いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/1 地道に努力を続けよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の国語の授業の様子です。
定期テストに向けて、問題の解き方について学んでいました。
解説をしっかりと聞き、たくさん正解をもらって嬉しそうな生徒がいる一方、なかなか正解にたどりつけず、苦労している生徒もいました。全員が本番までに克服できるよう、努力を続けてほしいと思います。

6/1 地道に努力を続けよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の国語の授業の様子です。
定期テストに向けて、問題の解き方について学んでいました。
解説をしっかりと聞き、たくさん正解をもらって嬉しそうな生徒がいる一方、なかなか正解にたどりつけず、苦労している生徒もいました。全員が本番までに克服できるよう、努力を続けてほしいと思います。

6/1 追究は楽しい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「人類はどのような生活をしていたのだろう」をテーマに、旧石器時代と新石器時代を比較する学習に取り組んでいました。

6/1 追究は楽しい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「人類はどのような生活をしていたのだろう」をテーマに、旧石器時代と新石器時代を比較する学習に取り組んでいました。

6/1 追究は楽しい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「人類はどのような生活をしていたのだろう」をテーマに、旧石器時代と新石器時代を比較する学習に取り組んでいました。

6/1 挙手のお手本 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
「分数の除法は、逆数をかけよう!」をテーマに学習が進められていました。
まずは逆数についてしっかり学び、その後、計算の練習に入っていきます。
とにかくよく手が挙がる授業。その挙げ方も見事です。

6/1 挙手のお手本 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
「分数の除法は、逆数をかけよう!」をテーマに学習が進められていました。
まずは逆数についてしっかり学び、その後、計算の練習に入っていきます。
とにかくよく手が挙がる授業。その挙げ方も見事です。

6/1 挙手のお手本 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
「分数の除法は、逆数をかけよう!」をテーマに学習が進められていました。
まずは逆数についてしっかり学び、その後、計算の練習に入っていきます。
とにかくよく手が挙がる授業。その挙げ方も見事です。

6/1 今日の高岡中

画像1 画像1
 

久しぶりに気持ちよく朝日を浴びたような感じがします。
今日から6月。4月から準備や練習などが続いた大きな行事もひと段落。落ち着いて学習に取り組む時期に入ります。10日余りで迎える『第1回定期テスト』に向けて、月の切り替わりをきっかけに、気持ちを新たにしてみるのもいいかもしれませんね。

今日から3年生が登校し、学校に再び活気が戻ってきます。成長した姿に期待しつつ、一皮むけた最高学年としての姿で、改めて学校を引っ張っていってほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・最終下校 ➡ 16:25

 
画像2 画像2

5/31 まとめしっかり、確かな知識 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「脊椎動物について知ろう」をテーマに学習が進められていました。
脊椎動物と無脊椎動物それぞれの特徴を作っていきます。授業の終盤では、1時間のまとめに必死に取り組んでいる姿が印象的でした。

5/31 まとめしっかり、確かな知識 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「脊椎動物について知ろう」をテーマに学習が進められていました。
脊椎動物と無脊椎動物それぞれの特徴を作っていきます。授業の終盤では、1時間のまとめに必死に取り組んでいる姿が印象的でした。

5/31 難しいカタカナがたくさん… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「古代の文明はどのような地域でおこり、どのような特色があるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。
エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明… カタカナの重要語句に苦戦しているようでした。

5/31 難しいカタカナがたくさん… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「古代の文明はどのような地域でおこり、どのような特色があるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。
エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明… カタカナの重要語句に苦戦しているようでした。 

5/31 難しいカタカナがたくさん… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「古代の文明はどのような地域でおこり、どのような特色があるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。
エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明… カタカナの重要語句に苦戦しているようでした。

5/31 カギは「接続詞」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
「接続詞は2つのパターンに分けられる!」をテーマに学習が進められていました。
前の文と後の文で内容が逆なのか、そうでないのか…。 接続詞から後の文な内容をおおよそ推測できることを学びました。

5/31 カギは「接続詞」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
「接続詞は2つのパターンに分けられる!」をテーマに学習が進められていました。
前の文と後の文で内容が逆なのか、そうでないのか…。 接続詞から後の文な内容をおおよそ推測できることを学びました。

5/31 カギは「接続詞」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
「接続詞は2つのパターンに分けられる!」をテーマに学習が進められていました。
前の文と後の文で内容が逆なのか、そうでないのか…。 接続詞から後の文な内容をおおよそ推測できることを学びました。

5/31 ついていくならどっち? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の社会の授業の様子です。
ジャンプ課題『天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?』の考えを持つため、今日は「秀吉の業績 国内編・海外編」をテーマに学習に取り組んでいました。
2者の業績を洗い出して自分の意見を持ち、最終的には相手を納得させる説明ができるよう、詳しく学んでいきます。

5/31 ついていくならどっち? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会の授業の様子です。
ジャンプ課題『天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?』の考えを持つため、今日は「秀吉の業績 国内編・海外編」をテーマに学習に取り組んでいました。
2者の業績を洗い出して自分の意見を持ち、最終的には相手を納得させる説明ができるよう、詳しく学んでいきます。

5/31 ついていくならどっち? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会の授業の様子です。
ジャンプ課題『天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?』の考えを持つため、今日は「秀吉の業績 国内編・海外編」をテーマに学習に取り組んでいました。
2者の業績を洗い出して自分の意見を持ち、最終的には相手を納得させる説明ができるよう、詳しく学んでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 テスト・相談週間
6/12 第1回定期テスト(1日目)
6/13 第1回定期テスト(2日目)
全校集会