クリップス」アプリを使って、「動画に合わせてコメントを載せよう」を課題にしたプログラミング学習が行われました。図画工作の時間に自身で作った「ゴムゴムパワー」を映しながら、発信したコメントが文字化されるというICT機器のすばらしさを実感しながらの学びとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 小原地区3校合同オンライン授業![]() ![]() 今回のオンラインは2回目ということで、「互いを知る」ことを目標に、「自己紹介」「みんなの好きなものをあてようクイズ」「絵しりとり」の3つのプログラムを野外学習の班に分かれて行いました。 ![]() ![]() 3・4年総合的な学習の時間「小原の民話 現地調査隊」
今年度の総合学習では、小原に伝わる民話のゆかりの地を訪れ、地元を知り、地元を大切にする気持ちを育むことを目的としたカリキュラムを組んでいます。
調べ学習を通して知った数多くのゆかりの地の中から、今回は「廣圓寺の鐘」にフォーカスをあて、現地訪問しました。子どもたちが鳴らした「鐘の音」は、本城小学校まで力強く響き渡っていました。 今後も「本城っ子、現地調査隊」として数多くのゆかりの地を訪問する計画です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 プログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プログラミング学習
先日植えたあさがおの種から目を出し始めた葉を観察することを目標に、本時の授業が始まりました。画像を活用するために、タブレットを使って写真を撮りました。子どもたちは葉っぱを観察するためにどのように撮ったらいいのか試行錯誤しました。
大型テレビを活用し、教師のタブレット画面をモデル画面として映し出して、子どもたちに必要な技能の習得をサポートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 四季桜挿し木体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 小原和紙制作スタート!
今年度も地域講師の先生をお迎えし、小原和紙制作が始まりました。1年生にとっては初めての取組ということで、わからないことも多く戸惑いも感じられましたが、講師や担任の助けを受けながら、無事に作品作りの第一歩が踏み出せました。2年生は、昨年度の経験が生かされ、講師の助言のもと、自発的に作業を進める姿が見られ、●●先生も感心しておられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年花壇づくり(「愛の花プロジェクト」にかけて)
今春、本城小学校の正門横の花壇を彩ったチューリップに代わって、先日、3・4年生の子どもたちがひまわりの苗と種、そしてマリーゴールドの苗を植えました。
『「元気」の象徴として本校の花壇に』という発想からスタートし、後に、あいみょんさんの「愛の花プロジェクト」について知ったことで、3・4年生の子どもたちの「やりたい」の声にも押され、本活動が始まりました。「マリーゴールド」はもちろんあいみょんさんにかけた発想です。 3・4年生の子どもたちは、学校環境にも貢献しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|